• ベストアンサー

海外旅行保険について

一通り調べたのですが、良くわからなかったので (同じような質問があったらすみません)質問します。 3ヶ月の短期留学をします。カードの保険に入っているのですが、 保証内容(金額等)があまり良くないので、 留学手続きサポートをして頂いている会社で、 保険に入ろうと思っているのですが、 料金が一番安いタイプで、2万9千円近くかかってしまうので、 なるべくおさえるようにしようと考えているのですが、 良い方法があったら教えて下さい。 やはりカードの保険で足りない所をバラ掛けする方法が いいのでしょうか? ちなみに3ヶ月、2万9千円近くというのは 高いと思いますか? もし、このぐらいが相場なのでしたら お願いしようと思っているのですが・・・。 お願いした場合、カードの保険も使えるので、2重掛けで ちょっと損をした気分になってしまうのですが・・・。 やっぱり万が一の事を考えて 高くても、セットの保険に入っておくべきなのでしょうかね。 初心者で知識が足りない所だらけですが もうすぐ保険の申し込み締切りなので、 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

先ずカード保険がどのような条件下(国内、海外旅行、旅行代金の一部をカードで支払うとか)で有効か、そして項目ごとに補償対象を調べる必要があります。次にカード保険の補償金額があまりに低くて実際的でないときに、その項目を中心に旅行保険をかけたら安くなる可能性があります。サポート会社の斡旋する保険が項目ごとに補償金額を増減できるのか、面倒なので一律にセット価格制にしているかもしれません。変更OKであれば項目ごとにチェックして、学生には多すぎる、不要なとと見直していけば安くなると思います。留学生にとって大切なのは病気入院費用でしょう。盗難費用はほどほどに、死亡保険(親に迷惑はかけられないのであればある程度必用か・・) サラリーマンであれば2万9千円は決して高くない金額だと思います。

hirosuma
質問者

お礼

やはり2万9千円ぐらいは相場ですよね。 保険について全然わからなかったので 詳しく教えて頂いて助かりました。 保険関係は難しいですね。 もう少し考えてみます。 アドバイスどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• youmay
回答No.4

私が実際6ヶ月留学をして、役に立ったのはカード以外に申し込んだ保険でした。 AIUの保険で、6ヶ月で36000万円でした。現地で病院にいったときは 大手の方がサポートしているところも多いため、便利だと思います。現地で 大抵は先に現金払いしてあとで保険会社に請求…という形なのですが、病院によっては保険証(申し込んだらもらえる手帳)を見せるだけで現金を支払わずに済んだりしますので、その留学先に近い病院のサービスを調べるのもいいかもしれないです。(単なる私の経験ですし、国によって違うと思うのですが…) 大体どこも変わりはないと思いますが、現地での日本語サービスのある所とか そういう基準で選んでも便利だと思います。

hirosuma
質問者

お礼

6ヶ月留学してたんですか。 私はオーストラリアに3ヶ月留学します。 カード以外にかける保険って大事なんですね。 もう少し、調べてみます。 アドバイスどうも有難うございました。

• topanga
回答No.3

カード会社の保険については取り扱いがまちまちなので良く調べた方が いいと思います。私も以前は「カードに保険がついているからいいかな」 と思っていたのですが、カード会社に聞いたらカードの保険の場合現地 ではキャッシュで全額支払いをし、帰国後カード会社に領収証等で請求 してもらうものだと言われました。海外では病院でもカードが使えるところが あるので大丈夫ということでしたが、自分のカードの限度額が低く海外で 病気になった時はその限度額では補えないことが分かり、結局海外旅行保険 に入りました。実際グアムで火傷して病院に行った時は保険に入っていたため 病院代は支払わずにすみました。通訳代と薬代は現地精算でしたが、帰国後 保険会社に領収証を送って日本円で振り込まれました。 もしご両親が日本の生命保険に入っているときは海外での怪我や死亡時・盗難 等の保障がついていることもあるので確認されてはいかがでしょう? 基本的には怪我や病気をした時の保障を中心に保険がかけておいた方が安全 だと思います。セットの保険は死亡時の保障を割りと高めに設定されている分 価格も高くなっていると思います。死亡時はカード会社の保険でまかなうという 手もありますよね。ただカード会社や保険会社によっては二重にかけていた場合 どちらかにしか請求できない等の制約をつけていることもありますのでご注意 下さい。保険会社についてはご自宅の近くに保険会社の代理店があればバラで かけることも相談にのってくれると思います。 病気や怪我をしないで実りある留学経験ができることをお祈り致します。

hirosuma
質問者

お礼

体験談まで頂いて、ありがとうございます。 思いがけない怪我とかあるものなんですね。 保険をかけるって大事な事なんですね。 もう少し考えてみます。 良い留学が出来るよう、頑張ります。 アドバイスどうも有難うございました。

• sydneyh
回答No.1

保険会社によって、保障されるランクも金額もマチマチなのでなんとも言えません。 ちなみに1週間ほどの海外旅行の場合、一番安い物で5千円ほどですが保障金額もその分低いです。ですから3ヶ月で2万数千円というのは相場じゃないんでしょうか。 検索エンジンで保険会社の内容を検索してみるか、またはお近くの旅行代理店で保険のみ入れるかもしれないので相談されてみてはどうでしょう。

hirosuma
質問者

お礼

そうですよね。保険代をケチって、いざ何かあったら困りますし・・・。 2万9千円ぐらいが相場なのでしたら、パックになっている保険に入るのも 悪くないですよね。 もう少し調べて良く考えてみます。 アドバイスどうも有難うございました。