• 締切済み

フークリフト

フ-クリフトの免許を取得しようと考えています。詳しいことをご存知の方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• eteko
回答No.5

技能講習なら下のアドレスです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.lift.co.jp/distrib/a/battery/a9_index.htm
  • ykkw_2001
回答No.4

フォークリフト? 普通免許についているので、「免許の」取得しやすさは、普通免許を取ればいいと思う。 「普通免許はいらん、小型特殊だけ欲しいんじゃ」と言う場合、 小型特殊は、確かトラクターなんかと同じはずだから、交通ルールの筆記試験だけだったかな? トラクターは、農家のじいさんなんかには必要だから、70点くらいで通してくれるはず。 実技は、(知ってる人に教えてもらって)自分で練習するか、メーカー(リース屋)に教えてもらうか。 がしかし、たいていは、工場とか、物流センターとかの中で使うんだろうから、そこの会社の運転許可を取らなくてはいけないのでは? そういうとこは、時間外で練習会なんてあったりする。 で、そういうとこでは、公道ではなく、私有地内だから、いわゆる運転免許はいらない。 下の人が書いている技能講習と言うのは、その会社(私有地内)だけの許可みたいなもんで、極端に言えば、16才になってない人でも運転できる事になる。 #個人でフォークリフトを買って、買い物に行ったり、家族連れでリゾートに行ってる奴なんて、みたことないなぁ。 #閑静な住宅街のガレージに「ズン」とフォーク置いてあったら、しかも天気のいい日曜日にそこのおやじさんが、ワックスかけてたりしたら、相当ビビるぞ。 #もしいたら、ちょっと合って話してみたい気もする。  (実は、ちょびっと潜在的願望を持っている) がしかし、俺の知らない間に、フークリフトなる乗り物(?もしかすると調理師みたいな免許か?フローリストのミスタイプだったら笑うなぁ)ができていて、それの運転免許があったなら、上のははずれだな。

回答No.3

下記URLが参考になれば。

参考URL:
http://www.komatsu-crane.or.jp/
  • tik_kappa
回答No.2

ぜんぜん使ってませんが、持っています。 だいぶ前の話なので、記憶が曖昧ですが、 免許という形ではなく、技能講習を受けるという形でした。 交付されるものも免許ではなく、技能講習修了証になります。 学科を受け、テスト。 その後、技能講習という運びだったように記憶しています。 講習に関してはお住まいの県の労働局に問い合わせるか、 「フォークリフト」「技能講習」でインターネットで検索をかけてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.toyamatrucking.or.jp/rsb/
  • inaken11
回答No.1

すいません。 ひょっとしてフォークリフトのことですか?