• ベストアンサー

リュウマチの専門医

九州でリュウマチの専門医、もしくはおすすめの病院、先生教えてください。本人(おば)は今長崎の田舎にいます。何度か佐世保まで来て治療をしているようですが、最近特に悪いようです。 祖母(おばの母)がリュウマチで長い間苦しんで亡くなりました。本当に心配です。 希望地は九州、遠くても山口辺りです!どうかお願いいたします!

noname#17658
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquarelle
回答No.2

#1です。 そもそも、知人は整形外科に通っていました。 リウマチと診断されたものの、そういう科目のある病院の存在を知らなかったからです。 今時、内科でも呼吸器とかアレルギーとか専門分野として設けている科目があるのに、外科には無いのか?とただ疑問を感じ、先に述べたサイトで調べました。 その中でどこが一番いいのか?難しいですね。相談するにもリウマチに理解のある人が周りにいませんでしたから、、、。(私自身まだオシャレしたり合コンとかに夢中になる世代ですから仕方ないと言えるかも知れません。) 結局、整形外科の先生に専門機関へ紹介して欲しいことを伝え、現在はリウマチ科のある病院に通院中です。 先日、医師が親身になって接してくれるので救われたと本人が嬉しそうに話していました。 私は、これで良かったのかどうかと言えば、良かったのだと思います。こういうことも、症状を緩和させる治療のひとつと感じていますから。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます! おばはかなり前からリウマチと診断されて、時間が取れれば病院に行っているようです。#3の方が回答してくださった病院です。 この質問は、母から依頼されました。私自身はおばがどのように悪くなったのか、分かりません。質問にも書きましたが祖母が同じリウマチで亡くなったので、わらにもすがる思いだと思うんです。 マメに通院できればいいのでしょうね。そう思います。 お友達の方も、良い先生に出会えて、アドバイスの文章を読んで私もうれしくなりました。おばもまわりも早くそのようになれればいいと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• s61-lj57
回答No.3

佐世保に行けるのであれば、佐世保中央病院リウマチ膠原病センターの植木先生が有名です。かかったことがあるようでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 回答いただいてから、この質問を依頼した母に伝えました。実は、おばは、その先生に診ていただいているようです。 #2の方へのお礼にも少し触れましたが、マメに病院に行くことは出来ていません。私が知っている限り半年に1度でしょうか… (経済的にではなく、家を空けることが田舎独特で… そう出来ないようです。自分の身体より、それをしなくてはいけないなんて!)回答いただいたことで、今かかっている先生が有名でいらっしゃることが分かりました。せっかくそのような先生に診ていただいているのだからどうにか通院できるよう、母に(もちろん本人にも)伝えます。 なんだか、祖母が同じリウマチで亡くなったので心配なんです。本人よりも姉である母がです。 回答、本当にありがとうございました!!

• aquarelle
回答No.1

知人がリウマチになったときに、調べたことがあります。 希望する都道府県をクリックすると、専門の医師がいる病院が一覧にして表示されます。 その時、私が利用したサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 紹介してくださったサイト、実は、ここに質問する前に見てみたんです。私が住んでいる県で検索してみたら、ほとんどの病院が登録されていました。地元で「この病院は…」という所もなので…(こんな書き方はいけませんね) でも、ご友人もリュウマチになったとの事、心配ですね。 ありがとうございました!!

質問者

補足

すみません、もし、もう一度ここを見ていただいたなら、教えてください。 お友達は「この先生!」というお医者さんに出会ったのでしょうか?もし、そうでしたら、他にどのような方法で調べたんでしょうか? 教えてください!お願いします。