• ベストアンサー

クラッチの切れが悪くなる原因。

こんにちは。 最近暑い日が続きますが、気温が上がるとクラッチの切れが悪くなるのです。 (気温とは関係ないかもしれませんが、いつも暑い日になるので...) 自分の車は、クラッチストッパーを付けてアソビは少なくしてありますが 普段は問題なくクラッチが切れてます。 何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak001
回答No.2

ズバリ、クラッチオイルに気泡が発生していると考えられます。油温が上がると気泡が大きくなりクラッチを踏んでも、気泡が小さくなるだけで切れなくなってきます。 車種によって違いますが、自分で直すのはやめた方が良いでしょう。早めにディーラーへ持っていきオイルを補充若しくは交換してもらった方が良いです。また、オイルが通っている管が老朽化していて、すぐに気泡が発生してしまう可能性もありますので、それも点検してもらって下さい。ほっておくとどんどんひどくなりますよ。私は同じ症状で大変な目に遭いました…もう10年以上乗っている外国車ですが…今は快調です。 ワイヤー式のクラッチ??だとするとかなーーり古い形式だと思いますので、まず違うと思います。

その他の回答 (4)

• seichin
回答No.5

みんなの言う通り、色々な原因が考えられます。 はやめにプロに診てもらうのが一番です。 もし、トラブルの症状が進むとレッカー車のお世話にならないといけない 可能性があります! それから、クラッチの切れが悪くなる事に対して、遊びを小さくすると言うのは 大きな間違いです。構造上 余計にクラッチ板の磨耗を促進してしまう 可能性があるので遊びは“適正な範囲内で”できるだけ大きく取りましょう。

naock709
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 皆さんの回答を参考に考えた結果 車も新しい(2000年式20000km)ですしクラッチオイルかなにかが 弱ってきてその分クラッチストッパーで今まで止めていた部分までの ストロークではクラッチが切れにくくなっていたものと思われます。 (クラッチストッパーはクラッチの切れが悪くなることに対して  付けているのではなく、シフト操作のタイミングを考えて付けてます。) たぶんストッパーの高さを調整すればうまく切れるようになると思います。 今までも切れが悪いと言っても申告になるほどではなく ギヤが入りにくくなる程度でしたので。 ではまた何かありましたらお助け下さい。

noname#1001
noname#1001
回答No.4

クラッチ盤の寿命も疑って良いのではないでしょうか。あるいはクラッチカバー(クラッチスプリング)やプレッシャープレートの消耗とか。 今はクラッチは油圧アシストになっているのでしょうか。クラッチペダルからロッドやフォークなどを介して機械的に繋がっていると思ってました。 まあ、いずれにしてもDIYでは手強い事だと思います。

• kazukunn
回答No.3

1)焦げたような匂いはしませんか? 2)強化クラッチを使っていますか? 3)クラッチの切れ具合は良いですか? 4)走行距離は何kmですか? 5)何年車ですか? 6)車検はいつ取りました? 7)車検を取った時、ブレーキ&クラッチ液は交換しましたか? 8)クラッチ液は漏れてませんか? 9)エンジンルームの中にある、リザーバタンクの中に液は入っていますか?   液が黒っぽくなって汚れていませんか? 10)途中のパイプは大丈夫? えとせとらえとせとら・・・以上トラブルシューティング・・・ その前にまず、「それ」はずしましょ! 「それ」が付いていたのが、そもそもの原因になっているかもしれないし・・・ 普通に考えれば、皆さんのだいたい仰っている通りでしょうが、 「意外」なこと(七不思議と同僚とよく言ってました・・・)もごく「まれ」に ありますし・・・ クラッチフェーシングの硬化とか・・・(何分「スポーツカー」なので・・・)  (焦げた匂いがする場合も・・・) 液は使用状況によりけりですが、何分「スポーツカー」(熱い走りをしている?) という事なので、なるべく短いサイクルで定期的に交換されては? (状況によっては、数千kmで劣化する事も・・・これはブレーキにも  あてはまります・・・) クラッチマスター&レリーズシリンダーからの液漏れも考えられます。 その場合は、もちろんオーバーホール、最悪(シリンダーの中にキズがあって そのキズが深ければ)シリンダー交換・・・ この場合「クラッチオーバーホール」も薦められる場合もある・・・ もし途中のパイプなどが破損(どこかにぶつけた?とか・・・)していた 場合、もちろん交換です(結構大変です) 1)~10)の間で当てはまる物がないか、自分なりに考察してみて下さい。 それ以外のことは「予備知識程度(こういう事もあるんだ・・・)」に 覚えておけば、良いかと・・・ 一度専門家に見てもらった方が良いかと思います・・・何かが起こる前に・・・ 放っておくと高くついてしまうことが(お金が)あるので、早急に・・・ 工賃&部品代は(私は現役ではないので)「現役」の方にお聞き下さい。 PS.皆さん「ブレーキオイル」ではありません。    「ブレーキ液」または「ブレーキフルード」です。        

• inaken11
回答No.1

暑さでクラッチワイヤーが伸びているとか、リンク機構が熱膨張しているとか、作動オイルが膨張しているとか色々考えられます。 適正な調整値にしてあげた方がいいと思います。