• ベストアンサー

北原白秋の「びいでびいで」の詩について

「びいでびいでの」から始まる詩の意味を教えてください。曲が付いて歌にもなっています。まざあぐうすは調べましたが見当たりませんでした。大変短い詩(2連)なので、詩の意味が分からないと歌っていてもなんとなくしっくりきません。よろしくお願いします。

  • usan7
  • お礼率61% (21/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「びいでびいで」は「南洋桜(リンク参照)」で、「すえかけた」は「(末)すえかけた」は「将来を誓い合った」のようです。 そうやって詩を見ていくと、「南洋桜」は小笠原に2~3月頃咲く赤い花で、その頃に「将来を誓い合った」男女の歌なんじゃないかな~と思います。

参考URL:
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nayo-sakura_large.html
usan7
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 短いけどロマンチックな詩でしたね。

関連するQ&A

  • 北原白秋の詩について教えてください!!

    春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕 この詩が発表された時代(できたら詳しく)と 納められている詩集?を教えてください!!

  • 北原白秋の詩が読めるサイトありませんか~?

    今、急に北原白秋の詩が読みたくなっちゃいました~! 無料で北原白秋の詩が載ってるサイトを どなたか知ってたら教えてほしいですぅm(_ _)m それか、北原白秋の詩って 何だか不思議な感じのが多いと思うんだけどぉ その謎について書かれてあるようなサイトでもイイので 知ってたら教えてくださ~い! よろしくお願いしますぅm(_ _)m

  • 詩の題名を教えて下さい(北原白秋)

    家族の書道の課題で次の詩を書きますが、題名がどこを調べてもわかりません。どなたかご存知の方はありませんか? 「秋は月夜の白かんば 白き鹿立つ杣の霧へうと 飛びゆく雲は冬鶴に身をかる・・・・・」 よろしくおねがいします。

  • 北原白秋のうた

    どなたか、北原白秋の 飛びあがり宙に羽たた飛びあがり宙に羽たたく雀の子 声立てて還へるその揺るる枝に とゆう、うたの意味を教えて下さい!!!! ネット上では、うたは載っていますが、意味が知りたいです…

  • 北原白秋の詩の題名と出典

    北原白秋の詩の題名と出典を探しています。 「月にかがやくひと束は紫うすき根の蓮群れよ  白鷺この空の霜の夜あけの濃き青をなにか  貧しきいよいよに心ととのふ世の母よ。。。」 自分でも探しましたが見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 北原白秋の片恋について

    片恋の詩の解釈を教えてください。どんなことでも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 初恋 北原白秋

    「初恋」   北原白秋 薄らあかりにあかあかと 踊るその子はただひとり。 薄らあかりに涙して 消ゆるその子もただひとり。 薄らあかりに、おもいでに、 踊るそのひと、そのひとり。 ここで質問なんですけど、北原白秋はこの「初恋」の詩で何を読者に言いたいのですか?

  • 北原白秋のうた

    「君かへす 朝の敷石 さくさくと 雪よ林檎の 香のごとくふれ」 という歌の 解説をしてもらえませんか? 何句切れとか、この歌にこめられた技法とかを詳しくお願いします。

  • 北原白秋が書いたものについて

    「真実 諦メ タダ一人/真実一路ノ 旅ヲ行ク/真実一路ノ 旅ナレド/真実 鈴振り 思ヒ出ス」 質問(1)意味がちょっと分からないのですが教えてくださいませんか。よろしくおねがいいたします。

  • 詩作り、曲作り。どっちが先?

    タイトルの通りです。世に出ている歌というのは曲に詩を入れるのか、詩に曲を入れるのか疑問を感じました。どうなんでしょう?