• 締切済み

泥蜂について教えてください!!

我が家の雨戸の内側に泥蜂がすみついているようなのですが泥蜂について教えてください。 巣を作る時期や、巣を作られない様にする方法、巣を作られてしまった時の対処方など・・・。 よろしくお願いします。

• apu
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• sirusu
回答No.2

どうしても処分したいと言うのならばno.1さんの言うように巣を壊してください。 泥蜂の巣は中に住み着くのではなく 子供のための育児室のようなものなので 壊してもさされる心配はあまりありません。 ですが害がある昆虫ではないので 個人的には見逃してあげたほうが良いと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ドロバチは大人しい蜂なので、放って置いても害は無いと思います。 ですが気になるのなら成虫を殺すよりも『巣の破壊』が効果的だと思います。

参考URL:
http://www.hk.sun-ip.or.jp/masaya/illust.htm