• 締切済み

人形を洗濯

ホラー映画でチャッキーってありますよね。 あの人形の顔が愛らしくなったものを想像してください。 私は、そんなような人形を持っていて、小さいころからとっても大切にしているんですが、あまりの汚さに洗いたいと思っています。可能なら、クリーニングにでも出したいくらいです。 洗い方とか、良い方法があれば教えてください。 ナイロンの髪はもう固まってガビガビで毛玉とか出来たりしてるし、服とかは色もはげてるし、生地もうすーくなってて、ところどころ破れています。シミもつきまくってます。 人形の体内はわたがつめてあります。

みんなの回答

• tahiti80
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私はぬいぐるみで3体ほど洗濯してみました。 julianodさんの質問のようなボロボロ(失礼)ではありませんが、 見た目にくすんだ(本当は白)ぬいぐるみで、中はわたづめですので 参考になるかと思って回答させていただきます。 まず、その人形が完全につかるぐらいの容器 (私は、洗面所のシャンプードレッサーでした) それにぬるま湯をはり、ウールが洗える中性の液体洗剤を溶かし、 多少泡立ったところで、人形を洗います。 中がわたですので、押し洗いしても大丈夫だと思います。 髪の部分は指で丁寧にやればよいと思います。 汚れがでてきます。 ぬるま湯全体が汚れたら、今度はすすぎです。 人形をよくさわるのでしたら、洗剤の泡がでなくなるまで (3~4回ぐらいでしょうか)すすぎ、その後、 バスタオルで包んで乾燥させます。 バスタオル等は、すぐ濡れてしまいますので、こまめに替えてください。 (全工程 かわくまでに1~2日かかると思います。 以上、長くなってしまいましたが、こんな感じで大丈夫だと思います。 きれいになるといいですね。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい年をして・・・、って思われるんですけど、でも、なぜかわからないけど手離せない人形やぬいぐるみってありますよね。 2歳のときから常に側にいて、まるで我が子のようにかわいがっています。 多分、以前テレビでみたんですけど、何か守り神のようなものが宿っているのかもしれないです。