• 締切済み

人形を洗濯

ホラー映画でチャッキーってありますよね。 あの人形の顔が愛らしくなったものを想像してください。 私は、そんなような人形を持っていて、小さいころからとっても大切にしているんですが、あまりの汚さに洗いたいと思っています。可能なら、クリーニングにでも出したいくらいです。 洗い方とか、良い方法があれば教えてください。 ナイロンの髪はもう固まってガビガビで毛玉とか出来たりしてるし、服とかは色もはげてるし、生地もうすーくなってて、ところどころ破れています。シミもつきまくってます。 人形の体内はわたがつめてあります。

みんなの回答

  • tahiti80
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私はぬいぐるみで3体ほど洗濯してみました。 julianodさんの質問のようなボロボロ(失礼)ではありませんが、 見た目にくすんだ(本当は白)ぬいぐるみで、中はわたづめですので 参考になるかと思って回答させていただきます。 まず、その人形が完全につかるぐらいの容器 (私は、洗面所のシャンプードレッサーでした) それにぬるま湯をはり、ウールが洗える中性の液体洗剤を溶かし、 多少泡立ったところで、人形を洗います。 中がわたですので、押し洗いしても大丈夫だと思います。 髪の部分は指で丁寧にやればよいと思います。 汚れがでてきます。 ぬるま湯全体が汚れたら、今度はすすぎです。 人形をよくさわるのでしたら、洗剤の泡がでなくなるまで (3~4回ぐらいでしょうか)すすぎ、その後、 バスタオルで包んで乾燥させます。 バスタオル等は、すぐ濡れてしまいますので、こまめに替えてください。 (全工程 かわくまでに1~2日かかると思います。 以上、長くなってしまいましたが、こんな感じで大丈夫だと思います。 きれいになるといいですね。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい年をして・・・、って思われるんですけど、でも、なぜかわからないけど手離せない人形やぬいぐるみってありますよね。 2歳のときから常に側にいて、まるで我が子のようにかわいがっています。 多分、以前テレビでみたんですけど、何か守り神のようなものが宿っているのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯

    洗濯の仕方がわかりません ドライマークの服が多くて困っています(__) 毛が多い服、ナイロンパーカーのような服、薄いジャケット、毛布生地のジャケットなどさまざまです それとセキユ系ドライマークなどもあって、もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、っておもうと怖くてできません かといって、毎回クリーニングなんかに出してたら破産です(。>0<。) ○1つずつネットに入れました ○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか? ○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか? ○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか? ○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか?? すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前でウロウロして躊躇してしまいます・・・ どうぞよろしくお願いします!!

  • 【チャッキー】

    【チャッキー】 こんにちは。 何年か前のホラー映画『チャイルド・プレイ』シリーズの主人公でサイコキラーのグッドガイ人形、チャッキーが好きな方はいますか? 短気ですぐ人を殺すところは嫌いですが笑、ユーモアのセンスはあると思うので、危険な部分は抜きにしてこんな友達が一人くらいいたらいいな と思います。 好きな方は理由も教えてください!m(_ _)m

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ソフビのお人形の顔色をよくする方法

    先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、 顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。 (服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます) そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。 ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、 何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • 宅配クリーニング

    大切なTシャツに他の服の色が 移ってしまい、クリーニングに出して シミ抜きをしてもらったのですが、 これ以上は生地を傷めてしまうかも とのことで、着るにはまだまだな 状態で返されてしまいました。 どうしてもまた着たくてネットで いろいろ調べていたら、 断られたシミを完全に落とします! などが書かれているのは 宅配クリーニングばかりで。 初めての利用なのでどこがいいのか 全くわかりません。 どこがオススメでしょうか?

  • 20年ほど前のお菓子のおまけ、着せ替え人形

    昔集めていたお菓子のおまけについて知りたいです。 お菓子の名も思い出せませんが、 縦長のパッケージに入った、 イチゴあじのチョコパフのような感じのお菓子でした。 おまけはパッケージの上部についていました。 集めていたおまけというのは、 プラスチックでできた着せ替え人形でした。 「顔&胴体」「右腕」「左腕」「右足」「左足」「目&髪」 「洋服前」「洋服後」「靴」というパーツでできており、「顔&胴体」に「目&髪」をパチンとはめて顔が完成、 あとはまっすぐな手足をつけ、 服を裏表からかぶせてパチンととめて、靴をはかせて完成でした。 できあがった人形の大きさは7センチぐらいだったかと 記憶しています。人形を立てるための平たい台もついていて、 今から考えるとなかなか凝ったおまけでした。 子供の頃たくさん集めて楽しんでいたのを思い出し、 今でも手に入るならと思い、 オークションなどで探しているのですが、 何しろお菓子の名前が思い出せないため探しようが有りません。 ご存知の方、また関連サイト(なつかしのおもちゃなど)等 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • NATURAL BEAUTY BASICの服はどうですか?

    タイトルの通りなんですが、NATURAL BEAUTY BASICのニットで、ほしいなと思うものがあります。毛100%のニットなのですが、毛玉になりやすいでしょうか?クリーニングにだしたら縮んじゃいますか?NATURAL BEAUTY BASICの服は手ごろな値段で魅力的なのですが、その分、生地が悪いのかなって心配してしまいます。

  • 洋服についた食べ物のシミ抜きの方法

    先日買ったばかりの洋服に食べ物(サラダのドレッシング)をこぼしてしまい、シミになってしまいました。応急処置でその場でお絞りで拭いたのですが、どうしてよいかわからず、帰宅後(約2時間後)水をしみこませたティッシュで上下から押さえてみたものの、ほとんど取れませんでした。白いパンツだったのでかなり目立ってしまい、がっかりです。 すぐにクリーニングにも出せなかったので翌々日持ち込んだのですが、少し色が薄くなっただけで、結局完全に消すことができないといわれ戻ってきました。別のクリーニング店へ持ち込んで取れるかどうかもわからないので、少しあきらめ気味ですが、買ったばかりの服だったのでなんとかできないものかと困っています。 このようなご経験をされた方、クリーニングで取れなかったシミをとる方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに服の生地は綿55%、麻45%で、ドライマークがついています。

  • タイトルを知りたいです(ホラーかサスペンス)

     25年くらい前の作品で、腹話術の人形(口が割れていて、髪は横分け、スーツ姿という典型的な腹話術人形だったような?)が出てくる、サスペンスかホラー映画をご存知の方いらっしゃいますか?  実際に人形が殺人を犯すのか、誰かが操っていたのかは不明ですが…。

マクラカバーの洗濯頻度
このQ&Aのポイント
  • マクラカバーの洗濯はどのくらいの頻度で行うべきかについて、さまざまな意見があります。
  • 一般的には、マクラカバーの洗濯は1週間に1回が目安とされています。
  • ただし、個人の生活習慣や季節によっても洗濯頻度は異なることもありますので、自分に合った洗濯頻度を見つけることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう