• ベストアンサー

出産のための練習?

6月に出産予定なのですが、出産が近づくにつれて、いろんな不安が出てきてあせっています。(陣痛やいきみのがしの話を聞いて) 出産の方法?としてラマーズ法・ソフロロジー法など本などで読みますが、漠然と言葉だけの知識で終わっています。特別な教室に通ったり、先生に教わったりしなければ出産に備えるのは難しいですか? そのような場が身近にはないので今後通うこともないと思います。そんなままで無事出産できるのか不安です・・・

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

こんにちは、私は助産婦さんから親切丁寧に呼吸法を教わりましたが 本番では自分なりに楽な呼吸法が出てきたので ヒーヒーフーなんて全くしませんでした。 (というより、最初から覚える気もなかった・・・w) 漠然と知識だけあるくらいで丁度良いと思います♪ そういう呼吸法を覚えるより 『とにかく、息を吐き続ける。』 これだけを思っていれば大丈夫ですっ、ほんと。 (吸っちゃうと過呼吸とかになる場合もあるらしいので、とりあえず「吐く」ってことを意識。) 私はそれを思ってとにかく吐いて吐いて・・・と思ってたら 『あら~、呼吸法上手やねぇ。』って言われました。 ただ、ふー・・・ふー・・・って、息が続かなくなるまで吐いてただけなんですけどw あとは、出来るだけ声を出さないってことですね。 声を出すと、ついいきんじゃう場合もあるみたいです。 ちなみに、私の周りのママ友で呼吸法しっかりやって産んだ人は 誰1人としていませんw 無事に出産されることを祈っています☆

その他の回答 (5)

noname#10581
noname#10581
回答No.6

こんばんは。 ラマーズ法・ソフロロジー法といろいろありますが私はそんな練習は一切していません!! 母親学級では練習しておくように言われましたが、はっきり言ってめんどくさかったのでやりませんでした。 んで、出産・・・案外簡単に産めましたよ。 練習とかしなくても本能的にっていうか言葉では説明しにくいですけど・・・その時になると、何とかなるものです。 私が経験してアドバイスするとしたら、~法とか難く考えずに、赤ちゃんが産道をぐるっと回転して出てくるイメージトレーニングだけでいいと思います。 呼吸法なんて覚えなくても、助産婦さんたちがその場で呼吸方を教えてくれて一緒にやってくれたりしますのでそんなに心配はいりません。 陣痛は、はっきり言って痛いです。ですが子供が生まれてくることを考えれば耐えられるはずです。haru617さんおお母様もそういう痛みを乗り越えharu617さんを出産なされたはずです。 こういう不安な気持ちになることは誰でもあることです。ですが、お母さんが今から不安だったらお子さんはもっと不安なはずです。出産って、お母さんよりも子供の方が大変なんですから。 お母さんは器を大きく持ち、腰をどっしりすえて出産をむかえましょう。 これを読んでいただいて、少しでもharu617さんの不安がなくなれば幸いです。あと数ヶ月の妊婦ライフ楽しまなきゃ損ですよ!haru617さんは周りの方に支えられています。がんばってくださいね。

haru617
質問者

お礼

たくさんの励ましをいただき、ありがとうございました。なんだか不安が軽くなってきました。 私の性格上、予想外のことに対応するのが苦手で、普段何をするにも先々のことを予測していろんな策を準備してしまっています。 しかし、今回の出産ばかりは未知の世界で全く想定不可能だな、と思い始め、一人で心配になっていたのです。 でもその時になれば、病院のスタッフさんもいるのだし。と心配はやめようと思います。 がんばります、ママになるために!! ありがとうございました。

回答No.5

安定期にはいり、胎動も感じ幸せいっぱいの時期ですね。5ヶ月から8ヶ月ぐらいまでが私は一番好きでした。 私は臨月ごろからお産に対する恐怖心がわいて ちゃんとあかちゃん産めるのか?すごく不安でした。 うちの産院はソフロロジーを推奨していてソフロロジー分娩だったんですけど、母親学級の時に1回練習したのみ。 ネットなどで調べてみたものの、よくわからず当日がきました。 いまいちよくわからなかったけど、 分娩室で助産婦さんや看護師さんがリードしてくれるので心配いりませんよ。 それに練習したものの、痛くて呼吸法どころじゃなくて。 でも、ちゃんと産めました。 陣痛がどんなものか? いきみって何?って感じだと思います。 でも、全然問題ないですよ。 私もそうでした。 ほんとに何もわからないまま、あれよあれよという間にお産になり出産しました。 自分がお産する病院はどういう方法で分娩されているのか調べて、それからネットなどで調べてみるのもいいと思います。きっと母親教室でも教えてくれますよ。 あかちゃんの誕生楽しみですね。 どうか体調くずされませんようお気をつけ下さいね。 安産パワーを送ります!

  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私は子どもを産むのが大好きで4回産みました。(笑) 呼吸法なんか知らなくて大丈夫だと思いますよ。前の回答者さんも書いていますが、息を吐くのがポイントです。ゆっくり、深く、フ~って吐くと、おなかのあかちゃんにたっぷり酸素がいって、あかちゃんが元気になって、あかちゃん自身のリズムで出てくるので、ママはそれに合わせるってかんじかな。すごく幸せな気分になりますよ! 元気なあかちゃんを産んでくださいね。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

大丈夫知らなくても産めます。 知っていても落ち着いて出来ない場合もあります。 助産士さんがちゃんとリードしてくれます。 大事な事は息を止めないこと。 苦しくてもどんな形でも呼吸してくださいね。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.1

産院の母親学級で、呼吸法などを教えてもらいましたが イメージがつかなくて、覚える事ができませんでした。 出産時は助産婦さんがついてるので、「吸って~吸って~吐いて~」など言ってくれるので 大丈夫でしたよ(*^▽^)ノ 今覚えても、いざ本番になったら忘れてしまうと思うんですよ。タイミングも分からないですしね。 頑張って下さいね☆

関連するQ&A

  • 来月第一子の出産を控えています。

    来月第一子の出産を控えています。 考えるだけで情けないですが不安になります。 痛みや喘息もあり呼吸困難になったらどうしよう。陰部がめちゃくちゃ裂けたりしたら怖いとか 出血だとか、どの位かかるのか不安に陥ってます(-.-;) 色々なラマーズ法を親子教室で以前習いましたが あまり頭に入っていません。 それに激しくなると呼吸の仕方がとても早くて 逆に苦しく上手く出来ませんでした。 出産はラマーズ法が上手くいかなくても大丈夫でしょうか?

  • ソフロロジー法とラマーズ法

    ソフロロジー法とラマーズ法を両方体験なさった方、もしくはいろいろとご存知の方アドバイスをお願いします。 現在2人目を妊娠中です。はじめはラマーズ法で出産しました。かなり痛かったです。まあ、あたりまえですが・・・では、ソフロロジー法はいかがでしょうか?もちろん痛いとは思いますが、どのように違いがあるのか是非教えていただきたいと思っております。妊娠中ってなにかと気になることが増えてます。宜しくお願いします。

  • ソフロロジー呼吸法について教えて!

    知り合いがソフロロジー呼吸法出産で、陣痛がそんなに辛く感じなかったと言っていました。 私の産婦人科でもソフロロジーを教わったのですが、 「陣痛の痛みをポジティブに捉え、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながら、リラックスする」というもので、 呼吸法は、「1・2で鼻から吸って、2秒とめて、長く口から吐く」といったものでした。 なんとなく漠然としていて、実際どうすればいいのかつかみきれていないのですが、 何でもよいので、ソフロロジーについて、アドバイスお願いします。 (オススメのサイト等もあれば教えて下さい。)

  • 出産について

    こんばんは、私は38週で破水してしまいその後自然な陣痛がつかなかったので促進剤をつかい出産しました。赤ちゃんは無事に産まれたのですがどうしても納得のいかないことがあります。 子宮口が開き「いきんで」と言われたときにいきんだらものすごい激痛がおなかに走りました。 何度かチャレンジしましたがいきめず、そのまま1時間くらい経過し陣痛が止まってしまったかのように思えます。すると今度はいきみたい感覚になっていて、5回ほどいきみ出産しました。 よく陣痛の波に沿っていきむとかありますが私の場合陣痛が止まっていたし(弱くなっていたのかも) なんか自力で産んだみたいな・・・ いきみ逃しの時とは違うあのおなかの激痛はなんだろう? など考えていたら今更ですが「出産」が怖くなってしまいした。 周りのお母さんに聞いても私のような体験をされた方はおられないし、保健センターの方に聞いても「無事に産まれたのだからいいじゃない」といわれます。 立ち会ってもらった助産師さんは「大丈夫、大丈夫」といってくれるだけで私の不安(疑問)は解消されません。 どなたか同じような経験をされた方はおられますか?? 陣痛が産まれる間際で止まるなんてあるのでしょうか??

  • 陣痛室について教えてください!

    昨年末に出産をしました。 個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。 普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか? 今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

  • ラマーズ法!夫の立会出産の場合、夫も学ぶ必要あり?

     こんにちは。6月出産予定の妻を持つ男です。  初産ですのでよろしくお願い申し上げます。  妻と、出産予定の病院の「両親学級」に10日の祝日に出席してきました。そこで以下のことを申し渡されました。  (1)当院は、「ラマーズ法」を採用しております。  (2)夫も出産に立ち会っていただきます。へその緒を切っていただきます!  (3)次回(3月某日)も夫は出来たら参加してください!  以上です。  本当に、責任重大な事になりました!  問題は、(3)です。当初の予定は、2回目、3回目の平日は、妻だけでいいと説明書に書いてあったので、私は海外出張を入れてしまいました。この日は、呼吸法の練習です。後は、おっぱい体操、妊婦体操。後者の2つは、夫には関係がなさそうですが、呼吸法は、出産立会い時にラマーズ呼吸法をやるのに夫も必要であれば、出席しなければならないかと悩んできました。もちろん病院に電話で問い合わせると、忙しい病院のせいか「出来れば出席してください!」と一般論で切り返されました。    出席できなければ、妻に聞いて習うなりしなければとも思っておりますが、以下の質問をさせてください。  (1)「ラマーズ法」は、夫立会いの時には、夫も習得する必要があるのか?  (2)(1)が必要なら、「ラマーズ法」は妻からの又聞きでも 習得できるか?もしくは、他に素人が勉強できる場や教室及びホームページ更にはビデオは発売されているのか等ご教示くださいませ!    以上よろしくお願い申し上げます。    

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • ソフロロジーについて

    現在妊娠13週です。 今通っている病院は総合病院で、里帰りする予定の病院も総合病院ですが、最近ソフロロジーに興味を持って資料(本とCD二枚)だけ入手しました。 本当だったら、ソフロロジーをやっている産院で産めるのがいいんですが、 現実難しいので、独学でやってみよう(陣痛の間だけになりますが)と思っています。 そこで、ソフロロジーで出産した方にお聞きしたいのですが、陣痛の間だけでもソフロロジーの効果はあるものでしょうか?また、独学(母親学級に参加しない)で、修得できるものでしょうか?

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 陣痛のがしがヘタな人に向く出産法は?

    現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は、13時間で出産しております。 初産としては普通の時間ですし、自然分娩でのぞみましたが 実は分娩途中に、急に進みが止まってしまい胎児が戻って 時間だけが過ぎ、母胎の体力がもたない・胎児の心拍が弱い時があると 急遽、硬膜下麻酔による無痛分娩に切替え陣痛の進みと体力の回復を待ち、 最終的にはカンシ分娩になりました。陣痛促進剤は使用しておりません。 無痛分娩に対応していない病院でしたら帝王切開になっていた状態です。 二人目は迷わず最初から無痛分娩(実際は和痛ですが)にしようと決めておりましたが 里帰りの関係で転院しなければなりません。 里帰り先では無痛を扱う病院が遠くにしかないので、大変不安を抱えています。 一カ所はソフロロジー、一カ所は昔ながらの方法で助産婦が終始立会い、一カ所はアロマ&カラーセラピーで対応というもの。 経産婦でありながらその出産の経験から、うまく痛みを受け入れられなかった自分自身に不安があり、二人目の出産法としてもどれも頼りなく感じます。 一人目は、呼吸法はソフロロジー、立会は主人のみで処置の時に助産婦さんが顔を出す程度、分娩台に12時間近くおりました。 本格的ソフロロジー、助産婦立会、アロマ。 この中ではどの方法が安心感があると思われますか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わらをも掴む気持ちです。 いっそのこと一番帝王切開の上手な先生のほうが良いのかな・・とすら思っております。

専門家に質問してみよう