OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酒気帯び運転

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122038
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

僕は数日前、酒気帯び運転で捕まってしまいました。実は、2年前にも捕まっていて、これで2度目になります。2度目の場合、1度目より、罪が重くなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。

結論から言うと現時点では、罰金の額がもしかしたらちょいと上がるかもしれません、その程度です。簡易裁判のとき担当検事に言われたと思いますが、3回目は本裁判の上、実刑か執行猶予しかないですよ。

3回目に捕まったりしたら、マジで洒落にならないです(わたし捕まったことあります、良い弁護士さんで執行猶予でした・・・今は全然そんなことしてないですけど)。

飲酒運転はもちろんいけないし、もしかしたら人を轢いてしまうこともあるかも知れません。気をつけましょう、飲んで轢いたら最後ですよ。轢いてしまうかもしれない人やその家族のこともありますが、加害者の家族はもっと悲惨だと思います。

最近の取り締まりの傾向・判例を見ると当たり前なんでしょうが、ますます厳しくなってます。運良く(人を轢かずに)刑務所行きになる前に、飲酒は止めるしかないですよ。これは、わたしの実感です。
お礼コメント
daiki-d

お礼率 6% (1/15)

回答ありがとうございました。
僕は、酒気帯び運転を、少し軽く見ていたのかもしれません。3回目からは、本当に洒落にならないんですね。
本当に、取り返しがつかないことになる前に捕まって良かったです。
投稿日時 - 2001-08-22 08:38:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

1年で真っさらになるので、前回と同じ。 酒気帯びで、人をはねたりする前に捕まってよかったね。 なるべく道路上ではあわない様にしたい。
1年で真っさらになるので、前回と同じ。
酒気帯びで、人をはねたりする前に捕まってよかったね。

なるべく道路上ではあわない様にしたい。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

参考URLにあるように繰り返していると取り返しのつかない事になってしまいます。
他人の人生、自分の人生ともに大切にしていきましょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

重くなります。前回は罰金で済んでも今回は懲役を求刑される場合もあります。道路状況等危険性の有無などによっても違いますが。
重くなります。前回は罰金で済んでも今回は懲役を求刑される場合もあります。道路状況等危険性の有無などによっても違いますが。