OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DB構築費用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121972
  • 閲覧数775
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

仕事でweb制作を担当しています。
クライアントからDB構築費用の見積を出すよう言われたのですが、いくらぐらいが妥当なのか見当もつきません。
内容は大学等で研究目的に使用するプログラムをweb上からダウンロードし、その際名前・住所の他に使用目的も記入してもらいます。
それらのデータを管理するDBの構築です。
この他に、上記プログラムの使い方のマニュアル購入の手続き・上記とは別なプログラムをダウンロード出来る、といったものです。

内容不足かと思いますが、どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

質問ここでのDB構築費用とは

1.システム開発費のことか?
 →開発工数が分かればいいですね。

2.DBのソフト費用も含むのか?
 →使うDBの費用+使用ユーザ数におけるライセンス代

3.DBサーバも含むのか?
 →システムを無理なく動作させるだけのハード、OS、ソフト代

4.WebのシステムのようだがWebサーバ(IISやアパッチ)を含むのか?
 →DBサーバと同様

5.LANの構築は済んでいるのか?この費用含むのか?
 →機器、LAN構築費用

6.保守費用は含むのか?
 →各種機器、ソフトの保守費(1年間)

等など クライアントのご要望は何処まででしょうか?
お礼コメント
anire

お礼率 83% (5/6)

yanmaaさん、ありがとうございます。
なんとか、会社の時間単価などでおおよその見積を出すことが出来ました。
クライアントも私のように知識があまりなかった事が救いでした(笑)。 
投稿日時 - 2001-08-24 16:55:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

DB設計の経験はありますか? もしあれば、どれくらいの工数がかかるか分かるかと思いますので、 単純に工数ベースで算出するのが一番単純です。 もしなければ、DB設計のノウハウを持つSI会社に発注するのが 無難かと思います。(こういうやり方を「丸投げ」と捉え、嫌う方もいますが)
DB設計の経験はありますか?
もしあれば、どれくらいの工数がかかるか分かるかと思いますので、
単純に工数ベースで算出するのが一番単純です。

もしなければ、DB設計のノウハウを持つSI会社に発注するのが
無難かと思います。(こういうやり方を「丸投げ」と捉え、嫌う方もいますが)