OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの有料配信

  • 困ってます
  • 質問No.122052
  • 閲覧数85
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

インターネットの有料配信を考えています。
配信する情報は、地図を使ったものです。
どなたか、こういったことを、
具体的に相談できるところをご存知ないでしょうか?

商工会議所にも相談に行ったんですが、
インターネットの技術的なことはご存知でも、
こういったインターネット有料配信の相談というのは、
あまり、経験がないということで、
明確なご指導はいただけませんでした。

漠然として申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

大きく分けて三つの方法があると思います。

(1) デジタルコンテンツ配信のサイトにテナントとして入る
CG,音楽、テキストデータなどのショッピングモールサイトがいくつかあります。
楽天市場をはじめ、物販のショッピングモールが数多くありますが、原理はこれとほとんど同じです。
利点は何といっても、複数の決済の方法がすでに整えられていてそれに乗っかるだけでよいことです。クレジットカード、プリペイド式の小額決済などがあります。
かかる費用は通常、初期費用(出展料)・月額定額費(テナント費)・従量の手数料(クレジット決済に関しては売上の7%等)です。あとは、地図のデータの加工が必要かもしれません。ただ切り分け方はかなり問題になりそうですね。
ユーザーからのアクセス数もそこそこ期待できると思いますが、デジタルコンテンツはまだまだこれからの分野ですので、プロモーションも考える必要があります。
赤字になるリスクはありますが、撤退も容易で、敷居は低いといえます。
実際、テナントの落ち率(撤退率)は楽天等、物販のショッピングモールでもとても高いのです。
めぼしいところのダウンロードショッピングサイトのカタログを取り寄せて比較してみてください。営業マンを呼べば話は早いと思います。素材の加工をどうすればよいか等の知識も持っています。
この方法はそのサイトのやり方に従うしかなく、おそらくコンテンツの細切れの売り方になるでしょう。

(2) 自社でダウンロードサイトを立ち上げる。
自前でプラットフォームを組み上げる方法もあります。
これには、(1)と違って運用の方法がお仕着せでなく、いろいろ工夫できるというメリットがあります。No.2の方が回答されているような方法をとることもできます。
しかし、サーバのハウジング・ホスティング費、システム構築費、ホームページ制作費等の設備投資はかなりかかります。また、決済の方法、アクセスをどうやって確保するかを考えなければなりません。
むしろ(1)のような方法でうまくいくようだったらこちらに移行する、という形になると思います。つまり、力のあるところは順次ショッピングモールサイトから独立して一個の店舗をもつ、という構図があるわけです。

(3) アライアンス先を探す
思わぬところでそのコンテンツを使ってみたい!というところが出てくるかもしれません。地図はそれ自体で膨大なデータベースですから、業務提携の上、年間契約等で手数料をもらって提供する、という方がなじみやすいかもしれません。
これはさすがに、すぐ見つかるものではありません。営業努力が必要となります。紹介が期待できなければ、概要を述べた資料を「企画担当者様」あてにDMで送って宣伝するという方法もあります。(泥臭いようですが)。
対象としては、一般第二種通信事業者(いわゆるプロバイダ)ですが、このうちコンテンツプロバイダといって、インターネット上の企画を中心にしているところが数多くあります。また、普通のプロバイダでも、コンテンツにはとても力を入れています。少しニュアンスは違いますが、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)もほぼ重なり合う業種です。まずは今ある著名サイトにあたりをつけて「こういうのがあるのですが」と持っていくのはいかがでしょうか。
お礼コメント
T-INOU

お礼率 100% (4/4)

貴重な情報ありがとうございます。
自社ですでに、HPは持っているのですが、
1歩も2歩も進んだ活用をということで、
今回のような質問をさせていただきました。
(1)や(3)のような方法が、あるとは、
気がつきませんでした。ありがとうございます。

ただ、こういった情報をいただいても、
いかんせん素人の集まり。すぐに、行き詰まってしまうのは、目に見えています。

会社経営に専門のコンサルがおられるように、
インターネットの世界でも、
そういったコンサル的なことをされている方、ないしは、会社があるのかと思って、質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

…おっしゃる通り、ご質問の意図が漠然としていて、ちょっと状況がわかりません。(^^;
まず、有料配信を考えているということですが、
(1)ご自身で資金は出す用意があるのか(また、個人として動くのか法人として動くのか)
(2)配信したいモノ(コンテンツ)は今手元に実体としてあるのか無いのか、これから作るのか(アイデアだけか)
(3)相談というのは、ビジネス化の手法自体が全くわからないのでそれを相談したいのか(またはビジネスとしての可能性如何をはっきりさせたいのか)、それともより具体的に話を進められるところをみつけたいのか

という点を明らかにしていただければ大分違うと思います。
お礼コメント
T-INOU

お礼率 100% (4/4)

ご指摘、ありがとうございます。
そうですね、最低限この3つは書いておかねばなりませんでしたね。(^^ゞ

(1)私が勤めている会社で、新分野としてやろうとしていることです。
(2)コンテンツはすでに手元にあります。通常、出版物として出している情報をインターネットで有料情報として、出せないものかと考えています。
(3)ということで、無料にしても有料にしてもインタネット配信に、うとい者たちの集まりですので、ビジネス化の手法、及び可能性の如何も含めて、
詳しい方、または、会社を探しています。
投稿日時 - 2001-08-22 10:40:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

ソフトとしてネット上に置いて、試用期間がきたら使用不可にし、ユーザーに料金を支払ってもらった後、パスワードを教えて、パスワード入力後に使用可能にするというのはどうでしょう。
ただ、地図ですと、おそらく容量が大きいので、地域ごとにお試しソフトを作り、後はCD-ROMを郵送という形もあります。
あとは、ネット上でパスワード認証を行って、ユーザーに使用してもらうという方法もあります。
ただ、地図だけですとMapionやMapfunなど無料で地図を利用できるサイトもありますので、それ以上の付加価値が必要だと思います。
いずれにせよ、頑張って下さい。
お礼コメント
T-INOU

お礼率 100% (4/4)

アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 13:24:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。
弊社は低料金レンタルサーバーからインターネットと携帯モバイルでの
課金システムの販売レンタルを行っております。

弊社システムを活用すれば…
  ・gifなどの静止画像
  ・時間と密接な関係にある情報(ライブ画像など)
  ・掲示板やチャット
  ・テキスト文章

に課金を行う事が出来ます。
課金形態も様々で、従量制時間課金、ポイント制課金、クリック課金や
期間会員制などがあります。
※インターネット上(ブラウザ上)で表示できる物であればほとんどの課金が可能

システムも経費を削減し低料金で運営を開始できるようレンタルも行っております
弊社ホームページはリニューアル途中ですが、参考までにご覧下さい

インターネットに関わる事であれば、どんな些細なことでも構いませんので
気軽にお問合せ下さい。
お礼コメント
T-INOU

お礼率 100% (4/4)

情報ありがとうございます。
HPも覗かせていただきました。
現在社内で、いろいろと情報を持ちよってきては、
素人が検討しています。
案を煮詰めつつ、またご相談させていただきます。
投稿日時 - 2001-08-24 09:58:41