• 締切済み

警察試験に詳しい方(身辺調査について)教えてください

警察官を目指す主人と去年結婚しました。 私の親(特に父)が主人の警察に入りたいとゆう夢を 諦めさせようと遠まわしですが言っていていました。 おかしいと感じた私は母に問い詰めた所うちの父が 過去2回窃盗で逮捕されていた事がわかりました。 凄くショックでしたが、まず主人も事が当然ながら頭に浮かび申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり結婚している以上は妻側の親族(身内)も 身辺調査の対象になるのでしょうか。。。 父の件で主人が警察官になれないとゆうのなら 主人が大事なので離婚も考えています。 主人にはまだ話していません(話せません) この先産まれた息子にも影響も出る可能性もあるので 気が気でわありません。。。

みんなの回答

  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

 はっきり申し上げて身辺調査(身上調査)は行われます  何処までやるかについては 基本的には各県同じだと思いますが 都道府県によって若干の差があるようです  本人または1親等の家族 及びその配偶者に ご質問のような方がおられると まずだめだと思われます  ただし ご質問のように配偶者の家族については 同居の場合はともかく まず調査は及ばないと思います  しかし他の方の回答にあるような 本人に犯罪歴(交通違反は別ですが)がある警察官は原則としていないはずです 万一いるとしたら調査漏れか 正規に事件扱いされていなかったのでしょう つまり内部に発覚していないものと思われます  参考ですが 将来子供さんが警察官を志望することもあるので 躾上気を付けてほしいのは 軽い気持ちの自転車使用盗や万引きです それに警察官を志望するなら 政治活動や宗教活動に偏重しないことです  質問で見た限り 大丈夫だと思われますので応援してやってください 

noname#17197
noname#17197
回答No.6

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。 私は2次試験合格後、身辺調査を受けました。 自宅と父の職場に所轄の警察官が訪問して、 調査カード(配偶者・両親・兄弟・祖父母・県内に住む叔父と叔母)の 記載に誤りがないか確認していったようです。 質問者様のお父様の過去の窃盗暦により、ご主人の警察官採用が 心配とのことですが、まず問題ないと思います。 身辺調査による不採用に定義があるとすれば、 「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・ または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」 といった感じでしょうか。 その受験者を採用することで、「公共の福祉」を阻害する危険性があるかどうかが 判断基準だと思います。 また、離婚云々はご主人には申し上げないほうがよろしいかと。 ただでさえ警察官試験は最近はかなりの高倍率になっていますので、 家庭を持ちながら勉強されるのはなかなか大変です。 そこに精神的な負担が重なると……。 質問者様はご主人のことを真剣に考えておられる優しい方と 思いますので、これからも縁の下の力持ちでサポートして いただけたらと思います。がんばってください! もしよろしければ、私の過去の回答もご参考くださいね。

nyankoro412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても参考になり大変ありがたく思っております。 試験。。。家庭がありながらの勉強。。。 とても大変だと思います。。。 私が考えている以上に大変な事だと。。。 私もできるだけ主人に安心して勉学に励める環境に してあげられる様最善を尽くしたいと思います。。。 ありがとうございました!!

  • shiva777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

身内に犯罪者が居る場合はあまり関係ないと思われます。 犯罪者の身内は犯罪者などの前時代的なことはまずありません。 但し、思想は重要です。警察に入って先ず教えられることは、○○党は敵と教え込まれます。 この関係者が居る場合は先ず、警察にはなれないでしょう。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.4

私の友人が高校生の時に、実の父親が傷害事件を起こして執行猶予付き(つまり前科が付いた)になっています。 その彼は警察官になり、今では現役バリバリでやっています。 別の友人は高校時代にバイクの窃盗を起こしたりして、2~3度ほど警察のお世話になっていますが 彼も現役の警察官です。前科モノではないですが。 実際問題、身辺調査は行なわれるかどうかは公式な見解はないのですが、多数の方の意見がある以上、 やはり行なわれている、と考えるべきでしょうね。 まあ、身辺調査なんて一般の企業でも行なうところが多いので、警察が行なうのも当然でしょう。 ただ、私の友人の例にもあるとおり、身内に前科者がいるから不採用、という訳ではないのは事実です。 (変な友人ばかりでスイマセン) 回答からそれますが。 今、ご両親に裏切られた思いとご主人への申し訳ないお気持ちとの間で非常に不安定なことと拝察します。 ただ、貴女が離婚を考えるほど不安定なお気持ちでは、折角頑張っていらっしゃるご主人に却って申し訳 ないのではないでしょうか? 貴女がそんな状態では、受かるものも受からなくなってしまいます。 結果は神のみぞ知る、ですが、貴女はご主人を精一杯支えてあげてください。 そうすればご主人の成績も優秀になり、ご心配のような些細なことは関係なくなりますよ。

nyankoro412
質問者

お礼

nikuudon さん回答ありがとうございます。 言い方が悪いかもしれませんが、nikuubonさんの回答を拝見し、安心する自分がいます。 父は本当に人としていけない事をしてしまいました。 それは私にとって一生消えない傷になると思いますが 主人の事はとても大切だし一生のパートナーだと思っております。 身辺調査についてわからない事だらけでしたので「離婚」とゆう言葉を出してしまいましたが、実際自分が主人の立場であった時、離婚はしまいと思います。 nikuubonさんのお言葉で救われました。 もちろん他にレスしてくださった方達にもとても感謝したいます。 過去は過去の事これからの事が一番大事だとゆうのが主人の口癖です。 私は精一杯これから主人を支え、試験に合格できる様に 支えていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.3

身辺調査は無いとは言い切れません。 私は今年警察官試験を受けましたが、兄のところに身辺調査がいったそうです。 私の大学の教官のお兄さんも警察官なのですが調査に来たとのことでした。 ただどういった基準で調査をしているかどうかはわかりません。一概に前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑かでは大きく違いますが、前科者という基準がどこまで使用されているのかもわかりませんから。 どちらにしても義父のことですのでそれほど関係があるとは思えません。

nyankoro412
質問者

お礼

chimney さんご回答ありがとうございます。 >前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑か 父は刑務所には入っていないようなのですが、 警察署には裁判が終わるまでいたそうです。 私にはそれが禁固なのか、実刑なのかはわかりませんが やはり調査とゆうものは実際に起こることなのですね。。。 皆さんのご回答ほんとうにありがとうございます。。。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

公務員の採用試験は、その人物の能力やよしあし以外のことは一切影響されません。家族の身辺調査なんて行いません。 という回答以外、誰も出来ないし、実際その通りです。 だって、警察関係者が、「家族の身辺調査もしますし、身内に前科者がいれば採用しません」なんて、この場以外でも、表だって回答するはずもないし、警察関係者以外の者が何を回答しても、無責任なウワサに過ぎませんから。 例えば「身内に前科者がいたので落とされた」と言っても、単に本人に実力がなかったのかもしれませんからね。 私は、前科者の警察官を知っています、本当に。

nyankoro412
質問者

お礼

choijiwoo さん、ご回答ありがとうございます。 父の事で当時の警察官の方に 「娘(私)や息子(弟)の就職などに影響はあるのか」 と聞いた所「ない」と言われたそうなのですが、 私ではなく主人の事なのでどうしても気になり トピを立てさせて頂きました。 choijiwoo さんの回答を拝見して少しホッとしましたが 父が前科者とゆう事は事実なので やはり主人には話した方がいいですよね。。。 自分自身どうしたらいいのかわかりません。。。

回答No.1

 基本的には、気にしなくていいと思います。実際、身内にならず者がいるおまわりさんもいるようです。  あと、犯罪の内容も問題です。窃盗は一般的、というのは語弊がありますが、よくある話なので、さほど問題ないようにも思いますが…。  ただし、思想的に警察と相容れない方が親戚筋にいると、何度受験してもだめなことがあるようです。

nyankoro412
質問者

お礼

umibouzu64 さんお早い回答ありがとうございます。 他サイトでも調べましたが、身辺調査で試験に落ちても 落ちた理由を教えて頂けないらしいのですが、このまま主人にだまっているのも嫌ですので近いうち話たいと思います。

関連するQ&A

  • 警察官の彼女の身辺調査

    私の場合近い身内に警察官幹部と 別の近い身内に逮捕2回された者両方おりまして、この場合の質問が見当たらないので回答お願い致します。 最近、結婚を意識して付き合う事となった 警察官の恋人(彼氏)がいます。 私の身内に警察官幹部の方がいる場合でも、結婚となった場合は身辺調査は入りますよね? その時、彼は大丈夫だと思うと言ってくれていますがどう大丈夫かまでわかりません。 一般人の私が言うのもおかしな話だと思いますが 引っ掛かった場合 身内の警察官幹部の方に迷惑かからないか心配しています。 その方に聞けばいいのかも知れませんが、そんなに親しい間柄でもないのと、知らないかも知れない?! そんな事はないのかもわからず、聞くに聞けず心配です。 ご存じの方いらっしゃいましたら この場合でも、身辺調査はするのか、引っ掛かる可能性はやはりあるかなどわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 警察官試験の身辺調査について

    警察官試験の身辺調査について、親族の前科前歴の調査とは、どのような事まで調べるのでしょうか?交通違反の罰金や、未成年の時に警察に捕まったことなども関係するのでしょうか?

  • 警察官の身辺調査に関して‥

    警察官の採用試験に合格した場合、身辺調査があると聞きました。身内に犯罪者や宗教団体に属している人がいた場合、警察官にはなれないんですよね? 一体、犯罪者というのはどのレベルの犯罪のことを言うのでしょうか? 殺人犯や窃盗などもちろん犯罪ではありますが、重さが違うと思います。例えば、親戚が窃盗で警察沙汰になったがために警察官になれないというのは、あまりにも納得がいきません。 これらについて詳しい方、ご教授ください。 お願いします。

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい。

    教えて下さい。 私は今月14日の警察官採用試験を受けようと勉強しているのですが、1次試験、2次試験が終わったとき、 身辺調査があるのですが、 4、5年程前に捨ててあった自転車に乗っていたところ、補導され、警察で書類や、写真などを取られたのですが、(やはり窃盗罪になりますか?その後の調べで、持ち主わかったもののいらなくなり捨てた自転車だったとわかったのですが、、。) やはり、身辺調査で窃盗犯としてひっかかりますか? 合格でも、身辺調査で不合格になってしまうのでしょうか? 勿論、反省はしていますし、その時の過ちから警察官を志そうと考えたのですが、、、。 元暴走族の警察官も多数いるから大丈夫との声も聞きますが、、、。 どなたか知っていたら教えて下さい。 御願い致します。

  • 警察の身辺調査にひっかかりました。

    彼氏が警察官です。 先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。 私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。 私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。 そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。 そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。 今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

  • 警察の身辺調査

    はじめまして。 お答え頂ける警察関係者、また知り合いを持つ方、よろしくお願いします。 私には警察官の彼氏がいます。お互いに結婚を考えている関係なのですが、私の身内に共産党関係の人間などはいなく、身辺調査に引っかかることはないと言っていました。 しかし最近、もしかしたら別れることになるかもしれないと、身辺調査が原因とははっきり言わないまでも彼氏に言われました。 それを受けて自分なりに警察官との結婚を色々調べたところ、私の祖母が友人に頼まれて赤旗新聞を購読、母がコープ宅配サービスを受けていて、家族で県民共済に入っていました。 ここで質問なのですが、 ・祖母と母にそれぞれやめてもらえれば結婚することは出来るのでしょうか? ・身辺調査に使った情報の更新ペースはどのくらいなのでしょうか? ・県民共済も引っかかるのでしょうか? 本当にお互い結婚したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官の身辺調査

    警察官を目指している女性です 身辺調査ですが、3親等内に親族に犯罪者がいる場合なれないそうですが、うちは父が自殺をしています。状況はうつ病による苦しみからきたものでした、私は精神病もなく健康そのものですが、そのことは響くのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 関西圏の警察官、身辺調査について

    回答お願いします。 私は警察官とお付き合いしています。 そこで質問なんですが、警察官と結婚するにあたって身辺調査がありますよね? 身辺調査は県によって違うみたいなんですが関西圏の身辺調査は結構厳しいですか? うちの父親は結婚前に暴力団に入っていたみたいなんですがすぐ辞めたみたいです。 あと前科もありますす。 両親は10年程前に離婚していて今は死んでるか生きてるかも不明なんですがやはり血が繋がっているので結婚は無理でしょうか? ちなみに離婚後も逮捕されたみたいです。 回答お願いします。

  • 警察官と結婚 身辺調査

    警察官と結婚する際に身辺調査があると伺いました どこまで調べられるのでしょう? 未成年のときに窃盗で顔写真、指紋をとられたことがある場合、もちろん結婚などは難しくなってくるのでしょうか また、前科の資料?は警察官であれば閲覧可能なのでしょうか?よろしくお願いします

  • 身辺調査について、

    身辺調査をしたときに (警察官との結婚等で) 10代の頃に侵してしまった犯罪 バイクの窃盗は前科になりますか? 初犯で指紋をとられ 家庭裁判所へ行って 面談をしています。 身辺調査等をされた場合 このような事は前科として で てきてしまうものですか? また身辺調査では どの辺りまで調査されるのでしょうか? 税金や市民税の滞納 民事裁判歴なども細かくでますか? ご回答お願いします。