• ベストアンサー

インターネットアクセス

データベースにアクセスする為に、 pg_hba.confを編集するのですが、 思ったように行かなくて困っています。 host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust とデフォルトではなっていて、ローカルだけからアクセスできますよね。 ネット経由でアクセスする為に host all all 192.168.0.3 255.255.255.0 trust (ネットマスクはこれでいいのですよね?すいません本のとおりです・・・よくわかっていないです) これでネット経由でアクセスできたのですが、 ローカルからのアクセスが出来なくなってしまいました・・・ ローカル、ネット、両方からアクセスする為にはどうしたらよいのですか? また本に host all all 0.0.0.0 0.0.0.0 trust とやるとどこからでもつながってしまう、と書いてあったのですが、逆に全くつながらなくなりました・・・ それとふとした疑問なのですが、ここの設定でUSER(右から2番目)がallなのに、違うユーザー名でアクセスしようとするとエラーになります。どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

もしかして、 host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust を host all all 192.168.0.3 255.255.255.0 trust に書き換えられたのでしょうか? もしそうだとすると、ローカルからのアクセスに関する設定が無くなったので、ローカルからはアクセスできません。 認証の条件は何行でも記述できますので、書き換えるのではなく、付け加えてみて下さい。 例)---------------------------------------------- # TYPE DATABASE USER IP-ADDRESS IP-MASK METHOD local all all trust host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust host all all 192.168.0.0 255.255.255.0 trust

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/client-authentication.html#AUTH-PG-HBA-CONF
azicyan
質問者

お礼

あっ 付け足すのですね! わかりました。 やってみます! とても助かりました!

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

う~ん。私が知らないだけかも知れないんだが・・・・ユーザ名を指定するエントリなんてあっただろうか? TYPE DATABASE IP_ADDRESS MASK AUTH_TYPE AUTH_ARGUMENT この形式じゃないのかなぁ・・・・。Ver.7.2.3で確認。Ver.8.0から変わったとかだろうか・・・・? つまり、 host all 0.0.0.0 0.0.0.0 trust で、君が言うところの「ユーザ」を指定するところは私は知らない。 後、ローカルから繋がらない、というのは、ローカルからpsqlを使って、例えば $ psql -U suzaku genbu とした場合(ユーザsuzakuでデータベースgenbuに接続)という事だろうか。psqlではホストを指定しないと、ローカルの「UNIXドメインソケット」で接続しようとする(多分)。なので、 local all trust という行が必要なんじゃないかなぁ。実は私もこの辺の動きを正確に把握しているわけではないので間違っているかも。

azicyan
質問者

補足

バージョンは4.7.4です。 確かに本を見るとUSER無いです。 でも実際pg_hba.confファイルを見ると # TYPE DATABASE USER IP-ADDRESS IP-MASK METHOD local all all trust host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust のようになっています。 というわけでlocal all trust という行もあります。