• ベストアンサー

ネットワークビジネスにはまる・・・

ayumi-fujisawaの回答

回答No.7

本ではないですがネットワークビジネスの被害に関する膨大なリンク集です ayumiのお奨めはほかの方も載せられてますが”悪徳商法マニアックス”です たくさんのコンテンツがあり相談できる所や はまってる人への対応の仕方がわかるコーナーもありますので ぜひ覗いてみてください  雑談掲示板は気楽に書き込めますよん (ayumiたまにいって浮いてます~@ここでも) さすが、tweetieさまのこと ともだちが帰ってきたときのことも考えておられるようでほっとしました 今の友達が離れても彼女はそれでもはなれないひとを大切にすれば また新しい人間関係が築けるし あなたと同じように思いながら突き放してる人もいるかも知んないよね そのひとたちは彼女が傷ついた時帰ってくるかもしれないよね 突き放すにも自分に信念があれば冷たいだけの人にはなりません 人は他人の感情までもは決められないし他人の意思を変えられない 自分の気持だけをしっかり持ってればずっとともだち(^^) 人間関係は長いものさぁ *交流できて嬉しかったですよん*

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/top.htm
tweetie
質問者

お礼

再びありがとうございます。 御紹介していただいたURLで、随分と色々なことを知ることが出来ました。 あまりに彼女が、彼等の術中にはまるケースの典型であるのに驚き、かといって、 そう言う知識に触れるのが初めてなので、もっと他の情報と比較して、私なりに 正しいと思えることを、まずは自分の中で確立することが大事だな、と思いました。 私の友人が弱かったわけでも、悪かったわけでもなく、どうやら誰にもひきずり 込まれる可能性はあるようなので、自分がしっかりしていないと、ミイラ取りが ミイラになりかねません。 良い機会を与えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネス?

    こんばんは。わからないので質問させてください。 知人から、「個人事業主に対する記帳事務代行をPRするための個人代理店を広く全国的に募集しているネットワーク」に誘われました。 つまり、その代理店になって、新たな代理店をしてくれる人を勧誘し、その勧誘人数によってお金が入るという物でした。 始めに、会員登録時にかかる特定負担金(ビジネスキット一式)が15万必要で、それ以外にはかからないそうです。 それで後は友人を代理店に登録してもらい、紹介金をもらえるという物なのですが、これは本当に大丈夫なのでしょうか? 話を聞いた時は、ねずみ講に思えて仕方が無かったのですが… よくあるねずみ講と違うのが、ネットワークビジネスであること。商品の販売などではなく、「記帳事務代行」であることです。 どの辺りを質問していいのかも自分でもよくわからないので補足などの希望があればおっしゃってください。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • ねずみ講とネットワークビジネスと商売

    いろいろと調べてみたんですが、誰もはっきりした答えを 説明していない。 誰かねずみ講とネットワークビジネスと商売の違いを教えてください。 ねずみ講、 金銭だけのやり取りで違法?銀行なんてまさにお金を預けて金利をもらってる、銀行=ねずみ講?いい銀行なら友達に紹介しますよね?ビジネスだからいいはずなんだけど!? 誰か教えて下さい。 ネットワークビジネス 商品があっての紹介システム、例おいしいラーメン屋があったら 友達を連れていきます。知り合いのラーメン屋の人なら卵ぐらいつけますよね?これって違法? 商売 商売は結局クチコミで繁盛するもので、広告はあくまで一つの手段だと思います。クチコミで広まったら違法? 連鎖販売は違法って書かれてますが、連鎖販売なんていい製品であれば連鎖販売になりますよね。フランチャイズなんてまさにこの仕組みだと思います。 三菱、パナソニック、三洋、皆違法じゃないですか? 誰か私に本当の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。真実を知りたいです。

  • ネットワークビジネス

    最近、宣伝をビジネスにするサイトをよくみかけますが、そのとき自分が一人紹介者(A)をGETすると、いくらかお金が振り込まれ、その人(A)が、誰か紹介者をGETするとAにも、自分にもお金が振り込まれて、○段階まで続くというものがありました。そこには、連鎖販売取引と書いてありましたが、ねずみ講のようなきがします。実際はどうなのでしょうか。

  • ネットワークビジネス(プライマリー)について。

    プライマリーという会社のローヤルゼリーなどの健康食品を扱っているネットワークビジネスを誘われました。そのビジネスを実際にされている(されていた)方、悪徳商法かどうか教えてください。私は今回は断りましたが。 友人と、その販売店の人から説明を聞いて、もっともな話もあったのですが、簡単にお金設けができるのが怪しいように思いまして。 そのビジネスは自然食品を30万ほど自分で購入し、実際の商品を試した上で、販売店としての権利得て、自分と同じような販売店となる人を勧誘する。さらに、勧誘した人が次の人を勧誘することで高収入を得、将来的には、代代的に広告をし、権利収入を得ることで、何もせずに、収入を得つづけるようです。 自然食品はこれからの高齢化社会に目をつけ、ローヤルゼリー等を扱った、国からも認められている商品だそうですが。。。 その友人は最近始めたそうですが、心配ですし、このようなビジネスの考え方も、やはりただのねずみこうと同じでしょうか。30万の損だけですめば、まだましかもしれませんが、のめりこんで人格さえも変わることになってしまうとなると、今の内に手をひいて欲しいと考えています。 ご意見お聞かせ願います。

  • ネットワークビジネス?

    ネットワークビジネスに手を出した友人がいます。 年齢は二十歳そこそこ、まだまだ学生やってる年です(というか学生です)。 その子の話を聞いてると、皆がやってるバイトの給料とは比べ物にならないくらい、その子の稼ぐ金額というのは半端ではないです。 学費を自分で払いたい、一人暮らしがしたいという理由ではじめたらしいんですが…。 色々話を聞いたんですが、正直言って胡散臭い気がしてなりません。 扱ってる商品とかも紹介してもらったんですが、どうもその文句やら紹介の仕方というのがキャッチセールス等の誘い文句と同じように聞こえてなりませんでした。 用意されたパンフレットも、環境破壊を訴えるような内容だったのですが、1の話を10まで膨らませているような印象を受けました。 それでお金がもらえる…一体どういう仕組みなんでしょうか? ねずみ講やらマルチ商法と何が違うんでしょうか? 友人が何だか騙されてるような気がしてならないんです。 第一、もらっている金額が仕事内容?と明らかに見合っていないように思います。 ただ、商品は気が向いたら使ってみて、と勧誘なんて一切してきませんし、友人も商品を実際使って効果を感じているようなので悪質商法ではないとは思うのですが。 でも友人は「ネットワークビジネスに対する偏見はなくしていきたい」と主張しています。でも説明を聞いてると、どこか宗教じみた説明に聞こえました。 本当のところ、これってどうなんでしょうか?

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

    ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。 「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。 例えば 1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、 2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、 3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある という商法もあるようですが…。 こういったモノはネズミ講なんでしょうか。 また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。 それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

  • 【法律】なぜネズミ講は違法でネットワークビジネスは

    【法律】なぜネズミ講は違法でネットワークビジネスは合法なんですか? 警察の感覚がよく分かりません。 ネットワークビジネスも子を紹介したらインセンティブ報酬が受け取れる仕組みで孫が付けば付くほどインセンティブレートが上がるネズミ講と同じシステムなのになぜ捕まらないのか不思議でなりません。 カジノ店のスロットは違法でパチンコ店のスロットは合法っていう警察の理屈もよく分かりません。 ネズミ講のカタカナ用語、カタカナ表記にしたのがネットワークビジネスだと思うんですが警察が逮捕出来ない理由は何なんでしょう? 毎週、毎月のようにネットワークビジネスセミナーが全国各地で行われており、ネットワークビジネスというネズミ講の雑誌まで書店で堂々と売られています。 あなたも化粧品販売をしてみませんか?って友達を紹介してお金持ちになりましょうって完全にネズミ講やんけ!ってズッコケる内容ですが警視長官宛てに私が定期購読して警視庁の長官と組織犯罪課に毎月送られるようにしましょうか? ネットワークビジネスの化粧品メーカーは中間マージンを取らないメーカーと客を直接繋ぐので中間マージンがカットされて格安で届きますと言ってる割に1本1万円とかする。さらにペネトレーション、フォロワー、イノベーター、リーダーと親、子、孫にキャッシュバックするので逆に中間マージン増えてるじゃねーかとギャクかなと思えてしまう。 社長を追っかけてみたら中国人か韓国人でシンガポール在住でセミナーにも顔を出さないしホームページにも顔が出てないしホームページの社長の名前は日本の通名で要するに本名じゃない偽名で犯罪組織かマフィアのボス並みに警戒心が強いので顔が分からない。 こういうのこそ警察は動くべきだと思うけどなぜ動かないんでしょう? バリバリの犯罪ネットワークだと思うんですけど。 ネットワークビジネスの国内市場規模は1000億円を越えているので早く潰すべきでは? 暴力団を放置して山口組の1組織を3万人の大所帯にまで膨張させて1万人規模の内部分裂を起こして制御不能で放置プレーしている警察は暴力団と同じようにネットワークビジネスも放置プレーする気でしょうか? 自動車やバイクのスピード違反とか取り締まる人員を組織犯罪に費やすべきでは? 九州の暴力団はロケットランチャーまで所有している。自動車のネズミ捕りをしてる場合じゃないでしょ。

  • ネットワークビジネス

    本田健さんの「普通の人がこうして億万長者になった」というほんの中でネットワークビジネスで成功した女性について紹介されていました。ねずみ講形式のネットワークビジネスではなく、しっかりした実績を持った会社で環境にやさしい製品を扱っている会社で「人を豊かにする者だけが豊かになる」というのが社長の理念なのだそうです。わたしもこういう会社に就きたいと思うのですがこの会社について何か知っていることがある人いますか?この本で紹介されている女性についてもあまり多くは書いていなかったのですがいいなあと思いました。

  • ネットワークビジネスについてです。

    ビジネスには、(1)導入期(2)成長期(3)安定期があると学びました。過去に大きな経済を見つけ、導入期から作り始めた人が、現在、オーナーや投資家になっているようです。彼らは、今の私のような労働型収入ではなく、権利型収入を得ている方々です。私には大した資金力もないため、家賃収入のような権利型収入も少し困難であります。そこで、(1)資金がほとんどかからない、(2)景気に強い、(3)勝算がある、(4)現在、導入期であるものを私ながらに探しました。そして、1つ見つけました。それは、あるネットワークビジネスなのですが、最初は、ネットワークビジネスとねずみ講(無限連鎖講)がの違いが分からなかったので、聞く耳を持たなかったのですが、自分なりに調べた所、ネットワークビジネスは、ねずみ講(無限連鎖講)やマルチ商法(連鎖販売取引)とは違い、小売り販売の一形態であり、多くの企業や消費者が参加していると分かりました。(日本でも1999年度から、早稲田大学の一般ビジネススクールでネットワークビジネスに関する講義がなされているようです。)一方、ネットワークビジネスを採用している企業の1000社あれば、生き残れるのは1社程度のようだとも分かりまました。その企業は、ニューヨーク証券取引所に上場していますのでかなりの確率で生き残れると考えます。(日本では、トヨタやパナソニックなど優良大手企業18社が上場しているようです。) 友達を始め、私の周りの人に上記のような話をすると今まで築き上げてきた関係が崩れないとも限りません。私自身も最近まで、ネットワークビジネスとねずみ講の違いも分からなかったのですから。  私はこのビジネスの世界に一緒に飛び込んでくれて、お互い成功できるパートナーを探しております。どのように探せばよいのでしょうか。異業種交流会も考えましたが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう