• ベストアンサー

Windows Update がなんか変?

PCを起動すると、ツールバーに 「アップデートの準備ができました」 という旨の内容を表示するようになったので、 Windows Update を実行したのですが、ぜんぜんインストールが進まないのです。 インストールボタンをクリックすると、 「更新」というタイトルのウィンドウが表示され、ウィンドウの中には 「アップデートをインストールしています。インストールが完了したら、  通知されます」 というメッセージが入っているのですが、いつまでたっても進みません。 何回か実行して、そのたびに進まないのでctrl+alt+delで強制終了したのですが、 それがいけなかったのでしょうか? インターネットにはCATVで接続、IE5.5(SP2)をつかっています。 簡単な方法で解決するのかもしれませんが、わたくし初心者ですので、 ご勘弁ください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

私も、DoggyManさんと同じようにMEを使っているんですが、同じ症状でますね。 Windows Updateだけでなく、ドライバーのインストールでもです。 私も、固まってしまっていると思い再起動を繰り返していたんですが、なんかインストールがめちゃくちゃ遅いだけだったみたいです。 むかついたので、一晩ほったらかしにして家に帰ったら次の日の朝には完了していました。 はずしていたらごめんなさい

DoggyMan
質問者

お礼

早速お返事して頂いて、ありがとうございます。 1時間くらいほっといたんですが、そんなんじゃ足りないってことですかね~(^_^; 今晩にでもやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.2

初めまして! 似たような経験があり「Meはもうやだ!」となりWin2000に 変えてしまったのではっきりとした事は言えませんが・・・ まず 1)どこの機種? 2)メモリーは? 3)インストールしているソフトはどれぐらいある? などなど・・・ 私の会社のDELLは、WinMeなのでその良く出た症状より考えると 「メモリー不足」(PCに詳しい知人も言っていた・・・)と言う 結論に達しました。(所長~メモリー増設して~) ちなみにメモリーは「64MB!」(そりゃ足りんわ~) あと、使わないソフトは「ゴミ箱行き!」で定番の 「ディスククリーンアップして、デフラグかけて再起動して・・・」 誤魔化して使ってます。 (いろいろ「いじくり方」はありますが、先の知人に 「最後は結局同じ・・・2000は良いぞ~(わかっとるワイ!)」 と言われてます。 おもいっきり「ハズシてる?」かもしれませんが・・・ 会社のPC「機嫌の良い日」と「ご機嫌ナナメ」の日があるみたい・・・ ctrl+alt+delでも言うこと聞かん時もある・・・ そういう時は、心を鬼にして「電源スイッチを押す・・・」・・・ メモリー少なきゃメモリー増やして、いらんソフト抜いて環境を 思いっきり軽くしてみては? PS.「Win2000っていいんですか?」「いいんです!」・・・爆)     失礼しました・・・     ・・・WinXPをそれとも待つか・・・

DoggyMan
質問者

お礼

僕のマシンは256MBメモリをつんでいるのでメモリ不足ではないと思います。 マシンはkazukunnさんとおなじくdellのマシン(dimension4100)です。 インストールしてあるソフトは多いかもしれません。office2000、outlook、 outlookexpress、NortonSystemworks、WinDVD、その他ゲームなど・・・ ショートカットを作ったものだけだけでも20個ぐらいあるでしょうか。 いろいろしているうちにディスプレイドライバがどこかにいってしまい、 今はセーフモードで動いています。 再インストールCDでもうまくいかないし、とりあえず、 わかる限りの事を書いといて、サポートセンターに電話しようと思います。 なんかアップデートどころではなくなってしまいました。トホホです。 とりあえずPCを直して、win2000に乗り換えることを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Update について

    Windows Update にて、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」のインストールをしていました。 インストールは完了し、更新が完了しましたという画面も出たのですが、その画面の「閉じる」ボタンをクリックした直後に、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delで終了させ、再起動をさせた後でWindows Updateの更新履歴を確認したところ、上記の更新については「成功しました」という表示になっていました。 その後、PCの動作におかしなところはありませんが、現状のまま使っていても大丈夫でしょうか? 問題があるとすれば、どのような対策を行うべきでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateできません

    Windows Updateで重要な更新パッケージをダウンロードしようとしたら、ダウンロードまでは順調に進むのですが、インストールができません。 インストールの段階に入ると、Windowsインストーラなるものが出現し、またすぐ後にMicrodsoft.NET Framework (JPN)なるものが出現します。このふたつが交互に延々と点滅しつづけるような感じで画面に出てきます。 で、Ctrl+Alt+Deleteを押して一方を強制終了しようとしたら、もう一方のがまた出てきてしまって終われません。結局何回か強制終了の操作をして、ようやく終了させることができるんですが、もちろんインストールは完了していません。 こんなことが何度も続いているので、どうしてなのかギモンです。どうすればイイのか教えて下さい。 ちなみに、OSはWindows98SE、重要な更新パッケージは「Q32325 セキュリティ問題の修正プログラム」でした。

  • Windows UpdateでIEが固まってしまいます。

    戸建住宅の100メガFTTHでWinXP SP2パソコンにインターネット接続していますが、Windows Updateを実行するとIEが固まってしまいます。 砂時計マーク状態で何時まで経ってもタイムアウトすらせず、キー入力も受け付けなくなります。仕方なくCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出し、実行中となっているhttp://windowsupdate.comを、タスクの終了で終わらせるしかありません。 Windows Update以外のHPのアクセスには全く問題ないのですが、何が問題なのでしょうか?

  • McAfeeアップデートができません。他にも不具合が。。。助けてください

    パソコンはWindows XPでウイルス駆除ソフトはMcAfeeを使っています。 先日アップデートをしようと思い、白文字の空白になっていてアップデートの作業ができませんでした。 また、Ctrl、Alt、Delボタンで強制終了をしようしたら、それも「task manager has been disabled by your administration.」 と出て実効ができませんでした。 さらに隠しファイルを表示させようとしても、実行してもまったく表示されなくなりました。 これはウイルスに感染していてWindowsの一部に不具合がでたのでしょうか? どうしたらいいか分かる方がいましたら教えてください。 ちなみにウイルススキャンをかけても何もいませんでした。

  • WindoowsME Updateのインストールが出来なくなりました

    直接的な要因かは、解りませんが フレッツADSL導入後、アップデートインストールの通知が来て、実行するのですがインストール状況のパラメーターは無表示のままで「インストールが完了出来ません」と出てしまいます。 [OK]をクリックするとインストールは無事終了のウインドウが表示されますが、出来ていないので後日インストールの通知が来て、やはり同じ現象の繰り返しです。 Updateのページからのインストールも試みました。 ダウンロードは出来ますが「インストールが完了出来ません」が出ます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • windows update、システム復元などについて

    windows updateの更新ができなくなってしまいました。「管理者または Administrators グループのメンバとしてログオンする必要があります。」と表示されてしまいます。ユーザーアカウントを確認しても、変更はされていませんでした。 また、システム復元を行おうとしても、チェックポイントは選択できるのですが、その後の処理が全く行われていないようです。いつまでたってもシャットダウン、再起動されませんでした。 さらに、強制終了(ctrl+alt+del)も利かなくなっているようです。以前は出ていたウインドウが出なくなり、長押ししても反応しないことがあります。 一応norton、ad-awareを入れてはいるのですが、もしかしてウイルスなのでしょうか? どなたか対処法を教えてください。

  • Windowsアップデート後、画面が真っ暗…

    Windows7のパソコンで、アップデートが始まったのですが、数日経ってもアップデートが完了しないので、困っています。 具体的には、アップデートは終了しているように見えるのですが、サインインしても、アイコンが表示されず、画面が真っ暗なままです。 Ctrl +Alt+Deleteで、サインアウト、ログインユーザーの変更はできますが、タスクマネージャーの起動はできません。 年度末から、再起動などを繰り返していますが、改善できません。どなたか、アドバイス頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 『閉じる』がないウィンドウ

    アダルトサイトによくありますが、 閉じる(右上の×ボタン)がないウィンドウが表示されることがあります。 おそらくツールバーなどが画面の外にくるように設定されているのだと思いますが、こういうウィンドウが表示されるといつも"ctrl+alt+delete"で強制終了させなければならず、面倒でなりません。 こういうウィンドウを表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? (画面に収まるようにウィンドウを表示させるにはどうすればよいでしょうか?) ブラウザはIE6です。

  • Windows起動するが表示されません

    Windows XPです。起動はするのですがデスクトップ画面の背景の表示はされるものの、Windwosスタートボタン(画面左下の緑のやつ)やツールバー、デスクトップに置いてあるファイルなど何も表示されません。 デスクトップの背景しか表示されません。 なにか増設したとかいうわけではないのですがWindowsのアップデート中にフリーズしてしまい強制終了してからうまく表示されなくなりました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを開いてそこから各プログラムは問題なく実行できますのでWindows自体は立ち上がっているはずです。 対処方法分かる方教えてください。お願いします。

  • この前、WINDOWS UPDATEを行いました。そしてアップデートし

    この前、WINDOWS UPDATEを行いました。そしてアップデートしてみると、画面にMsiexec.exeのファイルに不審なファイルがありますとセキュリティーから警告がありました。WINDOWS\system32です。ウイルスチェックをしても何の異常もありませんでした。今ではパソコンが強制終了でしか消えなくなってしまいました。WINDOWS UPDATEでもインストールをしようとしたファイルが未インストールで表示されてしまいます。電源を切る時もその未インストールのファイルをインストール実行中と出てきてなかなか電源が消えません。どうにかこの問題を解決、お願いします。