• ベストアンサー

Mac⇔Winのファイルのやりとり

マックで作成したテキスト書類(シンプルテキスト)をCDR-RWに保存し ウィンドウズで読み込んでプリントアウトしたいのですが (単にプリンターがないだけ...涙。) ファイル形式などの問題等は大丈夫なんですか? もし、なにか『コツやポイント』などがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.3

「CDR-RW」とはCR-RWのことと解釈してお答えします。 ○メディアのフォーマット形式はオペレーションシステム(OS)によって独自に決められている場合が多く、通常の方法で保存してしまうと別OS上ではメディアの認識すら出来ない場合があります。マッキントッシュとウィンドーズでももちろん互換性はありません。 ○これでは不便なので最近では多くのOSが“共通フォーマット”にも対応できるようになっています。 ○この“共通フォーマット”にはいくつかありますが、もっとも一般的なものに「ISO 9660-1988」があります。これは通称を「アイソキューロクロクマル」と呼ばれています。このフォーマット形式でCD-ROMを作成しておくと多くのOS上で読み出すことができます。ISO 9660はCD-ROMの基本です。 ○CD-RWでデータを焼く際に、フォーマット形式にこの「ISO-9660」を選択すれば大丈夫です。

aiko_2001
質問者

お礼

「ISO 9660」については今までよくわからなかったので 大変参考になりました! 正しい読み方もわかりました。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

今までの方の回答でだいたいいいと思います。 ファイル名は半角英数字で必ず拡張子(.txt)をつけること。 あとCD-RWに焼くときは、「ISO-9660」形式で「Mac名称を認める」ようにすること。 ただ、テキストごときをCDに焼くなんてもったいない(RWだからいーか!とも思うけど)んで、メールで送っちゃうっていう手はだめですか?その方が手っ取り早いと思うんですが。

aiko_2001
質問者

お礼

それもそうですね。 フリーメールとかだったら便利ですよね。 でも、保存したい文章なんでとりあえず やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は過去、マックユーザでした。 その時にaiko_2001さんと同じ事を(当方はフロッピーで移行)しましたが、問題なく開けました。 しかし、RWで焼いた場合、ドライブに互換性はないかもしれません。 同じドライブだったとしたら、成功するかもしれませんね。 ただ、ハイブリッド形式にしないとダメかもしれませんね。 以上、回答ではなく私の考えでした。 成功するといいですね。

aiko_2001
質問者

お礼

ハイブリット形式ですね。 説明書をみながらやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ファイル名をつけるとき、拡張子をつけてから、 CDーRに保存して、 ウィンドウズで開くと、うまくいきやすいと 思います。 テキストなら、 「×××.txt」(×××はファイル名!半角英数でつけるのがいい) これでうまくいかないようなら私の手には おえません~どなたか詳しいかたよろしく。

aiko_2001
質問者

お礼

拡張子に気をつけてやってみます。 一番乗りで教えていただいて ありがとうございました!