OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自己PRと職務経歴書の違い

  • 困ってます
  • 質問No.121955
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (69/101)

ある会社に応募しようと思うのですが、自己PRと職務経歴書の違いがよく分かりません。
どのように 区別して書いたらよいでしょか??
自己PRはA4一枚書かないといけません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

このようなサイトを見つけました。
トップページはこちらです。
http://www.kyujin.com/

自己PRは
http://teshindo.tripod.co.jp/
です。
お役に立てればいいのですが。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

職務経歴書は厳密に自分の担当した業務について年表形式の様な形で記述しますが、自己PRは単純に自分の得意とする技能、人より秀でていると思われる能力について書面にすれば良いと思います。 その際対象となる会社にとって最も重視されるよな能力に重みを置いてPRした方が良いでしょう。 #技能以外に仕事に対する取り組み方等もPRになりますね。
職務経歴書は厳密に自分の担当した業務について年表形式の様な形で記述しますが、自己PRは単純に自分の得意とする技能、人より秀でていると思われる能力について書面にすれば良いと思います。
その際対象となる会社にとって最も重視されるよな能力に重みを置いてPRした方が良いでしょう。

#技能以外に仕事に対する取り組み方等もPRになりますね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

職務経歴書は、一般的に言われている「履歴書」の履歴部分を、職歴だけを時系列で書いた物で良いと思います。  自己PRは、就職に当たっての意欲、自分の得意分野、会社にどのように貢献するか等、自分を過大評価することなく売り込んで下さい。
職務経歴書は、一般的に言われている「履歴書」の履歴部分を、職歴だけを時系列で書いた物で良いと思います。
 自己PRは、就職に当たっての意欲、自分の得意分野、会社にどのように貢献するか等、自分を過大評価することなく売り込んで下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

職務経歴書は、自分のやった職務を記述するもの。
自己PRは、自分の得意分野、能力、意欲、やってみたいことなどを書きます。
簡単に言うと、職務経歴書は過去の実績、自己PRは能力と抱負など現在と未来にあたります。

双方ともウソを書いてはいけません。
もちろん、0のことを10と書くといけませんが、1しかやっていないことを10くらいに書くのは常套手段です。
自分という『商品』が高く売れるように、見栄えの良いものを作ってください。

就職誌に文例が載っていますので、参考にしてください。
あくまで参考です、自由な書式の書類はオリジナリティが大切です。
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

皆様 お返事ありがとうございます。
まとめて お礼を書かせていただきますが お許しください。
皆様の お返事を読ませていただいて 大変助かりました。
4人の方 全員にポイントを差し上げたいぐらいですが、そうもいきませんので しぶしぶ選ばせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった お二方 どうも申し訳ございません・・・
 
また 何かあれば 宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-21 20:34:45