OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「虫刺され」と「アンモニア」と「小便」の関係について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122004
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

「虫刺されにはアンモニア、だから小便をかけるとよい」・・・昔からよくある話ですが、

1.虫刺されにはアンモニアは有功なのでしょうか
2.小便にはアンモニアが含まれているのでしょうか。
3.「虫刺されに小便」は有功なのでしょうか。

以上3点、科学に弱い私にも分かるような化学的な説明をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 昔は虫の毒は「蟻酸」という酸性物質であると考えられていたため、アルカリ性であるアンモニア(小便)で中和できるとされていました。
 しかし、実際には虫の毒はタンパク質であるため、小便もアンモニアも効き目はありません。
 また、小便をかけると雑菌などが傷口から入り、化膿することもあります。
 虫に刺されたときは、市販の薬をつけるか、傷口の消毒・毒の吸出しを行いましょう。
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答えいただきありがとうございます。

「虫刺されにはアンモニア」という話にはこんな背景があったのですね。
正しい知識をつけないとかえって危ないといういい勉強にもなりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 14:38:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハチや蚊など、皮膚内に毒を注入する場合はアンモニアは無効といえます。

昔はアンモニアがよく効くと言われましたが、今は尿を含めアンモニアは無意味と考えられています。

尿には確かにアンモニアが含まれていますが上記理由であまり効果がないでしょう。専用の薬を試用した方が間違いありません。

http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-15.html
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答えいただきありがとうございます。

「虫刺されにはアンモニア」はまちがえだったのですね。URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 14:34:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

人間の尿にはアンモニアは含まれていない。 血中のアンモニアは尿素回路によって尿素に変えられるのでアンモニアは微量しか排出されない。
人間の尿にはアンモニアは含まれていない。
血中のアンモニアは尿素回路によって尿素に変えられるのでアンモニアは微量しか排出されない。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>2.小便にはアンモニアが含まれているのでしょうか。

についてですが、微量ですが含まれていますよ。
どなたか含まれていないとかかれていますが。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4425/eikaji/eikaji07.htm