• ベストアンサー

酒気帯び運転

good_speedの回答

回答No.2

参考URLにあるように繰り返していると取り返しのつかない事になってしまいます。 他人の人生、自分の人生ともに大切にしていきましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2shukiobi.html

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転

    法律は全くの素人ですが、ちょっと疑問に思うことがあります。 例えば「スピード違反」や「殺人」などは「つい…」っていうことがありますよね。(殺人は「つい…」では済みませんが、カッとなって「殺してやろうか」と思うことはあります…よね?) でも、「酒気帯び運転」には「つい…」ってことは絶対にないと思うのです。少なくとも私は一生やらない自信があります。 少し前に「酒気帯び運転」の罰則が重くなりましたよね。ですが、もっと重くしてもいいんじゃないかとも思うのです。無期懲役でも良いんじゃないかと。だって「犯罪を犯す」という意思がなければあり得ないんですから。「居眠り運転」のように仕方ない(部分もある)ものとは大きく異なると思うのです。 この考えは間違っていますか?また正しいとすれば、この先何十年も経てば、最終的に無期懲役くらいまで刑が重くなる可能性はありますか?

  • 酒気帯運転

    先々月、酒気帯運転で検挙されました。呼気1リットル0.15だったのですが、運転する前に充分な時間(9時間くらい)運転しないで寝ていました。通常はお酒を飲んでから、何時間ぐらい運転しないべきでしょうか? また充分な時間が経っても酒気帯の反応が出る事はあるのでしょうか? 意見の聴取に呼ばれていますが、何を話せばよいのでしょうか?

  • 酒気帯運転について。

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。罰金の金額はいくらぐらいなのでしょうか? また、酒気帯で捕まった場合、罰金刑からは真逃れることはできないでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。   お願い致します。

  • 酒気帯び運転してしまいました・・・

    皆様はじめまして。困りに困ってこちらへ登録してみました。 実は先週末に飲酒検問で酒気帯びで捕まってしまい、赤キップをもらいました・・・親類の通夜でお酒を飲まされてしまい、車に乗るわけにいかず、約5時間程時間をあけたのですが、検知器で「0.39」という数値が出てしまい、13点減点となりました。以前、5月にUターン禁止で捕まっており、確かUターン禁止は1点の減点のはずなので現在は累積14点と思うのですが、この場合は免取にはならないのでしょうか・・・?5月に捕まった以前は1年前以上前に進入禁止で捕まってるんですけど、確か1年間無事故無違反だとリセットされると聞いたので。 酒気帯び運転の場合だと「聴聞会」というところでも一切の余地無しとも聞きました。不安でなりませんので、ご助言お願いいたします。

  • 酒気帯び運転

    9年前(平成14年)に酒気帯び運転で懲役3ヶ月執行猶予3年でそれ以後は去年(平成22年)10月23日(酒気帯び違反)まで何もありませんでした。今日検察庁で裁判になります。と告げられ、2回目の裁判となります。実刑になりますのでしょうか?(7月に出産を妻はひかえております)悩みます。

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 3月の頭に、友人が酒気帯びで信号まちのトラックに突っ込んでしまい、幸い相手も友人も怪我はなく、呼吸アルコールは2.0で、警察に行き、取り調べを受けたところ今まで無違反であったため、酒気帯び13点、安全運転違反で1点、合計14点でギリギリだね、でも長期の免停は覚悟したほうがいいとゆわれ、後日検察からハガキがくるから、そのときは出頭するようにとゆわれ、帰されたそうです。ですがまだハガキがきていないそうで、出頭するようにとゆわれたから、やっぱり免許取り消しになるのですか?警察の人がおっしゃったことより、検察からくるハガキは免許取り消しなど、もっと重い罪になることはあるのでしょうか?私自信このような経験がなく、ハガキがきてからの流れも、なたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 酒気帯び運転について

    知人が酒気帯び運転で逮捕されたのですが酒気帯び運転については初犯とのことです。 しかし知人には懲役刑の犯歴があり前科持ちで執行猶予中の身とのことです。 このような場合罰金刑だけの処分で済むでしょうか? 災厄の場合はどんな処分になりますか? 法律をよくご存知の方宜しくお願い致します。

  • 酒気帯運転について

    はじめまして。以前から気になっていたんですが、公務員の方などの酒気帯運転措置などで、よく免職などの措置を取られてますが、それって皆さん自己申告されているのでしょうか・・・? それとも、ある一定期間に簡易裁判所などで情報公開されているのでしょうか?  私は民間企業で勤めてますが実は先日酒気帯びで捕まりました>< 職場の人には言ってません・・。 公務員なら大変な事でした(>_<) 個人情報漏洩問題など色々言われてますが、それでも公開しているって事なんでしょうか・・・?酒気帯び運転やスピード違反は、やはり犯罪行為なんでしょうか。公開してなければぶっちゃけ本人が申告しない限り分からない事になるかと思うのですが。。。皆さん教えて下さいm(_ _)m

  • 酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯

    酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯び運転で検挙されてしまいました。二度と同じ事はしないと誓っています。不謹慎な質問とは存じ上げていますが、この場合会社にわかってしまう可能性はありますか?ちなみに私の仕事は運転免許証は特に要りませんし、入社して10年になりますが、会社に免許証を見せた事も、提出させられた事もありません。

  • 先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

    先日、酒気帯び運転で、捕まりました。 過去にも(1年前から2年前)に酒気帯び運転で捕まりました。その時は,検問で、初犯だったので、キップを切られ、罰金40万支払い、指定された日に、意見の聴取に、いき、免取90日でした。 今回は、どの様な、処分になるのでしょうか? ちなみに、一時停止の所を、気がつかず、捕まりました。