• ベストアンサー

Windows Update がなんか変?

PCを起動すると、ツールバーに 「アップデートの準備ができました」 という旨の内容を表示するようになったので、 Windows Update を実行したのですが、ぜんぜんインストールが進まないのです。 インストールボタンをクリックすると、 「更新」というタイトルのウィンドウが表示され、ウィンドウの中には 「アップデートをインストールしています。インストールが完了したら、  通知されます」 というメッセージが入っているのですが、いつまでたっても進みません。 何回か実行して、そのたびに進まないのでctrl+alt+delで強制終了したのですが、 それがいけなかったのでしょうか? インターネットにはCATVで接続、IE5.5(SP2)をつかっています。 簡単な方法で解決するのかもしれませんが、わたくし初心者ですので、 ご勘弁ください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNTAKU
回答No.1

私も、DoggyManさんと同じようにMEを使っているんですが、同じ症状でますね。 Windows Updateだけでなく、ドライバーのインストールでもです。 私も、固まってしまっていると思い再起動を繰り返していたんですが、なんかインストールがめちゃくちゃ遅いだけだったみたいです。 むかついたので、一晩ほったらかしにして家に帰ったら次の日の朝には完了していました。 はずしていたらごめんなさい

DoggyMan
質問者

お礼

早速お返事して頂いて、ありがとうございます。 1時間くらいほっといたんですが、そんなんじゃ足りないってことですかね~(^_^; 今晩にでもやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazukunn
回答No.2

初めまして! 似たような経験があり「Meはもうやだ!」となりWin2000に 変えてしまったのではっきりとした事は言えませんが・・・ まず 1)どこの機種? 2)メモリーは? 3)インストールしているソフトはどれぐらいある? などなど・・・ 私の会社のDELLは、WinMeなのでその良く出た症状より考えると 「メモリー不足」(PCに詳しい知人も言っていた・・・)と言う 結論に達しました。(所長~メモリー増設して~) ちなみにメモリーは「64MB!」(そりゃ足りんわ~) あと、使わないソフトは「ゴミ箱行き!」で定番の 「ディスククリーンアップして、デフラグかけて再起動して・・・」 誤魔化して使ってます。 (いろいろ「いじくり方」はありますが、先の知人に 「最後は結局同じ・・・2000は良いぞ~(わかっとるワイ!)」 と言われてます。 おもいっきり「ハズシてる?」かもしれませんが・・・ 会社のPC「機嫌の良い日」と「ご機嫌ナナメ」の日があるみたい・・・ ctrl+alt+delでも言うこと聞かん時もある・・・ そういう時は、心を鬼にして「電源スイッチを押す・・・」・・・ メモリー少なきゃメモリー増やして、いらんソフト抜いて環境を 思いっきり軽くしてみては? PS.「Win2000っていいんですか?」「いいんです!」・・・爆)     失礼しました・・・     ・・・WinXPをそれとも待つか・・・

DoggyMan
質問者

お礼

僕のマシンは256MBメモリをつんでいるのでメモリ不足ではないと思います。 マシンはkazukunnさんとおなじくdellのマシン(dimension4100)です。 インストールしてあるソフトは多いかもしれません。office2000、outlook、 outlookexpress、NortonSystemworks、WinDVD、その他ゲームなど・・・ ショートカットを作ったものだけだけでも20個ぐらいあるでしょうか。 いろいろしているうちにディスプレイドライバがどこかにいってしまい、 今はセーフモードで動いています。 再インストールCDでもうまくいかないし、とりあえず、 わかる限りの事を書いといて、サポートセンターに電話しようと思います。 なんかアップデートどころではなくなってしまいました。トホホです。 とりあえずPCを直して、win2000に乗り換えることを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。