iScroll2について

このQ&Aのポイント
  • iScroll2 ver2.0.10-dub-2 (E)というソフトが追加されました。
  • iScroll2は、最新でないiBookとPowerBookのトラックパッドスクロールを可能にする非公式なソフトウェアです。
  • トラックパッドスクロールをする有料ソフトはありますが、フリーソフトはこのiScroll2以外には見つかりません。初心者は使用しない方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iScroll2 について

新しい物好きダウンロ~ドにて、2/15付けで iScroll2 ver2.0.10-dub-2 (E) というソフトが追加されました。 最新でないiBookとPowerBookのトラックパッドスクロールを可能にする物のようですが、 非公式で、カーネルをいじるということです。 カーネルなどについての知識は皆無ですので、 このソフトを使用してどうなるか全く予想もつきません。 しかし、トラックパッドスクロールをするソフト有料の物は知っていますが、 フリーソフトは残念ながらこれ以外に見当たりません。 やはり初心者は使わない方が無難でしょうか? また、フリーソフトでこのような機能を持つ物をもしご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.3

>「手を出さない方が無難」というくらいなので、使用する際にどれくらい理解していればいいのか心配なのです。 “使用は自己責任で”と言う事と、その様子からすると、未だダウンロードされてないですね? iScroll2_all.zip (binary, all scroll modes enabled, ~73k) をとりあえずダウンロードしてみて下さい。 そこにあるファイル(.commandで終わっているファイル)はテキストファイルですので内容を覗いてみて下さい。 (ダブルクリックはNG) そこに書かれている内容を理解していて欲しいという事です。 そうすれば、何かの時に“対処”できるからです。 (使うかどうかは別として) とりあえずダウンロードが“はじめの一歩” そしてファイルを見て下さい。 その後で以前紹介したページ(英語&翻訳)をプリントアウトしてファイルと見比べてみて下さい。 元に戻す方法もわかると思います。 (補足の答えになってますでしょうか?) その後であれば“自己責任”ではありますが、ご自由に。 >Please note that the scripts are just a stopgap solution, a proper installer is fortcoming. についてですが、 『スクリプトは今回、代用品での解決策で、正式なインストーラーは次回』程度に訳して読んでました。 (英語は苦手ですので、ご勘弁をw) TOP > 教育 > 英語から別の方に質問してみて下さい。

blackqilin
質問者

お礼

ええと、質問を投稿する前にダウンロードだけはしてありました。 一時インストール版は、 再起動すればリセットされるという事なので使ってみました。 特に問題なく動いています。 おかげさまでわからない英文についても、 ドライバを標準に戻す方法も納得できましたので、 恒久的なインストールをする事にしました。 ひょっとして、fortcomingって、for comingの事だったんですか・・・ それはともかく、なんだか質問する分野が本来の「コンピュータ」とかけ離れてしまい申し訳ないです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10038
noname#10038
回答No.2

[新しもの好きのダウンロ~ド] http://mac.page.ne.jp/ 使用は自己責任で(よくわからない方は手を出さない方が無難です) [iScroll2] http://www-users.kawo2.rwth-aachen.de/%7erazzfazz/ 訳してみましたか? (Binary installationより下を見て下さい。) 訳してなければ… ↓上記URLをエキサイト翻訳で訳してみました。 [iScroll2] http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww-users.kawo2.rwth-aachen.de%2F%7Erazzfazz%2F&wb_submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2 >やはり初心者は使わない方が無難でしょうか? というより、きちんと理解してからにして下さいとしか言いようがないですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/index.html
blackqilin
質問者

補足

返答ありがとうございます きちんと理解というのが・・・ 「手を出さない方が無難」というくらいなので、 使用する際にどれくらい理解していればいいのか心配なのです。 仕組みやXcodeなどをあるていど理解しないと対処できない代物であるとか、そういう事は無いでしょうか。 特に心配なのが、恒久的にインストールした場合、元に戻す方法がいまいち良くわかりません。 これは翻訳の問題なのでしょうが・・・ 翻訳してくださったページによれば、 永久的なインストールには、使用が _modified.commandをインストールするか、 または _original.commandをインストールして、 オリジナルのアップルによって供給されたドライバーを再インストールしてください。 とあります。 ようは、一時的なインストールの場合とほぼ同じように、 install_original.commandを動かせば元に戻せると解釈していいのでしょうか? また、 スクリプトはただ間に合せの解決策であり、適切なインストーラはfortcomingされています。 とありますが、ということは、上記の方法では何か問題があるのですか? また、fortcomingとは何の事なのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはXcodeというOS X付属の開発ソフトをインストールしてあることが必要です。 その上で To install from source, open the project file in Xcode and build it, then open the terminal, go to the "build" directory inside the project folder and do this: sudo chown -R root:wheel ./AppleADBMouse.kext sudo kextunload -b com.apple.driver.AppleADBMouse && \ sudo kextload ./AppleADBMouse.kext And that should be it. The driver stays loaded until the next time the system is rebooted. Alternatively, you can manually unload it by opening the terminal and typing this: sudo kextunload -b com.apple.driver.AppleADBMouse && \ sudo kextload -b com.apple.driver.AppleADBMouse If you have SideTrack installed, you'll need to specify its bundle ID in place of com.apple.driver.AppleADBMouse in the first line. 理解できる必要があります。

関連するQ&A

  • Print Albumですが・・・

    Print Album ver2.6をダウンロ-ドしたのですが開くことの出来るるファイルの種類がPrint Album Fileしか出ません。 説明によるとjpgなども開くと思うのですが。 susie32plug-inの関連付けもしてあります。 教えていただけませんか?

  • パスワ-ドフォルダ-を作るソフト

    パスワ-ドフォルダ-を作るソフトを探しているのですが、 いいソフトありますか? ちなみに使う用途はそと付けHDDで使う予定です。 出来たらソフトのダウンロ-ドURLも乗せてくれたら 助かります。

  • ダウンロ-ドについて

    フリ-ソフトをダウンロ-ドして解凍したんですが、ソフトがうまく起動しません。英語で書かれた警告見たいな物がでてきてしまいます。何故でしょうか?誰か教えて下さい。

  • Free Audio Editorをダウンロ-ドしたのですが英語のため

    Free Audio Editorをダウンロ-ドしたのですが英語のため操作方法が判りません。 このソフトの操作がお分かりの方、簡単でいいですので教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。(^^♪

  • デジカメ画像編集

    デジカメの画像に別な画像を一部に貼り付けするソフト(安価の物)かダウンロ-ド出来る物がありましたら教えてください

  • DivXで映像が見れない

     初心者でよく分からないのですが、avi拡張子の映像を見ようと思い、DivX Decorder ConfigurationとDivX Doctor2、3ivX D4 4.5.1 forOS9というのをダウンロ-ドしました。そしていざエンコ-ド(?)して見ようと思ったら『movのビデオトラックを再生中に問題が起きる可能性があります。原因:圧縮プログラムが見当たりませんでした。ム-ビ-を閉じますか?操作を続けますか?』という警告が出てきました。 無視して続けるを選択し、再生すると音声しか出ませんでした。これは何かダウンロ-ドする物を間違っているのでしょうか?  当方はmacOS9.2を使用しています。(見にくくてすいません。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AmazonのMP3ファイルをWAVファイルに解凍

    Amazonからダウンロ-ドしたMP3ファイルをRip!Audico Freeを使って解凍しようとしてもできません。他のサイト(CDbaby)からダウンロ-ドした時はこの解凍ソフトで問題なくWAVファイルに解凍できたのですが。  デスクトップにファイルを張り付けてリネイムしてはというアドバイスを頂いたこともあるのですが、貼り付けもできません。ダウンロ-ドした時にはwindows media playerの中に入っていて、ファイル名は曲名そのままでした。OSはwindows7です。何が問題なのかわかりません。解決方法を教えて頂けないでしょうか。解凍ソフトに問題があるのでしたら、良質の解凍ソフトを教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • PowerBookとiBookで悩んでいます

    似た質問がありましたが、お願いします。使用目的は、ガンガン持ち運べる、グラフィックソフトも使って修正程度の仕事をする。メモリとHDは同じくらい積むとして… 1.液晶のグレード iBookG3-14inchを持っていますが、色再現、特に角度が付くと黒くなってしまうのが難点です。最新G4のiBookは改善されてたりしませんか?またPowerBookの液晶もiBookと同じ物を使っているのでしょうか。 2.重さ PowerBookは2キロちょっとと書いてありますが、どちらも同じくらいだろうとは思いますが… 3.タフさ iBookの方が頑丈にできているというようなことを見聞きしましたがそれ程違いがあるのでしょうか。またPowerBookは落とすとHDが自動的に守られる?らしいですがイマイチよく分かりません。 時間を作って実物を見にいく予定ではいますが、実際使われている方の意見を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDF変換不良

    acrobat6でExcel(2002)のPDF変換が出来ません。以前は普通に出来ていたのがある日急に出来なくなりました。現在は、別のフリーソフトをダウンロ-ドして使用しています。

  • 年賀状作成用のフリ-ソフトがダウンロ-ドできない

    筆ぐるめを使用していましたが新しいPCに代えたのをきっかけに筆ぐるめの住所録をCSV形式で保存しておいたものをフリ-ソフトに読み込んで使おうと思いましたが、ダウンロ-ドしたはずのファイルが開けません。「発売元が確認できない」というメッセ-ジが出て開けないのですが・・・各種サイトで発行されている人気のソフトのようですので問題ないと思うのですけど操作上でミスがあるのでしょうか。ダウンロ-ドしたのは「窓の森」から「はがき作家4 Free」です。保存する時に後で確認しやすいように「はがき作家4 Free」の文字を名前に入れました。フリ-ソフトだと警告が出て使えないとすればワ-ドの宛名作成ウィザ-ドに挑戦してみてもよいのですが住所録のインポ-トの仕方がわかりませんでした。どうしたらいいでしょう・・・。