• ベストアンサー

金色の出し方(CMYKで)

kaz-aの回答

• kaz-a
回答No.1

まず前提として、金色をCMYKで出すことは出来ません。CMYKで印刷をかけるという事は紙の明度あるいはトナーの明度よりも暗い色しか出せないということですから、反射性のある金色のインクリボンを使う(ALPS社の一部プリンタにオプションで存在します)か、地の用紙が金色のものもしくは銀色のものに黄色で印刷するしかありません。 文面を見るとこれくらいのことは理解されているようですが、これ以上のことは使うプリンタと用紙によって話が違ってきます。用紙とインクの相性もありますし、インクによって出せる色の範囲は変わりますのでちょっとアドバイスのしようがないです。

ojory
質問者

補足

もちろん、金色を印刷したいと言うのではなく、書いてあるとおり、「金色を表現したい」ということです。 プリンタではなく、印刷会社で刷ってもらう印刷です。従って、プロセスカラーです。用紙によって違うのはわかりますが、ここはとりあえず一般的な「白い紙」に刷るということで。あえて申し上げればDMのデザインが多いので、ニューブイマットコートあたりでしょうか。 茶色や黄色などいろいろ組み合わせて濃淡を出してみているのですが、どうも色が白っ茶けてしまうと言うか・・・ 宜しくお願いします!