• 締切済み

WAV→MP3

128KbpsのWAVEをMP3に変換したいんですが、可能でしょうか? 編集ソフトで読み込めなくて困っているんですが、やっぱり無理ですかねぇ…。

みんなの回答

noname#10202
noname#10202
回答No.9

(・・? >Lameで自分で圧縮しました。もちろんその時ソースはないです。 “Lame”は入っているんですよね? Windows サウンドレコーダーで変換できないのでしょうかね? (それともファイルが壊れてる?) (ただ回答を見てないだけかも!?) w(゜∀゜)w サウンドレコーダーを立ち上げ、 [ファイル]→[プロパティ]→形式の変換 で、[変換]をクリック 形式 [PCM] 属性 [44.100kHz 16ビット ステレオ] [OK][OK] [ファイル]→“名前をつけて保存” そのファイルを “RazorLame”や“iTunes”あたりでMP3に変換。 |・_・) |_・) |・) |*

  • a66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

WAV→MP3に変換するならば午後のこ~だを使えば いいと思います。

参考URL:
http://www.marinecat.net/
noname#10038
noname#10038
回答No.7

WAVがまず他のソフトで読み込める形にならないとダメなようですね。 (そして他のソフトで読み込める形に変換できるソフト) まずは… □試されたとは思いますが… [Windows サウンドレコーダー] C:\WINDOWS\system32\sndrec32.exe □次はこの辺りかな… [RazorLame] http://www.dors.de/razorlame/index.php 日本語にしたければ、こちらもダウンロード [Lameフロントエンド RazorLame v1.1.5 日本語化ファイル Rel.2(2003-11-08版)] http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html □あとは… [spwave] http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html (※ユーザーズガイド、よくある質問等みて使ってみて下さい。) 位ですかね。 (ソフトの扱いは慣れていらっしゃるようですので…説明は省きます。) >自分で圧縮しました。 という事なので、偽装って事はないと思いますが(笑)、勘違いしていた等あったりしますので ANo.5もおっしゃってますが、一度ファイルを判別されてはいかがでしょうか? あと、現在 再生だけでも出来るソフトがあるのであれば (今回のソフトが全てNGだった場合)補足、お願い致します。 _(_^_)_

参考URL:
http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
noname#11758
noname#11758
回答No.6

itune goldwave soundforge(デモ版はmp3にできなかったかな) でも無理ですか?

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

128KbpsのWAVという事は、圧縮掛かってますね。 ADPCMか何かでしょうか。SoundEngineでは読み込めなかったと思います。 とりあえず「真空波動研」(URLちょい下)でコーデックを判定してみるのが吉かな。 ADPCMならNo2さん紹介の「午後のこ~だ」で読み込めたはずです。 最悪、再生しながら午後のこ~だで録音という手もあります。

参考URL:
http://kurohane.net/seisanbutu.phtml
Jet-Set
質問者

補足

Lameで自分で圧縮しました。もちろんその時ソースはないです。 録音は最終手段ですが、かなり劣化しますからね。 やっぱり読み込めるソフトないっぽい…。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

私はCDeXを使ってもます。使い方も簡単ですし、下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026972/
Jet-Set
質問者

補足

読み込めません。

回答No.3

Sound Engineで出来ませんか?

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
Jet-Set
質問者

補足

読み込めません。

回答No.2

できるかわかりませんがこれ使ったことなければ入れてみてください。

参考URL:
http://www.marinecat.net/
Jet-Set
質問者

補足

読み込めません。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

私はMusicmatch Jukeboxを使用しておりますが、どんなWAVEでも、問題なくMP3に変換できています。 また、Vector等で探せば、FreeのソフトでもWAVEからMP3への変換程度であれば、対応可能なソフトが見つかるかと思います。

Jet-Set
質問者

補足

MJでは読み込めませんし、Vectorにはないっぽいです。

関連するQ&A

  • MP3→WAV

    こんにちは。 私はWAVからMP3へ変換するソフトは持っています。 しかし、最近パソコンのハードディスクの容量がかなりきつくなってきましたので、MP3に変換してCD-Rで焼こうと思いました。しかし後にWAVEに後に変換出来ないのかと言うことが気になりました。 もし、MP3をWAVに変換するソフトがあったら、ぜひ教えてください。

  • WAV録音→MP3など

    カセットテープなどを再生しながら オーディオ機器のヘッドホン端子からPCのライン入力につなぎ、WAVEで保存し、MP3に変換したいと思います。 ・WAVEとしてライン入力から録音する ・WAVEをMP3に変換する この2つができるフリーソフトを探しています。 1つのソフトでなくてもよいです。(別々のソフト) いきなりMP3で録音できるのならさらによいのですが・・・ OSはWinMEです。

  • mp3からwav

    mp3からwaveへの変換のソフトは何がありますか? freeでもしくはwmpでもできますか? wmpの場合簡単に説明していただけますか。

  • CD→mp3→wavに変換したら・・・

    古い複数のCDを1枚のCDにしたくて音質を下げる処理をしていたのですが、 まず、どのくらいの音質なら1枚に収まるかを確認するため、 試しに同じ曲のmp3を2つ作りました。(192kbpsと128kbps) そして、それぞれをwaveにしてみた所両方とも同じ37MBでした。(mp3のままだと両方とも容量は違います。) これはおかしな現象なんでしょうか。 それとも192と128ではwaveの場合、そんなに容量は変わらないという事なんでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 使用したソフトはRip!AudiCOというソフトです。

  • MP3をPCM形式WAVに変換できない

    MP3のファイルをWAVに変換したいのですが… WAVファイルを読み込んで編集するソフト「WavePaseri」を 使っていますが、読み込めるWAVファイルがPCM形式なので MP3ファイルをPCM形式のWAVファイルに変換したいのですが 調べられる限りの変換ソフトを試しましたがどうしても WavePaseriで読み込めません。 何か根本的な間違いをしているかもしれません。 WavePaseriを使用していてMP3からWaveに変換している方 使用ソフトと変換方法を教えて下さい。

  • WAVをmp3に変換できません(;_;)

    デジタルカメラのボイスレコード機能で録音した音源をiPodに取り込んで聞きたいのです。 この音源をPCに取り込むまではでき、Windows Media Playerで聞くことはできるのですが、iTuneに入れるとバグったようになって聞くことができませんでした。 機会オンチなりに調べてみて、この音源データがWAVだったのでまずmp3に変換しなくてはいけないというところまではわかったのですが、どの変換ソフトを利用しても受け付けてもらえません。(ちなみに最近のiTuneでは変換機能はなくなったのですか??) そして考え抜いた結果、どうやらこのWAV音源のビットが16でなく32Kbpsであることが原因なのではないかと思うのですが、この場合はフリーソフトでmp3に変換することは無理なのでしょうか? もし何かよい方法があるようでしたら、教えていただけるととっても助かりますm(_ _)mどうぞよろしくお願いします。

  • mp3のビットレートを上げるには

    自分で作った曲をwave→mp3で変換し、CD-DAの一般的な規格の、16bit ステレオ 44.1kHz 1441kbpsに合わせて焼きたいのですが、持っているフリーソフトだと320kbps以上には出来ないようで、困っています。 mp3のビットレートを320kbps以上にする方法は無いのでしょうか? 今月中には焼かないといけないので、急いでいます。回答、宜しくお願いします。

  • WAVからMP3への変換方法

    はじめまして、最近こえ部をはじめました。 オーディオシティーというソフトで歌の録音と編集をしています。 WAVには変換できるのですがMP3では変換できないそうなのです。 MP3に変換するためのソフトをダウンロードしたのですが、 再びオーディオシティーで変換しても変換されません。 iTunesというソフトをダウンロードしてMP3に変換しようと 試みたのですが、できませんでした。設定から変換するというのは 知っているのですが、そう設定してもMP3にはなりません。 いろいろなソフトをダウンロードしたのですが、そろそろお手上げです。 よければ皆様の案をお聞かせ下さいorz

  • mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame

    mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame Ivy Frontend Encoderというソフトをダウンロードしたのですが、設定でCBRを選び、192kbps、ステレオ、プリセットはSTANDARDを選び、変換したところできたファイルはVBRのmp3でした。 CBRを選んだのになぜVBRとして出てくるかが分かりません。 また、できたVBRは例えば190kbpsというものもあれば、240kbpsというものもありました。 このビットレート表示は平均値なのでしょうか。平均値にしては192kbpsからかなり 離れている曲もあり、よくわかりません。 音質的にはこれは192kbps(CBR)のmp3とほぼ同等と考えていいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

  • ●MP3ファイルを編集したい!!

    flashで、音を入れたいのですが、自分が持っているMP3ファイルを編集して、 利用したいのです。 WAVEファイルのボリュームレベル調節や音質補正など ができる音声波形編集ソフト「Sound Engine」は持っているんですが、 MP3ファイルの編集ソフトか、MP3ファイルをWAVEファイルに変換する ソフトが欲しい(できればフリーのもの)のですが、教えて戴けませんか? 宜しくお願いします!!!!!

専門家に質問してみよう