• ベストアンサー

酒気帯びで捕まってしまったのですが

先日酒気帯びで赤キップを切られました。そこで気になるのが、昨年12月に発表になった新道路交通法ですが、これって施行されているのでしょうか?されているとすると、私の場合罰金30万以下ということになるのでしょうか?ちなみに6年前に一度酒気帯びで免停になっていますがこれは影響するのでしょうか、どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may23
回答No.2

現在はまだ施行されていませんので、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。6年前の酒気帯びですが、罰金刑の場合、5年で刑は消滅します。しかし、判例では消滅した刑を量刑の参考とすることは違法ではないとされていますので、加重される可能性はあります。

hazaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。これで安心して眠れます。 というよりは違反しないように心がけることですネ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• london
回答No.1

先日、免許の更新に行った際に参考ということで新聞のコピーをもらったのですが、それによると法案が通過しただけでまだ施行には至っていないようです。早くて来年4月ころと警察のかたはおっしゃってましたが・・・・ お酒のたぐいの違反はけっこうおもくなるようですね。お互い気をつけましょう。

hazaman
質問者

お礼

不幸中の幸いか、ホント良かったです(^;.. 飲んだら乗るなですね... ご意見ありがとうございました。