• ベストアンサー

やっぱり音楽を学びたい☆勉強法教えてください。

社会人5年目です。 親の理解(学費や就職)が得られず、趣味だと割り切って音楽を続けてきました。 しかし、どうしても諦め切れません。 今は某音楽大学の音楽教室でフルートのレッスンを受けていますが、やはり音楽理論を知らないことでつまづいてしまいます。 独学で楽典等勉強はしますが、限界を感じています。 大学を探していますが、夜間・通信の音楽科はないようです。 お勧めの勉強法や学び方がありましたら、教えてください。 可能であれば、仕事に音楽を組み込んでいけたらなと考えています。 もちろん、就職はとても厳しいですが・・。

  • 音楽
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24687
noname#24687
回答No.6

NO3です。 NO4~5さんとのやり取りを拝見させていただきました。また、私へのご返事もとても、胸に来るものがありました。 「たとえ小さな楽団でも入ることが第一歩で夢」 素敵ですね。こうした本音が聞きたかった。 「現在の仕事を辞めてもやりたいのですが、その後の生活費・資金をどうすればいいのかわかりません。」 私も、同じような経験を経てきました。これは個人的意見ですが、どうしてもやりたいのであれば、私なら借金してもやります。そして、それを後で必ず返すめどまでを考えて行動します。 「両親の協力・理解も難しいです。」 あなたのフルートへの一途な思いとそこへ向かう努力とそして結果を示していけば、きっとわかってくれると思います。 なぜ、こんなことまで言えるか。私も同じようなことを経ているからです。ご両親はちゃんと見ているはずです。あなたがほんとはどこまでやる気があるのかを。 「楽譜やフルートケースを見るだけで涙が溢れて、本当に辛かったです。それでも、またフルートを再開しました。やはり私にはなくてはならない存在なのです。」 これが一番です。ぐっと伝わってきました。あなたの強烈な思いが。 私の同期で、音大4年の時、当時の日本の最高のコンクールで優勝した男性がいます。そして、同じときにフルートで受けて1次で落ちた友もいます。その落ちた彼が言ってました。「優勝した彼は、全く音色が違うんだよな。それに、自分との大きな違いは、とてつもない量の密度の濃い練習・練習・練習、だからなんだろうな」と。 確かに、私が聴いても出てくる音は素晴らしかったです。普段は物静かな人でした。でも演奏では一変したんです。 NO4さんのアドバイスにも、とても貴重な内容がありますね。ここも大事な点です。 最後に。 あなたが納得した人生を歩まれることを切に願います。そして、今後、自分で決めたことをやっていく中で失敗や苦いことがたくさん出てくるでしょう。そんなときは「自分で選んだ道。これでいいんだ」と心に言い聞かせ、辛抱強く、わが道を邁進してください。ここでは互いの情報は知り得ませんので残念ですが、応援していますよ。

papiko1818
質問者

お礼

「同じような経験」とは意外なお言葉でした。 音楽家とは、たいてい幼少の頃から英才教育を受けていますから、そういう方だろうなと推測しておりました。 benissimoさんの言葉の一つ一つに温かみがあり、音楽への愛情・厳しさがひしひと感じられて、 「美しい心をもったプロもいるのだな。こういう方の演奏(歌?)を聞いてみたいな」と思っておりましたので、勝手に苦労なく音楽をされてきた方だと邪推してしまいました。 すみません。 おっしゃるとおり、どうしてもやりたいという思いがあれば、借金してでもやるべきですね。 後で返すだけの力があると信じられれば。 benissimoさんのおかげで答えが見えてきました。 目標は必要ですが、今頂上を決めるべきではないですね。 自分がどこまでやれるか、まず自分を追い込んでみます。 努力も続かない自分だと分かれば、きれいさっぱり楽しみとしての音楽を続けることが出来ると思いますから。 それが出来れば楽ですが、やはり割り切れません。 今後音大卒(留学も)が必須だと思いますが、とらわれるより、まずはコンクールに出ることから始めてみます。 その姿勢で両親の理解も得られるかもしれません。 遠回りで小さな一歩ですが、前に進む覚悟が出来ました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

  • jammimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

問題集や理論書は大手の楽器店に行けばあります。あとはこういったコーナーで質問されてはいかがですか?

papiko1818
質問者

お礼

理論書ありました☆ ありがとうございます。 聴音等は、どのようにすればいいのでしょうか? 今のところ電子ピアノで録音しています。 しかし、限界がありますので、ある程度自分でやったら、先生から習うほうが早いかなと思っていますが。 また、分からないことがあったら、またこういった場で聞くというのもいい方法ですね。

papiko1818
質問者

補足

最後に。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。 皆様の言葉ひとつひとつが、私に進む勇気を下さいました。 この先どうなるか分かりませんが、納得する結果を出したいと思います。 「頑張って続けます」といいたいですが、私の中で音楽は「やらなければならないこと」ではなく「止められない」ものです。 ですから、自分の欲求をfreeにして進むべき道を進みます。 ありがとうございました☆

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.8

三度No.4+5です。 > 質問ですが1のCDを聞くことで、同じ楽曲でも指揮者・録音時期によって違いますよね。 > 種類が多いものはどういう基準で選ぶのでしょう? > 今まで、好きな曲・作曲家・演奏家ばかり聞いていましたが、たまに「はずれ」だと思うときもあります。 私は決して勤勉な学生だったわけでなく、 好きな作曲家、演奏家のものばかりでしたので、 どうお答えしたらよいか・・。 ひとつ言えるとしたら、 単発でいろいろ聴くことが最も遠回りだと思うので、 何かの形で比較しやすい聴き方はいかがでしょうか。 例えば <同じ楽曲の異なる演奏家> <同じ演奏家の異なるテイク> <同じ年代の録音で異なる国の演奏家> などなど。 これだと演奏家による解釈の違い、解釈の時代的変化、お国柄による解釈の違いなどは、 わかりやすいのでは。 その際は、ここは自分だったらどう解釈するのか、 「頑固」は大変結構だと思いますので、比較し、 なぜそう演奏するのかを突き詰めて考えることは良いことだと思います。 結局嫌いな演奏家、作曲家のものって、精神的にポジティブに聴けないので、 好きなものばかりになるのは問題ないとは思います。 いつしか好奇心が抑えきれなくなったら、それは受け入れる心が出来上がった時ですから、 そこで聴き始めればよいとは思います。 これでお答えになるか、非常に怪しいですが、ご参考になれば。 頑張ってください。

papiko1818
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご助言ありがとうございます。 実は、どう返事を書くか迷っていました。 そんな中で練習や、楽典の勉強を進めていて、霧中の毎日でした。 今思うのは、仰るとおり「正しい答え」というものはなくて、偏りが出ても「問題がない」ということです。 解釈は人それぞれだし、雑誌のレビューを見ても一律の解釈はありません。 「音楽」の捉え方が好みの問題であっても、ある意味音楽らしい特性であって、この魅力こそ私を放さないものかもしれません。 私は大切なものを見失っていたと思います。 「音楽は楽しむもの」ですよね。 先日レッスンで、先生から指摘されました。 「練習は良く出来ているけれど、音楽性を見失わないで。」と。 個人的な悩みにご助言いただきまして、本当にありがとうございました。 特に専門家の方からご意見がいただけるとは思ってもみなかったので、とてもありがたく思います。 あまりに的を得た回答で、私自身の考えの甘さを痛感しました。 考えをまとめて、自分の中の思いを確固たるものしていきたいと思います。

  • jammimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ご質問の1部で理論の勉強の仕方について。フルートの教室にいかれているなら、そこの先生に判らない事聞けませんか?後は理論の問題集もいいでしょう。問題を解いていくと判らないこと出てきます。それを教室で質問すればどうでしょうか?ただ大學だけが勉強の場ではないです。現在どの位の時間練習されていますか?フルートで仕事さがしていますか?音大でても即音楽の仕事につくなは難しいです。やはり本人の勉強次第です。

papiko1818
質問者

お礼

教室の先生とはレッスン時間が1時間しかないので、もったいなくて聞けません・・。 しかし先生は個人的にレッスンや受験対策をされている方なので、一度相談してみます。 先生に空き時間があれば、別に時間を割いてくださるかもしれません。(年末年始に何度かお願いしました) ご質問ですが、問題集・参考書はどこで売っているのでしょうか・・? 楽器店でもあまり見つけられなくて。 教えていただけるとありがたいです。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.5

No.4です。以下長々とすみません。 > Aですが、譜面どおり読んでも、そのまま演奏にはなりませんよね。 > 同じ楽曲でも、演奏する場所によって曲の雰囲気は変わりますし。 > たとえばバッハらしさやフランス近代音楽の好む演奏方法など、先生に聞かなければわかりません。 > 要は、所見で楽譜を見たとき、ある程度時代背景や奏法のマナー(?)を知ることで、より早く音に出来るのではないかと、思うのです。 わかりました! 実技指導と、そういった意味での理論ですね。 実技に関しては先に書いた教授、助教授に個人指導を仰ぐやり方はありだと思います。 ただし、まずはご自分の<楽曲解釈>があってから、それを問う形が良いと思います。 そうでなければ個人レッスンは非常に高額ですし。 次に楽曲解釈ですが、 即、誰かに教わるのではなく、やり方はあるように思います。 1、様々な演奏家の演奏を聴いて学び取る。 (CDについてくるレビューなども参考になるはず) 2、クラシックの音楽雑誌に、様々なインタビューから「なぜその演奏なのか」を学び取る。 3、音楽史などの書籍を読み、時代背景、演奏のあり方などを読み取る。 いかがでしょうか。 最後に個人的な見解ですが、 (もちろん基礎があってのものだと理解した上で) 極論を言えば、ご自分が「美しい」「これが良い」と思える演奏を追求すれば良いと思います。 音大に通っていた当時、いろんな人がいました。 うんちくばかりの人は、やはり大成もしませんでした。 むしろ教授連中に叩かれるくらい自分の感性を信じていた人間が、結構頑張っていたり。 私がピアニストのグレン・グールドを好きなので、 かなり偏った意見になることは自覚しています。 好きなように演奏できなくて、何が楽しいのでしょうか。 ・・・と私は思います。 質問者様が最も納得される人生を歩まれることを願います。 どうであれ、音楽を好きなまま、頑張ってください。

papiko1818
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます。 ご指摘のとおり「楽曲解釈」について学びたいと思っております。 今までやってきた学曲で「自分はこうやりたい」という形がありました。 昔は自分の個性しか出さない頑固者だったと思います。 しかし、指導者や解釈によって奏法は変わりますよね。 頑固者の私は、納得しないと自分を変えないので(汗、納得した上で演奏したいのです。 少しでも、他人の意見や演奏を自分にプラスになるようにしたいです。 とはいえ、未だに自分の個性とスタンダードの狭間で苦しむことがあります。 知識も経験もないのですが、頑固なもので・・・。 こういった理由で、楽曲解釈を学ぶことが必要だと感じます。 今回教えていただいたことを、まずやってみます。 質問ですが1のCDを聞くことで、同じ楽曲でも指揮者・録音時期によって違いますよね。 種類が多いものはどういう基準で選ぶのでしょう? 今まで、好きな曲・作曲家・演奏家ばかり聞いていましたが、たまに「はずれ」だと思うときもあります。 稚拙な質問ですが、よろしくお願いします。 たまたま有名なフルーティストが3月に楽曲解釈の基礎のイベントを行うので、参加してみようと思います。 納得した人生は歩めるのかどうかわかりませんが、何はなくとも音楽は消えませんから。 心の中に音楽が消えない限り、私は自分の人生を生きているような気がします。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

音大出身者です。 まず理論自体が目的ではなく、あくまで演奏の向上が目的ですよね。 その場合、理論のつまづきというのは、どのあたりなのでしょうか? 演奏のテクニックではないのは当然として、 A,楽譜にある指示の読み取り力を指すのでしょうか? B,ご自分で作曲も希望される際の和声、対位法などのことでしょうか? C,それともその他? Aであれば音楽教室の先生で対応してもらえるのでは?と勝手に想像します。 Bの場合、及び書籍ではなくレッスンを受けたい場合は、 音大の教授、助教授に、個人的なレッスンをお願いする手はあるでしょう。 音楽教室で相談をすれば、目的に応じて、いい先生を紹介してくれると思います。 それであれば、 場所は教授、助教授の自宅になりますし(おそらく)、 時間も個人的な相談で、夜間も可能です。 ただし、レッスン料は一回数万円・・・ということを想定されたほうがよいかもしれません。 交渉は可能だと思いますが。 ちなみに上記どういったことをどういった目的で、ということによりますが、 器楽科の先生よりも、作曲科の先生を紹介してもらうのがベターかも。 作曲科の先生もピンキリですが、極めて広い範囲の理論が背景にありますし、 ベーシックな理論も対応してくれます。 器楽科の先生だと、基本的に実技のレッスンが主ですから、 理論を教える経験が少ないことが考えられます。 以上期待されていた回答かどうか不安ですが、 参考になれば幸いです。 また、何かあれば補足していただければ、 私でわかることは書かせていただきます。

papiko1818
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Aですが、譜面どおり読んでも、そのまま演奏にはなりませんよね。 同じ楽曲でも、演奏する場所によって曲の雰囲気は変わりますし。 たとえばバッハらしさやフランス近代音楽の好む演奏方法など、先生に聞かなければわかりません。 要は、所見で楽譜を見たとき、ある程度時代背景や奏法のマナー(?)を知ることで、より早く音に出来るのではないかと、思うのです。 また、仕上げる際も然りです。 B:作曲については、現在は考えていません。 しかし、多少でも理論を学ぶことによって、譜面から出てくる理解度は高まるのでは?と思います。 以上、素人の理解です。よろしくお願いします。

noname#24687
noname#24687
回答No.3

内容を読んでみました。まずは、気持ちの整理をすることではないかと感じます。 社会人5年目。決して早い時期ではありません。よって私個人の厳しい考えを述べさせていただきますね。 1.音楽を趣味ではなく専門としてやりたいんですね。専門に学び続け、最終的にどうしたいのでしょうか。ここが明確ではないですね。「私はフルートを専門に学んでこうするぞ」というはっきりした思いがほしい。 2.「仕事に音楽を組み込む」という内容がよくわかりません。今の仕事が音楽とは全く別だと感じますが、それをやめてまで、さらには、がむしゃらにやっても何の保障もないわけですが、それでもやり通す意思や思いがありますか。フルートをメインにしても、収入的にすぐ安定することは難しいでしょうし。 3.Yes なら、私の場合は、すぐ、理論でつまずくところをその音楽教室のソルフェージュの専門家にレッスンを受けます。そこにないなら相談して、近くでソルフェを専門的に指導するところを紹介してもらいます。自分でも探します。自分と相性が当てはまるところは見つかるまで。 4.そこで、徹底的に理論を補強し、メインのフルートの練習もより高度な個人レッスンに切り替え、短期間に集中してものにさせるぞと行動します。音楽教室であろうが音大であろうが、そこでトップで卒業する。そして、プロとして目指すならその後はオーケストラの入団テストを受かるまでやるとか、どこかのコンクールで上位入賞して実力をしましますね。 5.繰り返しですが「仕事に音楽を組み込む」という表現では強烈な思いが伝わってきません。まず、フルートを専門に学んで上手くなって、それで最終的にどうしたいかを決めることが大事ではないでしょうか。諦めきれずにどうしたいのですか。ここが決まれば、理論や学び方や仕事としてのフルートとの付き合い方はおのずと決まってくると感じます。 6.上記の2番にNOという場合は、思い切ってフルートは趣味にし、別の仕事を持ちながら「趣味だけどその辺の人とは違うぞ」と音楽への情熱を燃やし続け練習します。そして、やはりボランティアなどで活躍の場を見つけて喜んでもらうとか、いかがでしょうか。 的確なアドバイスができず失礼しました。でも、あなたの場合は、単なる方法論などではないような気がしたものですから、たとえながらさまざまな方向を示したつもりです。 とにかく、どんどん月日は過ぎます。あせらずに、でも決めるときはスパッと決めて、やるときはとんでもない集中力で乗り切ってください。

papiko1818
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私自身の気持ちの整理がついていません。 音大または何かしら学びたいと思いつつ、現実の大きな壁にぶち当たっています。 仕事がないし、続けるのにお金がかかるからです。 1ですが、演奏家志望です。たとえ小さな楽団でも入ることが第一歩で夢です。 2音楽療法・福祉士・リトミックや音楽教室運営等です。 私なりの妥協点ですが、納得いきません。 現在の仕事を辞めてもやりたいのですが、その後の生活費・資金をどうすればいいのかわかりません。 両親の協力・理解も難しいです。 4コンクールは考えていましたが、理論を集中的に補強するとは考え付きませんでした! ありがとうございます。 6それが一番音楽を楽しめる方法だと思います。 しかし、この年齢だからこそ諦めがつきません。 最後のチャンスだと思うからです。 遅いことも承知ですが、多少の勘違いもありかなと・・。 実は、一度音楽を止めてしまいました。 中学の時「音大に行きたい」とフルートの講師と一緒に両親に懇願したのですが、認めてもらえませんでした。 その後も許してもらえず、両親の決めた道に進み、ただやみくもに仕事をしてきました。 楽譜やフルートケースを見るだけで涙が溢れて、本当に辛かったです。 それでも、またフルートを再開しました。 やはり私にはなくてはならない存在なのです。 あまりに的確なご回答なので、うまく答えられません。 しかし、迷うより始めるほうがいいですね。 再構築してみます。 いろいろとありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

通信制大学で音楽学科、ありますよ。 http://www.keikotomanabu.net/daigaku/0001060/001/0001060_001_d50-040.html 音楽学科を出れば音楽関係のお仕事にもつけるかもしれません。 でも、趣味としての音楽も悪くない、と思っていますが。 私自身もピアノと長いお付き合いですが、たまーに頼まれて演奏したり(伴奏だったりBGMだったりもあるけど)と、それくらいでけっこう満足しちゃってるものですから… でも、始めるならやる気があるときにですよね!がんばってください。

papiko1818
質問者

お礼

情報ありがとうございます☆

回答No.1

殆ど反射的に思うのは老人のための音楽会ですね。耳の良いお年よりは音楽が好きな人が多いのではないでしょうか。介護関係の資格を取ってアフターファイブにフルートの演奏を行ったらどうでしょう。

papiko1818
質問者

お礼

そうですね。 そういう楽しみ方もありますし。 実際、たまにやっています。 拙い演奏でも喜んでいただいて、なんだか恐縮してしまいます。

関連するQ&A

  • 音楽理論の勉強法

    音楽理論の勉強法について質問があります。 音楽理論を独学で勉強したいと思っているのですが、どんな理論書などをつかったらいいのかわかりません。 ちなみに、いままで特別音楽を勉強したのは高校の音楽の授業くらいです。3歳からピアノをやっていて、サックスやバイオリンの経験もあるので、楽譜をよむことや多少の音楽知識はありますが、きちんと理論という形で勉強をしたことはまったくないので、初歩からの勉強法をおしえていただけるとありがたいです。 いちよう自分では楽典からはじめて、対位法や和声法などにいこうとおもっているのですが、音楽辞典やほかに必要な音楽書などよくわからないので、アドバイスおねがいします。

  • 音楽理論の学び方

    私は今中3で、将来音楽関係の仕事(できれば作曲)に就きたいと考えています。 そのため、音楽理論を学ぼうとしているのですが、 独学で楽典を読んだりするより、ちゃんとした教室で習ったほうが いいのでしょうか? 独学での勉強だと、中途半端になってしまうでしょうか? 回答お願いします。

  • 音楽理論の勉強法について教えてください

    私はピアノをしており、音楽理論を勉強したいと思っている者です。 今のレベルは、楽典(黄色)が終わったところです。しかし、和声(赤)を買ったのですが、どのように使用するものなのか良く分からず、書いてある事をふんふんと読んでいる感じです。 楽譜の読解力を上げたいのですが、理論を実践で生かすにはどのように学習すれば良いのでしょうか。 目指しているものは、曲の中で、どこでどの調に変化していて、それでこうなる、という事が自分で出来るようになる事です。 これはやはり音大で聴講したりした方が良いのでしょうか。知り合いの調律師さんは試験の際に独学で勉強されたとお聞きしましたので、何か適切なやり方があるのかな、と思いました。 何かこうすると良いというものがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 楽典を勉強する際に・・・

     こんにちは。音楽がすきで理論の方にも興味がでてきたので、楽典の本を買って、独学で勉強しています。  小さい時からピアノをやっていたり、吹奏楽にはいっていたので、少しくらいの知識はあると思っていたのですが・・・理論に関することには無知だったようで、楽典レベルも理解できないことがちらちらあります。  たとえば・・・音楽之友社の、楽典~理論と実習~を使っているのですが、倍音(2,4,8倍音などはオクターブとして、3,5,7,9倍音は何の音??)とか純正音程(振動数の比が5:8→短6度・・・??)など、たぶん本当に基礎となる部分が分かってないんだと思います。  こんな自分でも理解できるような楽典の本や、参考となる副教材など、なにか楽典を1から理解するのに良い本を教えてください!!  おねがいします。

  • 音楽理論の勉強

    自分はアコギをやっています。(ソロギターです。) 今は楽譜を見ながら曲を練習しています。 音楽理論を勉強したいと思っています。 耳コピ・作曲などやりたいです。 ただ、どこからはじめたらいいのかわかりません・・・。 楽典を買ったほうが覚えやすいのでしょうか?

  • 音大に入らずに、音楽を勉強したい!!

    私は高校生です。将来は幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 ピアノは、小さいころからダラダラ続けていたのですが、高校になって本気で始めて、 ピアノの先生に助けてもらいながら実技、楽典、和声、西洋音楽史の勉強をしています。 でも、音大や芸大などに入れるレベルではありません。 どうしても、音楽の専門的な勉強がしたくて、 大学ではピアノは独学で続けて幼児教育について学んで大学を卒業してから、 音楽の専門学校に入ってピアノの勉強をしようかな…と考えています。 出来たら、大学で幼児教育とピアノの勉強を一緒にしたいです。 幼稚園教諭と保育士の資格が取れて、音楽も頑張れる大学はありませんか? (練習室の貸出がある、音楽の授業が多い、など) 大学の条件は私立大学で、関東地方か東海地方です。 ここはいいという所があったら、教えてください!

  • 音楽教師になりたいのですが・・・

    初めまして、公立高校に通っている二年生の女子です。 今とても進路に迷っています。 音楽が大好きで小学1年生から三ヶ月ほど前までピアノ(楽典も少し)やっていました。音楽の先生になりたかったのですが、音大の学費や就職率、自分の能力などの問題を考え、親には言い出すせずにいました。(ピアノも現在やっていません) 現在、理系の教科をとっています。メインの話になりますが、三年生の選択教科を決める際、親と相談し、音楽の先生(中学校の)になりたい事を話し、その進路に進む事の承諾してもらえました。 しかし、ピアノもそこまで上手というわけでもなく、楽典などの勉強もこれからするわけになるのですが、こんな私でも大学にいき、免許を取る事ができるのでしょうか? ピアノも、もう一度レッスンをお願いし楽典も先生が紹介してくれる方に教わるつもりです。 大学は指定校推薦の短大の予定なのですが、試験内容に実技もありました。 やはり難しいのでしょうか? 長文失礼致しました。 解答のよろしくお願いします。(文章まとまっていなくてすみません;)

  • 作曲をするための音楽知識・理論について

    ジャズのアドリブができるようになるには、音楽理論を勉強した方がいいと聞きました。ジャズだけでなく、ロックやその他どんなジャンルでも作れるようになりたいです。 大学受験の時に楽典を勉強しました。楽典はアドリブなどが出来るようになるのと、多少は関係があると思いますが、もっと実践的な参考書を探しています。クラシックをある程度習得した後、独学でジャズを勉強する人がますが、具体的な家での練習はどのようにしているのでしょうか? 作曲やアドリブを勉強するのに、オススメの本がありましたら、是非教えて下さい!何冊か買って失敗してきたので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 音楽を勉強したいのですが…

    最近、音楽を勉強したいという気持ちが沸々と湧いてきたのですが、どのように勉強したらよいか分かりません。 ピアノを小1からやっているので、基礎的なことはある程度は分かっていますが、サボリ気味でしたので、かなり楽典的なことが抜けています。 そこで質問です。 クラシックをメインに勉強したいのですが、何かいい教材などはありますでしょうか?ドリルブック的なものでも構いません。おすすめのものがあればお教え下さい。 また、通信的なものなどもありましたら、合わせてお教え頂けたらと思います。 ほぼ趣味でやりたいと思っていますので、気軽に教えて頂けたらと思います。 文章に失礼がありましたら申し訳ありません。

  • ソルフェージュ・音大

    私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。 でも父はソルフェージュを習うことに反対です。 『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。 趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。 私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。 ・どうしたら父を説得できるでしょうか ・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか その他いろいろなど教えてください。