• ベストアンサー

「幸福の木」の葉先が茶色くなるのはなぜでしょうか?

k-chanの回答

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

たびたびすいません、m(_"_)m ペコペコ 気になって(と言うより、興味があって)あれから色々調べましたが、 下記URLの、過去ログ[2271]の質問が、まったく同じ内容でした、 どうやら「根腐れ」のようですね、大切になさって下さい…。

参考URL:
https://www.bloom-s.co.jp/wforum/index.cgi
daruma3
質問者

お礼

ご紹介いただいた参考URLをサーフィンしてなんとなくわかったような気がしてきました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 幸福の木の葉先が・・・

    新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

  • 幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

    幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません 以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが (大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです) 管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが 最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると 確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが 鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています (だいぶ元気はありませんが・・・・) ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります この木はまだ生きているのでしょうか? とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで 周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか? それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか? もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法 またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです ネットとかでも調べたのですが諸説あり ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します

  • 幸福の木(ドラセナ)の対処

    皆さんこんにちは。 このたび引越しするにあたり 大きくなった幸福の木を運ぶのに思案しております。 単身パックの小さな引越しなんですが、1mほどの幸福の木が場所をとってしまうので・・・。 7年育てて昨年2度花をつけた大切な木なので是非もって行きたいのです。 葉っぱを極力折り曲げて細く、くくって運ぼうかと思っていますが、 高さも取るので他の荷物が入らない恐れもあり・・・。 かといって、コンテナ2つにするには料金が・・・。 で、最悪すっぱり切ってしまおうかとも思っているのですが、 幸福の木はばっさり枝?のところを切ってもまた生えてきますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 幸福の木の根元がぐらぐらして…

    幸福の木の根元がぐらぐらしてきました。 どうも土が痩せて少なくなってしまったように見えます。 根自体はまだ硬く,いちおう土に張った状態で,引っこ抜けるわではありません。 枝からは,少ないですが葉が茂ってます。 各種園芸サイトを見た結果, ・挿木ができるそうなので,今生きている枝を切って,やってみるか, ・それとも今の根を生かして,土を新しくして植え替えようか と考えています。 いずれがよいと思われますか? また,どちらにしても,冬なので,無事に新しい根が張るでしょうか? 春まで待つべきでしょうか? (東京都内で室内で育てています) 今の状態のまま,根がぐらぐら…というのも,どうしたものかと悩んでます。 かわいそうな幸福の木…それでも葉を繁らせているのが,けなげです。 園芸初心者ですので,皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい!

  • しゃらの木の葉先が枯れます。

    庭に「しゃら」の木(高さ 約2m)がありますが、古い葉の先というか周りが枯れています。殆どの葉先が枯れているように見えます。 昨年も同じ現象です。 でも、春には花が咲きました。実は落ちましたが・・・。 新葉も出ています。この葉は元気です。 水も出来るだけ与えています。 どのようにすれば、緑の葉に戻るのでしょうか。お願いします。 何か病気でしょうか。 (昨年の冬には、葉が落ちなかったのが気になります。この木は落葉樹ですよね?)

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • 5月に買った幸福の木が枯れてきました。

    5月に買った幸福の木が枯れてきました。 新芽が出てきている内側をのぞいてみると すでに茶色くなっており、枯れているようです。 左側の葉っぱはまだ緑色ですが、なんだか緑が薄くなって きたような気もします。 水やりは3日に1回位。 鉢の下から水が出てこないように水やりしていました。 1週間まえ位に、液体の肥料を挿しています。 この写真より大きめの6号の鉢に植え替えを済ませました。 あとはどのようにケアしてあげればいいのでしょうか。

  • 幸福の木が生長しすぎてしまいました

     家にある幸福の木が最近生長しすぎて困っています。枝の長さは幹の部分から1m以上にもなって、葉っぱは先端にわずかしかなっていません。あまりに長くなってしまって、ひもで縛っていないと折れてしまいそうな状態になっています。  そこでこの際、枝を幹の部分から切断してもう一度再成長させようと思います。その場合は普通にハサミなどで枝を切断してしまえば良いのでしょうか?何か良いアイデアがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 幸福の木が肥料やけ

    1ヶ月ほど前なのですが、幸福に木に水やりをしたときに液肥を混ぜてあげました。 液肥を混ぜる量を間違えたようで、3日程たつと葉が黄色く変色してしまいました。 悲しい・・・・・・ ホームセンターで買ったときには小さかったのに・・・・ 大事に育ててやっと1メートルぐらいまで成長したのに・・・・ ああ失敗!! どなたか、肥料やけをした葉っぱの手入れのしかたなど対処法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木の葉っぱが枯れかけています

     初めて質問します。  7月に大きさが2mくらいの幸福の木を頂いたのですが,最近,葉っぱがどんどん枯れてきて困っています。  過去のログをみると,原因として水のやりすぎや根詰まりが挙げられていますが,水はあまりやっていないので,根詰まりが原因かとな,と思っています。ただ,根腐れをおそれて夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,それらが原因かもしれません・・・・。  根詰まりの場合,植え替えが必要とのことですが,10月でも植え替えてよろしいのでしょうか。また,10号鉢のものを素人でも植え替えることは可能なのでしょうか。元通りに元気にする方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。