OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac⇔Winのファイルのやりとり

  • 困ってます
  • 質問No.122009
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

マックで作成したテキスト書類(シンプルテキスト)をCDR-RWに保存し
ウィンドウズで読み込んでプリントアウトしたいのですが
(単にプリンターがないだけ...涙。)
ファイル形式などの問題等は大丈夫なんですか?

もし、なにか『コツやポイント』などがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

「CDR-RW」とはCR-RWのことと解釈してお答えします。

○メディアのフォーマット形式はオペレーションシステム(OS)によって独自に決められている場合が多く、通常の方法で保存してしまうと別OS上ではメディアの認識すら出来ない場合があります。マッキントッシュとウィンドーズでももちろん互換性はありません。
○これでは不便なので最近では多くのOSが“共通フォーマット”にも対応できるようになっています。
○この“共通フォーマット”にはいくつかありますが、もっとも一般的なものに「ISO 9660-1988」があります。これは通称を「アイソキューロクロクマル」と呼ばれています。このフォーマット形式でCD-ROMを作成しておくと多くのOS上で読み出すことができます。ISO 9660はCD-ROMの基本です。
○CD-RWでデータを焼く際に、フォーマット形式にこの「ISO-9660」を選択すれば大丈夫です。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

「ISO 9660」については今までよくわからなかったので
大変参考になりました!
正しい読み方もわかりました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 12:53:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

ファイル名をつけるとき、拡張子をつけてから、
CDーRに保存して、
ウィンドウズで開くと、うまくいきやすいと
思います。
テキストなら、

「×××.txt」(×××はファイル名!半角英数でつけるのがいい)

これでうまくいかないようなら私の手には
おえません~どなたか詳しいかたよろしく。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

拡張子に気をつけてやってみます。

一番乗りで教えていただいて
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-22 12:59:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
私は過去、マックユーザでした。
その時にaiko_2001さんと同じ事を(当方はフロッピーで移行)しましたが、問題なく開けました。
しかし、RWで焼いた場合、ドライブに互換性はないかもしれません。
同じドライブだったとしたら、成功するかもしれませんね。
ただ、ハイブリッド形式にしないとダメかもしれませんね。
以上、回答ではなく私の考えでした。
成功するといいですね。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

ハイブリット形式ですね。
説明書をみながらやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:57:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

今までの方の回答でだいたいいいと思います。

ファイル名は半角英数字で必ず拡張子(.txt)をつけること。
あとCD-RWに焼くときは、「ISO-9660」形式で「Mac名称を認める」ようにすること。

ただ、テキストごときをCDに焼くなんてもったいない(RWだからいーか!とも思うけど)んで、メールで送っちゃうっていう手はだめですか?その方が手っ取り早いと思うんですが。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

それもそうですね。
フリーメールとかだったら便利ですよね。
でも、保存したい文章なんでとりあえず
やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:50:29