• ベストアンサー

50系の前に12系?

dencaの回答

• ベストアンサー
  • denca
回答No.1

いわゆる「黄害対策」(垂れ流し防止)です。 50系にはトイレの汚物処理装置が付いていないため、それが付いている12系を1両連結し、トイレは12系のものしか使えなくしていると思います。廃止が近いのでいまさら装置を付けるつもりがないのでしょう。 最近は見られませんが、首都圏で旧型客車を使ったイベント列車が運転される場合にもやはり同じ理由で12系客車が混結されました。

fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。 確かに50系のトイレは、『垂れ流し』だったと記憶しております。 (ブルーの12系が入って)車両の一律性がなくなっているので少々嘆いていたのですが、理由が理由なので仕方のないことですね… ありがとうございました。悩みが晴れてスッキリです。