• ベストアンサー

エジプト旅行について

raburabuの回答

  • ベストアンサー
  • raburabu
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

bastetoさん、こんばんは。 「回答に対する補足」読みました。 私はカメラに関してはドシロウトですが、気合を入れてデジカメとAPSカメラを持って行ってしまいました。 現像してもたぶん駄目だろうなと思っていたのですが、中にはちゃんと写っているものもありました。 フラッシュが使えないので、だいたいの写真はブレてにじんだ感じになってしまいましたが、今となってはそれも良い記念です。 お墓や神殿の屋内、博物館はフラッシュがほとんど使えないと思って良いですね。 お土産屋さんでエジプトの写真が載っている本を売っていますけど、「千円、千円!」と現地の人が千円っていう言葉だけを覚えていて、絶対にまけてくれなくて高く買わされました。 それに、その本にもエジプトの見所が全部載っているわけではないので、やはり自分で写真を撮るしかないのかなと思います。 シロウトの私が言うのも何ですが、フラッシュなしでも感度の良いフィルムを使ったり、撮る時にブレないように出来るだけカメラを動かさないようにすると割と綺麗に撮れます。 私はbastetoさんが持って行こうとしているのと同じ400のフィルムを持って行きました。 それ以上感度の優れたフィルムにすると、飛行機の手荷物検査の時にフィルムが駄目になってしまいそうだと思ってやめました。 エジプトではテロ防止の為に手荷物検査をする機械の感度が強いそうです。 最後に、エジプトは砂(砂嵐)がすごいので、カメラに砂が入って壊れてしまうことがありますので気を付けて下さいね。 一緒に行った人は一眼レフの格好いいカメラを持っていて、見事に壊れてしまいましたから・・・。

basteto
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました! フラッシュ禁止の場所では、撮りたいものを厳選して、 ぶれないように撮るようにします。

関連するQ&A

  • エジプト旅行でのカメラ預け

    来年の3月にエジプト旅行の予定です。 エジプトの遺跡の内部は撮影禁止の場所が多いようですが、 特にギザのクフ王ピラミッド内部と、ルクソール王家の谷の墓の内部は、カメラ持ち込みが禁止だそうですね。 その場合、カメラはどこへ預けたらいいのでしようか? 持って行くカメラは一眼レフとコンパクトデジカメです。

  • 5~6日間のエジプト旅行

    来月、エジプト滞在期間、5日~6日間の旅行を計画しています。幸い現在湾岸諸国に住んでいるため、エジプトへの移動は3時間ほどです。 エジプトについてからの事なんですが、遺跡や博物館などもうとにかく、いろいろ見学したい!という事で自分なりにアレンジしようと思いますが、どこにどれだけ時間がかかるのか?どれだけ時間をかけたらいいのか?エジプト国内の移動は何がおススメなのか?アドバイスお願いします。 できれば、簡単におススメの旅行日程を作っていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします

  • 家族旅行、エジプトかトルコ?

    子供たちが大きくなってきたので最後に思い出に残る家族旅行 を計画しています。 8日間ぐらいしか休みが取れません。お盆休みか年末年始 で、遺跡が好きなのでエジプトかトルコを考えています。 子供は現在高3、高1、大2です。高3の子供が大学に はいったら、夏か暮れに行きたいと思っています。 エジプトかトルコどちらがおすすめですか? エジプト、トルコ以外にお勧めのところがあれば教えて下さい。 イタリアは行った事があります。

  • エジプト旅行について

    エジプト旅行について ツアーで行くとしたらどこの旅行社がお勧めでしょうか。 62歳女性です。すぐ行くというわけではありませんが(おそらく来年あたり)夫婦(同い年)でエジプト旅行を考えています。 ここのところ、「グローバル ユースビューロー」という旅行社のパンフレットがよく送られてきます。 エジプト旅行も載っていて、見ていると 「ナイル川4泊クルーズの旅 10日間」というのが良さそうに思いました。「憧れのメナ・ハウス・オベロイ」と、「5つ星デラックス船アマルコI号」とあります。48万円前後で、新聞などに載っているエジプト旅行よりかなり高そうです。 この年で初めて行くエジプト旅行ですから、できるだけ辛い思いはしたくないと思っていますので、 48万円は高いと思いますが、他社に比べて本当にそれだけ出す価値があるツアー内容なら出してもいいかなとも思っています。 ただ、こんなに出さなくても内容の良い旅行社があれば教えていただきたいのですが。 いろいろ旅行社について知っておられる方、お勧めのツアーがあれば教えてください。 ナイル川クルーズが入っているのがいいと思っていますがどうでしょうか。 また、エジプト旅行は12月~2月が良いと聞きましたがそうでしょうか?お勧めの季節も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    66歳の無職の男性です。この冬に、女房(62歳)とエジプトのパック旅行を考えておりますが(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル大神殿など、8日間)、旅行のパンフレットを見ますと、毎日相当歩かなければならないようです(2時間から最大4時間)。実際はどれぐらい歩かなければならないのでしょうか。休憩もできるのでしょうか。私共は特に長時間歩く練習はしておりませんが、私共のような年齢では無理でしょうか。もし観光途中で歩くことができなくなった場合はどうなるかが心配です。 同年齢で、エジプト旅行に行かれた方、またはエジプト旅行に詳しい方、ご回答をお願いいたします。併せてエジプト旅行の注意事項もお願いいたします。

  • エジプト旅行

    エジプトへの旅行を計画しています。治安の状態が気になります。治安を調べるサイトや、最近エジプトへ旅行された方の意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    4月29日から5月6日まで、娘と二人でエジプト旅行に行きます。 海外旅行は初めてではありませんが、なにぶんエジプトは知識がありません。何か気をつけることがあたtら教えてもらえませんか? あと服装はどうすればいいでしょうか?

  • エジプトにて

    今度エジプトに旅行へ行きます。 一般的なツアーです。 カメラを持っていこうとしたら壊れていたので買い替えを考えていす。 予算は3万円くらいを考えていますが、砂漠の砂が心配です。 細かい砂が入り込んでしまって壊れてしまうのではないかと。 買ってすぐ故障では悲しいですから。 何かおすすめのカメラまたは砂対策とかありますか? エジプト旅行経験者の方とかの経験談も教えていただきたいです。

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • エジプトを考えているのですが。。

    11月末に新婚旅行でエジプト(10日間)で検討しています。ただ、ツアー会社によって値段が10~20万と差があります。 当然高いツアーが良いのは分かっているんですが、ダブルエスコートまで必要なのか、激安ツアーだと遺跡での説明をあまりしてくれない、などあるのでしょうか? 私、彼ともに海外旅行は何度もしているので安いツアーにしてしまおうかと思ったのですが、新婚旅行だし、ホテルのグレードも上げてしまおうか?!などと迷っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。