• ベストアンサー

海外旅行保険について

一通り調べたのですが、良くわからなかったので (同じような質問があったらすみません)質問します。 3ヶ月の短期留学をします。カードの保険に入っているのですが、 保証内容(金額等)があまり良くないので、 留学手続きサポートをして頂いている会社で、 保険に入ろうと思っているのですが、 料金が一番安いタイプで、2万9千円近くかかってしまうので、 なるべくおさえるようにしようと考えているのですが、 良い方法があったら教えて下さい。 やはりカードの保険で足りない所をバラ掛けする方法が いいのでしょうか? ちなみに3ヶ月、2万9千円近くというのは 高いと思いますか? もし、このぐらいが相場なのでしたら お願いしようと思っているのですが・・・。 お願いした場合、カードの保険も使えるので、2重掛けで ちょっと損をした気分になってしまうのですが・・・。 やっぱり万が一の事を考えて 高くても、セットの保険に入っておくべきなのでしょうかね。 初心者で知識が足りない所だらけですが もうすぐ保険の申し込み締切りなので、 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

先ずカード保険がどのような条件下(国内、海外旅行、旅行代金の一部をカードで支払うとか)で有効か、そして項目ごとに補償対象を調べる必要があります。次にカード保険の補償金額があまりに低くて実際的でないときに、その項目を中心に旅行保険をかけたら安くなる可能性があります。サポート会社の斡旋する保険が項目ごとに補償金額を増減できるのか、面倒なので一律にセット価格制にしているかもしれません。変更OKであれば項目ごとにチェックして、学生には多すぎる、不要なとと見直していけば安くなると思います。留学生にとって大切なのは病気入院費用でしょう。盗難費用はほどほどに、死亡保険(親に迷惑はかけられないのであればある程度必用か・・) サラリーマンであれば2万9千円は決して高くない金額だと思います。

hirosuma
質問者

お礼

やはり2万9千円ぐらいは相場ですよね。 保険について全然わからなかったので 詳しく教えて頂いて助かりました。 保険関係は難しいですね。 もう少し考えてみます。 アドバイスどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • youmay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私が実際6ヶ月留学をして、役に立ったのはカード以外に申し込んだ保険でした。 AIUの保険で、6ヶ月で36000万円でした。現地で病院にいったときは 大手の方がサポートしているところも多いため、便利だと思います。現地で 大抵は先に現金払いしてあとで保険会社に請求…という形なのですが、病院によっては保険証(申し込んだらもらえる手帳)を見せるだけで現金を支払わずに済んだりしますので、その留学先に近い病院のサービスを調べるのもいいかもしれないです。(単なる私の経験ですし、国によって違うと思うのですが…) 大体どこも変わりはないと思いますが、現地での日本語サービスのある所とか そういう基準で選んでも便利だと思います。

hirosuma
質問者

お礼

6ヶ月留学してたんですか。 私はオーストラリアに3ヶ月留学します。 カード以外にかける保険って大事なんですね。 もう少し、調べてみます。 アドバイスどうも有難うございました。

  • topanga
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

カード会社の保険については取り扱いがまちまちなので良く調べた方が いいと思います。私も以前は「カードに保険がついているからいいかな」 と思っていたのですが、カード会社に聞いたらカードの保険の場合現地 ではキャッシュで全額支払いをし、帰国後カード会社に領収証等で請求 してもらうものだと言われました。海外では病院でもカードが使えるところが あるので大丈夫ということでしたが、自分のカードの限度額が低く海外で 病気になった時はその限度額では補えないことが分かり、結局海外旅行保険 に入りました。実際グアムで火傷して病院に行った時は保険に入っていたため 病院代は支払わずにすみました。通訳代と薬代は現地精算でしたが、帰国後 保険会社に領収証を送って日本円で振り込まれました。 もしご両親が日本の生命保険に入っているときは海外での怪我や死亡時・盗難 等の保障がついていることもあるので確認されてはいかがでしょう? 基本的には怪我や病気をした時の保障を中心に保険がかけておいた方が安全 だと思います。セットの保険は死亡時の保障を割りと高めに設定されている分 価格も高くなっていると思います。死亡時はカード会社の保険でまかなうという 手もありますよね。ただカード会社や保険会社によっては二重にかけていた場合 どちらかにしか請求できない等の制約をつけていることもありますのでご注意 下さい。保険会社についてはご自宅の近くに保険会社の代理店があればバラで かけることも相談にのってくれると思います。 病気や怪我をしないで実りある留学経験ができることをお祈り致します。

hirosuma
質問者

お礼

体験談まで頂いて、ありがとうございます。 思いがけない怪我とかあるものなんですね。 保険をかけるって大事な事なんですね。 もう少し考えてみます。 良い留学が出来るよう、頑張ります。 アドバイスどうも有難うございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

保険会社によって、保障されるランクも金額もマチマチなのでなんとも言えません。 ちなみに1週間ほどの海外旅行の場合、一番安い物で5千円ほどですが保障金額もその分低いです。ですから3ヶ月で2万数千円というのは相場じゃないんでしょうか。 検索エンジンで保険会社の内容を検索してみるか、またはお近くの旅行代理店で保険のみ入れるかもしれないので相談されてみてはどうでしょう。

hirosuma
質問者

お礼

そうですよね。保険代をケチって、いざ何かあったら困りますし・・・。 2万9千円ぐらいが相場なのでしたら、パックになっている保険に入るのも 悪くないですよね。 もう少し調べて良く考えてみます。 アドバイスどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 留学中の海外旅行保険について

    11月から約半年間オーストラリアに留学します。前回も半年くらい留学したのですが、そのときの保険料が10万円くらいかかってしまいました。もっと安く済ませる方法はありますか?バラの保険ってなんですか?

  • 海外旅行保険について

    来年よりオーストラリアへ13ヶ月間留学をする者です。 海外旅行保険について、できればバラ掛けをしたいと思うのですが、 1年(12ヶ月)までなら可能でも、上記の期間ですと取り扱っていないところがほとんどです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行傷害保険、カード付帯保険にプラスしてバラ掛けした場合・・・

    クレジットカード付帯の保険があるので、海外旅行保険をバラがけして足りない分を補おうと思っています。 付帯の保険内容が、例えば「治療:200万円」で、バラがけで「100万」とした場合、万が一の時、補償される額は300万ということで良いのでしょうか? 夫の分の保険をかけるつもりなのですが、1週間ぐらいの観光の場合、治療や賠償責任はいくらくらいかけておくのが妥当なのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 海外旅行保険について質問です。

    今度韓国に10日ほど短期留学に行くのですが、海外旅行保険に入るのと海外旅行保険付きのクレジットカードを作るのとどちらが良いでしょうか? 保険に入る場合にはどのような保険に入ったほうが良いでしょうか? また、大学生にオススメのクレジットカードはどういったものになりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行の保険

    一ヶ月イギリスに行きます。 20歳です。 クレジットカードを作ろうとして、パンフのようなものを読んでたら、 旅行傷害保険と書いてありました。 補償期間期間はひとつの旅行に関して三ヶ月と書いてありますが、 ほかに保険のことにふれられてません。 クレジットカードとかの保険で平気でしょうか? また別の保険に入ったほうがいいでしょうか? 一ヶ月だけなので、ちょっとどのくらいの保険にはいればいいのか、わからないのです。 海外旅行、または短期留学した方からの意見おまちしてます。

  • 海外旅行保険料を安くしたい。

    近々オーストラリアに1年間程ワーキングホリデーに行こうと思っていますが、どうにも海外旅行保険の高額さがネックで悩みます。調べた感じでは一年間で見ると安くても12~13万はかかりそうです。せっかく楽天カードにも加入したのに3ヶ月間しか適用されないようです。海外旅行保険をもっと安く抑える方法はありませんか? しかし「安い海外旅行保険」を探してもあと数千円しか安くならない気がします。なので何か全く違う方法などはありませんか?例えば・・・・・・「楽天カードで航空券を買い、始めの3ヶ月間は楽天カードで保険を受け、その後現地で海外旅行保険(残り9ヶ月分)に加入し、3ヶ月分の保険料を浮かす」・・・なんて可能でしょうか? ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。 クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><) 今度初めての海外旅行に行く事になりました。 保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。 そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。 比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか? 利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか? 普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・) (2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。 条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。 海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 海外旅行損害保険のバラ掛けについて

    来週1週間ほどアメリカに行きます。 保険についてはカード付帯+足りない部分をバラ掛けというところまでは決めたのですが、 実際何にいくらくらい掛けたらいいのかわかりません。 私は19才の学生で、カード付帯の保険は 障害死亡・後遺障害→2000万円 治療保険→50万円 携帯品損害→10万円 賠償責任→2000万円 救済者費用→50万円 です。何をいくら付け足したらいいかなどアドバイスください!!

  • 海外旅行保険

    母のもっているカードに付いている海外旅行保険の内容です。 傷害による死亡、後遺障害 5,000万円 傷害による治療費用 200万円 疾病による治療費用 200万円 携行品損害(免責3千円) 50万円 賠償責任(免責千円) 3,000万円 救援者費用 200万円 今まではこれで海外旅行にいっていたのですが、 海外で病気になり、チャーターが必要になってしまった方の話を聞き、この内容では 治療費と救援車費用が低いと思いインターネットで個別に補おうと思います。 治療費と救援車費用のみをカードと合わせてトータル1000万くらいにすれば安心でしょうか? もしも保険請求となった場合はどちらかの保険からしか請求できないのでしょうか? あまり詳しく知らず質問していますが、教えて下さる方がいましたら回答お願いします。 60代と年齢も年齢ですし、インターネット加入だと、プラスしても1000円ほどなのでここでケチりたくありません。 何かあった時に日本にいる家族にも迷惑をかけたくないですし、万が一に備えてしっかり保険は入っておきたいと思います。

  • 留学のための海外旅行保険付帯クレジット等保険

    留学を長期間された方やクレジットカードに詳しい方に質問です。 当方オーストラリアに長期留学(ワーホリ)を考えています。(エージェントは通しません) 保険について質問です。 (1)自動付帯の場合、航空券や旅費などをクレジットカードで決済しないと無効でしょうか? (2)ネット検索し、有効期限が90日+シティカード2か月が最長のようですが、賢い利用方法はありませんか? (3)保険の希望は、疾病治療保険です。死亡や盗難は重要視していません。1年で安く抑える保険はありませんか。(クレジットカード除く) 大体いくらくらいかかるものでしょうか? (4)キャッシュレスとは保険に入って、指定された病院にかかった場合、無料ということでしょうか? 経験談や助言をお願いいたします。