• ベストアンサー

「虫刺され」と「アンモニア」と「小便」の関係について

「虫刺されにはアンモニア、だから小便をかけるとよい」・・・昔からよくある話ですが、 1.虫刺されにはアンモニアは有功なのでしょうか 2.小便にはアンモニアが含まれているのでしょうか。 3.「虫刺されに小便」は有功なのでしょうか。 以上3点、科学に弱い私にも分かるような化学的な説明をお願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altyra
回答No.3

昔は虫の毒は「蟻酸」という酸性物質であると考えられていたため、アルカリ性であるアンモニア(小便)で中和できるとされていました。  しかし、実際には虫の毒はタンパク質であるため、小便もアンモニアも効き目はありません。  また、小便をかけると雑菌などが傷口から入り、化膿することもあります。  虫に刺されたときは、市販の薬をつけるか、傷口の消毒・毒の吸出しを行いましょう。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「虫刺されにはアンモニア」という話にはこんな背景があったのですね。 正しい知識をつけないとかえって危ないといういい勉強にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>2.小便にはアンモニアが含まれているのでしょうか。 についてですが、微量ですが含まれていますよ。 どなたか含まれていないとかかれていますが。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4425/eikaji/eikaji07.htm

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_082.html
  • fu-fu-fu
回答No.2

人間の尿にはアンモニアは含まれていない。 血中のアンモニアは尿素回路によって尿素に変えられるのでアンモニアは微量しか排出されない。

• asuca
回答No.1

ハチや蚊など、皮膚内に毒を注入する場合はアンモニアは無効といえます。 昔はアンモニアがよく効くと言われましたが、今は尿を含めアンモニアは無意味と考えられています。 尿には確かにアンモニアが含まれていますが上記理由であまり効果がないでしょう。専用の薬を試用した方が間違いありません。 http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-15.html

参考URL:
http://isweb5.infoseek.co.jp/diary/hosi/musisasare.html
yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「虫刺されにはアンモニア」はまちがえだったのですね。URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。