OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酒気帯びで捕まってしまったのですが

  • 困ってます
  • 質問No.122051
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

先日酒気帯びで赤キップを切られました。そこで気になるのが、昨年12月に発表になった新道路交通法ですが、これって施行されているのでしょうか?されているとすると、私の場合罰金30万以下ということになるのでしょうか?ちなみに6年前に一度酒気帯びで免停になっていますがこれは影響するのでしょうか、どなたか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

現在はまだ施行されていませんので、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。6年前の酒気帯びですが、罰金刑の場合、5年で刑は消滅します。しかし、判例では消滅した刑を量刑の参考とすることは違法ではないとされていますので、加重される可能性はあります。
お礼コメント
hazaman

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございます。
大変参考になりました。これで安心して眠れます。
というよりは違反しないように心がけることですネ。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 20:40:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

先日、免許の更新に行った際に参考ということで新聞のコピーをもらったのですが、それによると法案が通過しただけでまだ施行には至っていないようです。早くて来年4月ころと警察のかたはおっしゃってましたが・・・・
お酒のたぐいの違反はけっこうおもくなるようですね。お互い気をつけましょう。
お礼コメント
hazaman

お礼率 93% (27/29)

不幸中の幸いか、ホント良かったです(^;..
飲んだら乗るなですね...
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 20:49:54