• ベストアンサー

リュウマチの専門医

九州でリュウマチの専門医、もしくはおすすめの病院、先生教えてください。本人(おば)は今長崎の田舎にいます。何度か佐世保まで来て治療をしているようですが、最近特に悪いようです。 祖母(おばの母)がリュウマチで長い間苦しんで亡くなりました。本当に心配です。 希望地は九州、遠くても山口辺りです!どうかお願いいたします!

noname#17658
noname#17658
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquarelle
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

#1です。 そもそも、知人は整形外科に通っていました。 リウマチと診断されたものの、そういう科目のある病院の存在を知らなかったからです。 今時、内科でも呼吸器とかアレルギーとか専門分野として設けている科目があるのに、外科には無いのか?とただ疑問を感じ、先に述べたサイトで調べました。 その中でどこが一番いいのか?難しいですね。相談するにもリウマチに理解のある人が周りにいませんでしたから、、、。(私自身まだオシャレしたり合コンとかに夢中になる世代ですから仕方ないと言えるかも知れません。) 結局、整形外科の先生に専門機関へ紹介して欲しいことを伝え、現在はリウマチ科のある病院に通院中です。 先日、医師が親身になって接してくれるので救われたと本人が嬉しそうに話していました。 私は、これで良かったのかどうかと言えば、良かったのだと思います。こういうことも、症状を緩和させる治療のひとつと感じていますから。

noname#17658
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! おばはかなり前からリウマチと診断されて、時間が取れれば病院に行っているようです。#3の方が回答してくださった病院です。 この質問は、母から依頼されました。私自身はおばがどのように悪くなったのか、分かりません。質問にも書きましたが祖母が同じリウマチで亡くなったので、わらにもすがる思いだと思うんです。 マメに通院できればいいのでしょうね。そう思います。 お友達の方も、良い先生に出会えて、アドバイスの文章を読んで私もうれしくなりました。おばもまわりも早くそのようになれればいいと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 佐世保に行けるのであれば、佐世保中央病院リウマチ膠原病センターの植木先生が有名です。かかったことがあるようでしたらごめんなさい。

noname#17658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 回答いただいてから、この質問を依頼した母に伝えました。実は、おばは、その先生に診ていただいているようです。 #2の方へのお礼にも少し触れましたが、マメに病院に行くことは出来ていません。私が知っている限り半年に1度でしょうか… (経済的にではなく、家を空けることが田舎独特で… そう出来ないようです。自分の身体より、それをしなくてはいけないなんて!)回答いただいたことで、今かかっている先生が有名でいらっしゃることが分かりました。せっかくそのような先生に診ていただいているのだからどうにか通院できるよう、母に(もちろん本人にも)伝えます。 なんだか、祖母が同じリウマチで亡くなったので心配なんです。本人よりも姉である母がです。 回答、本当にありがとうございました!!

  • aquarelle
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

知人がリウマチになったときに、調べたことがあります。 希望する都道府県をクリックすると、専門の医師がいる病院が一覧にして表示されます。 その時、私が利用したサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
noname#17658
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 紹介してくださったサイト、実は、ここに質問する前に見てみたんです。私が住んでいる県で検索してみたら、ほとんどの病院が登録されていました。地元で「この病院は…」という所もなので…(こんな書き方はいけませんね) でも、ご友人もリュウマチになったとの事、心配ですね。 ありがとうございました!!

noname#17658
質問者

補足

すみません、もし、もう一度ここを見ていただいたなら、教えてください。 お友達は「この先生!」というお医者さんに出会ったのでしょうか?もし、そうでしたら、他にどのような方法で調べたんでしょうか? 教えてください!お願いします。

関連するQ&A

  • 母のリウマチの手術(両足)が、要介護の祖母のためにできません。

    母のリウマチの手術(両足)が、要介護の祖母のためにできません。 田舎の母(65才)は、両足が関節リウマチで歩行が困難な状況です。エンブレルなどによる治療を1年余り続け、ようやくリウマチ因子の数値が下がってきました。そこで、歩行困難な状況を改善するために、手術をすすめているのですが、以下の理由で母は手術を諦めています。 ・両足の手術を行うには1~2ヶ月の入院が必要 ・母は父と要介護(軽度の痴呆)の祖母の3人ぐらしで、母が祖母の面倒をみている。母なしでも数日ぐらいなら祖母の面倒をみられるが、1~2ヶ月は長すぎる。 私の家が実家(母の家)から遠距離であることと、私と妻は共働きで、一時的にも祖母を引き取れません。こういう時どうすればいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • リウマチの診断について

    「それってリウマチじゃないの?」と言う母の一言で整形外科を受診しました。リウマチ専門医ではなく、娘の小児整形でお世話になって顔見知りになった信頼できる先生です。主訴を話し、「なんとなくリウマチの症状だね・・」と言われましたが、予想はしていたのでそんなに衝撃は受けませんでした。 血液検査をしてみて診断したいとのことでしたが、診察中もしきりに「医学書」を私の顔も見ず読んでるだけ、の印象を受けました。専門ではないから・・としきりに言われました。私も最初からリウマチ科にかかることも考えましたが、近所にないし、人当たりの良いその先生なら話しやすいと思って受診したのです。 1週間後に症状が続くようなら血液検査と言われかえって来ましたが、急に不安に思えてきてこちらに来ました。 リウマチという病気なら早期発見で軽くなるとかありますか?急いで別のリウマチ科を受診した方が良いのでしょうか? あと、妊娠に気がついたのも今日です。恐ろしい偶然というか・・。レントゲンも手しか撮れませんでした。このまま妊娠と病気が並行していくと思うとどうなるのだろうと不安です。早期に対処できる病気なら専門医を改めて受診するべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 リウマチでもないのに、両手の指が伸ばせなくなったりしますか?(腱鞘炎などでも)

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リュウマチと聞いてるのに!?

    73歳の母は13年ぐらい前に膝に水が溜まり、治してくれる病院を転々と探すようになりました。落ち着いた病院はリュウマチに定評のある内科病院で、この病院に落ち着いて10年ぐらいになります。でも、年齢のせいなのか着実に足が悪くなってるようで、膝が痛いと言い歩くのは相当困難になってます。最近、治してくれる他の病院はないか?と本人も考えてるようです。あれだけ転々して落ち着いた病院なのに?と思いましたが一度処方された薬をPCで調べてみたら… 骨祖そう症の薬数種類と糖尿の薬1錠、胃薬でした。 リュウマチと母からずっと聞いてたはずが???   やはり病院を替えた方が良いでしょうか?整形外科と内科、リュウマチ専門、何処に行けば良いのでしょうか? 同じような経験のある方か、医療に詳しい方 どうぞアドバイスお願い致します。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチに電気治療?

    質問はタイトルの通りなのですが、 私の母がひざの痛みで病院に行った所、血液検査をして「リウマチの気がある」と言われ、 痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬をもらい、電気治療をしてきました。 先生からは毎日通えと言われたそうなのですが、 その病院は、昔、私がひざの痛みでかかった時も、リウマチの気があると言われ、湿布と電気治療をしていたのですが、 いつ終わると言われることもなく、数日で何となく治ったので行かなくなり、 また、腱鞘炎でかかった時も、電気治療だったということもあり、 (この時は結局電気では治らず、他の方法で治りました) この病院は何かというと電気治療の印象があるので、リウマチの治療に電気? と正直かなり不安です。 リウマチにも電気治療をすることがあるのかどうか、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 (自分で検索した限りでは、まだ電気治療は出てきません) よろしくお願いします。

  • リウマチで有名な病院を探しています。

    自分でリウマチの専門医がいる病院はいくつか 見たのですが、実際にオススメの病院や先生は行ってみないと わかりません…。 ですので、皆様がオススメと感じていたり、有名だと評判の 病院でも何でも結構ですので、教えて頂きたく質問させて 頂きました。 探しているのは、神奈川県ですが、特に、横浜や品川辺りです。 通うとなると、ここあたりが一番なのですが、 もう少し離れても有名な場所があれば教えてください。 聖マリアンナは有名との事で是非いってみたかったのですが、 何分遠いもので、多分通う事は出来ないかもしれないと 迷っております…。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リウマチなの・・・?

    リウマチ初期症状によく聞く、「朝のこわばり」とは具体的にどういった感じなのでしょうか ? グーに曲げることが出来にくいことを言いますか ? 私は、起きてすぐ手を使おうと思うと両人差し指と中指あたりがカクンと引っかかる違和感を感じます。 違和感はあるもののグーにして力を入れることも可能ですし痛みはありません。 2、3回グーパーをしてみるとスムーズになってきます。 ただ、指を逆側に反らせると痛みを感じます。 間接の腫れは見られないと思います。 よくよく見ると朝は手が浮腫んでいる感じもありますが。。 リウマチ専門クリニックも診察しました。 先生曰く、反らせることでの痛みはリウマチにはあまり見られない とのことなのです。 血液検査も異常なし。 右膝に若干の痛みと腫れがあるものの重病性は見られないのでは・・・と。 手首や指の間接の腫れがあまりないことから、先生もあまり真剣に取り合ってくれていない気がします。。 気にしすぎと言われましたが、実際朝にこわばり? を感じるのです。 こんな症状の方、いらっしゃいますか ? ? 33歳・主婦・子ナシ 手指を酷使した覚えは全くありません。 運動不足は間違いないです。

専門家に質問してみよう