• ベストアンサー

「アリクイ」はお腹がいっぱいになるのか

「アリクイ」はお腹がいっぱいになるのでしょうか。 アリクイの体重は20から40キロだと聞きました。 これだけの体の生命活動を行えるだけのエネルギーをアリだけからとることができるのでしょうか。それともアリ以外に何か食べているのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • termes
回答No.2

アリクイやツチブタなどはおもにはアリではなくシロアリを食べています。 すべてのカストが幼虫タイプのシロアリは、アリなどの完全変態の成虫型昆虫と比べて個体の栄養価が高いのであの体を維持できるのだと思います。 たとえばイエシロアリの職蟻のタンパク質は、単位重量あたりでは牛肉以上であり、脂肪分も多く、各種アミノ酸も豊富です。 おなかが一杯になるかどうかですが、同じようにシロアリを食べるセンザンコウの場合、シロアリ塚を壊してシロアリを食べた後、その場でしばらく睡眠をとるらしく、たぶんアリクイでも大きなシロアリコロニーに出会った場合は、おなかが一杯になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

その他の回答 (1)

• fu-fu-fu
回答No.1

長い舌で蜂蜜をナメナメしているのをテレビで見ました。