• ベストアンサー

出産のための練習?

6月に出産予定なのですが、出産が近づくにつれて、いろんな不安が出てきてあせっています。(陣痛やいきみのがしの話を聞いて) 出産の方法?としてラマーズ法・ソフロロジー法など本などで読みますが、漠然と言葉だけの知識で終わっています。特別な教室に通ったり、先生に教わったりしなければ出産に備えるのは難しいですか? そのような場が身近にはないので今後通うこともないと思います。そんなままで無事出産できるのか不安です・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aryo
回答No.3

こんにちは、私は助産婦さんから親切丁寧に呼吸法を教わりましたが 本番では自分なりに楽な呼吸法が出てきたので ヒーヒーフーなんて全くしませんでした。 (というより、最初から覚える気もなかった・・・w) 漠然と知識だけあるくらいで丁度良いと思います♪ そういう呼吸法を覚えるより 『とにかく、息を吐き続ける。』 これだけを思っていれば大丈夫ですっ、ほんと。 (吸っちゃうと過呼吸とかになる場合もあるらしいので、とりあえず「吐く」ってことを意識。) 私はそれを思ってとにかく吐いて吐いて・・・と思ってたら 『あら~、呼吸法上手やねぇ。』って言われました。 ただ、ふー・・・ふー・・・って、息が続かなくなるまで吐いてただけなんですけどw あとは、出来るだけ声を出さないってことですね。 声を出すと、ついいきんじゃう場合もあるみたいです。 ちなみに、私の周りのママ友で呼吸法しっかりやって産んだ人は 誰1人としていませんw 無事に出産されることを祈っています☆

その他の回答 (5)

noname#10581
noname#10581
回答No.6

こんばんは。 ラマーズ法・ソフロロジー法といろいろありますが私はそんな練習は一切していません!! 母親学級では練習しておくように言われましたが、はっきり言ってめんどくさかったのでやりませんでした。 んで、出産・・・案外簡単に産めましたよ。 練習とかしなくても本能的にっていうか言葉では説明しにくいですけど・・・その時になると、何とかなるものです。 私が経験してアドバイスするとしたら、~法とか難く考えずに、赤ちゃんが産道をぐるっと回転して出てくるイメージトレーニングだけでいいと思います。 呼吸法なんて覚えなくても、助産婦さんたちがその場で呼吸方を教えてくれて一緒にやってくれたりしますのでそんなに心配はいりません。 陣痛は、はっきり言って痛いです。ですが子供が生まれてくることを考えれば耐えられるはずです。haru617さんおお母様もそういう痛みを乗り越えharu617さんを出産なされたはずです。 こういう不安な気持ちになることは誰でもあることです。ですが、お母さんが今から不安だったらお子さんはもっと不安なはずです。出産って、お母さんよりも子供の方が大変なんですから。 お母さんは器を大きく持ち、腰をどっしりすえて出産をむかえましょう。 これを読んでいただいて、少しでもharu617さんの不安がなくなれば幸いです。あと数ヶ月の妊婦ライフ楽しまなきゃ損ですよ!haru617さんは周りの方に支えられています。がんばってくださいね。

haru617
質問者

お礼

たくさんの励ましをいただき、ありがとうございました。なんだか不安が軽くなってきました。 私の性格上、予想外のことに対応するのが苦手で、普段何をするにも先々のことを予測していろんな策を準備してしまっています。 しかし、今回の出産ばかりは未知の世界で全く想定不可能だな、と思い始め、一人で心配になっていたのです。 でもその時になれば、病院のスタッフさんもいるのだし。と心配はやめようと思います。 がんばります、ママになるために!! ありがとうございました。

回答No.5

安定期にはいり、胎動も感じ幸せいっぱいの時期ですね。5ヶ月から8ヶ月ぐらいまでが私は一番好きでした。 私は臨月ごろからお産に対する恐怖心がわいて ちゃんとあかちゃん産めるのか?すごく不安でした。 うちの産院はソフロロジーを推奨していてソフロロジー分娩だったんですけど、母親学級の時に1回練習したのみ。 ネットなどで調べてみたものの、よくわからず当日がきました。 いまいちよくわからなかったけど、 分娩室で助産婦さんや看護師さんがリードしてくれるので心配いりませんよ。 それに練習したものの、痛くて呼吸法どころじゃなくて。 でも、ちゃんと産めました。 陣痛がどんなものか? いきみって何?って感じだと思います。 でも、全然問題ないですよ。 私もそうでした。 ほんとに何もわからないまま、あれよあれよという間にお産になり出産しました。 自分がお産する病院はどういう方法で分娩されているのか調べて、それからネットなどで調べてみるのもいいと思います。きっと母親教室でも教えてくれますよ。 あかちゃんの誕生楽しみですね。 どうか体調くずされませんようお気をつけ下さいね。 安産パワーを送ります!

• 6923
回答No.4

私は子どもを産むのが大好きで4回産みました。(笑) 呼吸法なんか知らなくて大丈夫だと思いますよ。前の回答者さんも書いていますが、息を吐くのがポイントです。ゆっくり、深く、フ~って吐くと、おなかのあかちゃんにたっぷり酸素がいって、あかちゃんが元気になって、あかちゃん自身のリズムで出てくるので、ママはそれに合わせるってかんじかな。すごく幸せな気分になりますよ! 元気なあかちゃんを産んでくださいね。

• shiruky
回答No.2

大丈夫知らなくても産めます。 知っていても落ち着いて出来ない場合もあります。 助産士さんがちゃんとリードしてくれます。 大事な事は息を止めないこと。 苦しくてもどんな形でも呼吸してくださいね。

• ochamesan
回答No.1

産院の母親学級で、呼吸法などを教えてもらいましたが イメージがつかなくて、覚える事ができませんでした。 出産時は助産婦さんがついてるので、「吸って~吸って~吐いて~」など言ってくれるので 大丈夫でしたよ(*^▽^)ノ 今覚えても、いざ本番になったら忘れてしまうと思うんですよ。タイミングも分からないですしね。 頑張って下さいね☆