• ベストアンサー

ポートフォアワードで複数個定義する方法

DNSサ-バ-マシン(Linux)とWebサ-バ-マシン(WinNT)があり、ipmasqadmにてポートフォアワードしています。 ここに別のWebサ-バ-マシンを追加して、2台にしたいと思います。 このときに、両方のWebサ-バ-マシンはイントラ側に配置されます。 1つの定義はできているのですが、これを複数個指定することは可能なのでしょうか? 定義は、 ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80 です。また、この記述に関しては、Linux IPCHAINS-HOWTOの日本語訳を持っています。 尚、環境の詳細は下記にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121488 よろしくお願いします。

noname#29100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 わたしも、Linux IPCHAINS-HOWTOを参考にしています。 「6.8章・・・・ポート転送ツール」以降に該当することが記載されていますよ。 6.10章にはICQを動かすためにipmasqadm portfwを複数設定する方法が記載させています。 参考にされては如何ですか? ちなみに、わたしが参考にさせていただいたLinux IPCHAINS-HOWTOのURLは、 http://u-tokyo.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade-6.html#Forwarders

質問者

補足

度重なる、回答ありがとうございました。 参考URLから印刷し、確認させていただきました。 この内容からすると、1台のサーバ-マシン(10.1.2.3)から別の1台のサ-バ-マシン(192.168.0.10)にポ-トフォアワードを行い、ポ-トを複数作成することは理解できました。 ここで前回の回答にあるDNSに定義したイントラ側配置の別サ-バ-マシン(192.168.0.11)に、(10.1.2.3)から(192.168.0.11)を定義追加すればいいのでしょうか? man ipmasqadm でマニュアルからパラメータを見ているのですが、どうにも出ていないようです。 また、ipmasqadm portfw -l のコマンドから何やら複数定義できるような感じはしていますが。 今一ピンと来ないのが、イントラ側に2台以上Webサ-バ-マシンのDNS定義とイントラ側にあるWebサ-バ-マシンのポートフォアワードの関係です。  時間を取らせますが、お分かりの範囲でお願いします。

その他の回答 (3)

• ken2
回答No.4

VirtualHost、Rewrite、Proxy機能使用 http.confを下記のように変更します。 NameVirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd<VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/htdocs ServerName www.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/error_log CustomLog /var/log/apache/access_log common</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@aa.hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/aa-docs ServerName www.aa.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/aa-error_log CustomLog /var/log/apache/aa-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/aa-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.36/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.bb.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/mm-error_log CustomLog /var/log/apache/bb-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/bb-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.243/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.cc.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/cc-error_log CustomLog /var/log/apache/cc-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/cc-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.245/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.dd.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/dd-error_log CustomLog /var/log/apache/dd-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/dd-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.43/$1 [P]</VirtualHost> こんな感じで書くようです。 この構成は、 www.hogehoge.co.jpへのリクエスト ローカルを参照www.aa.hogehoge.co.jpへのリクエスト 192.168.1.36(aa)へProxyリクエストwww.bb.hogehoge.co.jpへのリクエスト 192.168.1.243(bb)へProxyリクエストwww.cc.hogehoge.co.jpへのリクエスト 192.168.1.245(cc)へProxyリクエストwww.dd.hogehoge.co.jpへのリクエスト 192.168.1.43(dd)へProxyリクエスト という構成を表しています。 実際のファイルを変更していますので、もし、記述に間違えがあればごめんなさい。

• ken2
回答No.3

この方法とは、異なりますが、Linuxサーバーで、apacheを構成し、その中で、VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。 そんなんじゃだめですかね?

質問者

お礼

アドバイスを頂きました。有難うございます。m(__)m 未だに改善に結びつくことはできていません。 ご指摘の、 >VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。 は具体的にはどのように定義するのでしょうか。? また、経験者となっていることから、実際運用されいてWebサーバーを2台をイントラ側に配置した(1台はポートフォアワードされたwebマシンのhttpd.conf内に定義するということなのでしょうか?)ものでしょうか?良ければ詳細に教えてください。 まずは、お礼まで。

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 今は、試せる環境にないので憶測になってしまいます。 >ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80 同じようにもう一つのIPアドレスにも定義すればすむのではないでしょうか? 後は、DNSサーバにA,CNAMEを追加することでしょうか。 例。 aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.111 aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.222 www IN CNAME 111.111.111.111 www2 IN CNAME 111.111.111.222 申し訳ありませんが、DNSサーバは得意ではないのと確認をしていないので正しくないかもしれません。

質問者

お礼

前回の質問に引き続き、回答ありがとうございました。 IPCHAINS-HOWTOを参考にしているのですが、ipmasqadm の定義が複数定義できるとも、単独でしかできないともかかれていないので、自身がもてませんでした。  参考になるものがあれば、ご提示していただけるとありがたいのですが・・。 DNSの定義には、少しばかり定義を加えてみようと思います。 ありがとうございました。