OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポートフォアワードで複数個定義する方法

  • 困ってます
  • 質問No.121948
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

DNSサ-バ-マシン(Linux)とWebサ-バ-マシン(WinNT)があり、ipmasqadmにてポートフォアワードしています。
ここに別のWebサ-バ-マシンを追加して、2台にしたいと思います。
このときに、両方のWebサ-バ-マシンはイントラ側に配置されます。
1つの定義はできているのですが、これを複数個指定することは可能なのでしょうか?
定義は、
ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80
です。また、この記述に関しては、Linux IPCHAINS-HOWTOの日本語訳を持っています。

尚、環境の詳細は下記にあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121488

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

わたしも、Linux IPCHAINS-HOWTOを参考にしています。
「6.8章・・・・ポート転送ツール」以降に該当することが記載されていますよ。
6.10章にはICQを動かすためにipmasqadm portfwを複数設定する方法が記載させています。

参考にされては如何ですか?

ちなみに、わたしが参考にさせていただいたLinux IPCHAINS-HOWTOのURLは、
http://u-tokyo.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade-6.html#Forwarders
補足コメント
noname#29100

度重なる、回答ありがとうございました。
参考URLから印刷し、確認させていただきました。
この内容からすると、1台のサーバ-マシン(10.1.2.3)から別の1台のサ-バ-マシン(192.168.0.10)にポ-トフォアワードを行い、ポ-トを複数作成することは理解できました。

ここで前回の回答にあるDNSに定義したイントラ側配置の別サ-バ-マシン(192.168.0.11)に、(10.1.2.3)から(192.168.0.11)を定義追加すればいいのでしょうか?
man ipmasqadm でマニュアルからパラメータを見ているのですが、どうにも出ていないようです。
また、ipmasqadm portfw -l のコマンドから何やら複数定義できるような感じはしていますが。
今一ピンと来ないのが、イントラ側に2台以上Webサ-バ-マシンのDNS定義とイントラ側にあるWebサ-バ-マシンのポートフォアワードの関係です。
 時間を取らせますが、お分かりの範囲でお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 09:54:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

今は、試せる環境にないので憶測になってしまいます。

>ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80
同じようにもう一つのIPアドレスにも定義すればすむのではないでしょうか?

後は、DNSサーバにA,CNAMEを追加することでしょうか。
例。
aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.111
aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.222
www IN CNAME 111.111.111.111
www2 IN CNAME 111.111.111.222

申し訳ありませんが、DNSサーバは得意ではないのと確認をしていないので正しくないかもしれません。
お礼コメント
noname#29100

前回の質問に引き続き、回答ありがとうございました。
IPCHAINS-HOWTOを参考にしているのですが、ipmasqadm の定義が複数定義できるとも、単独でしかできないともかかれていないので、自身がもてませんでした。
 参考になるものがあれば、ご提示していただけるとありがたいのですが・・。
DNSの定義には、少しばかり定義を加えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 12:03:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

この方法とは、異なりますが、Linuxサーバーで、apacheを構成し、その中で、VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。
そんなんじゃだめですかね?
お礼コメント
noname#29100

アドバイスを頂きました。有難うございます。m(__)m
未だに改善に結びつくことはできていません。
ご指摘の、
>VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。
は具体的にはどのように定義するのでしょうか。?

また、経験者となっていることから、実際運用されいてWebサーバーを2台をイントラ側に配置した(1台はポートフォアワードされたwebマシンのhttpd.conf内に定義するということなのでしょうか?)ものでしょうか?良ければ詳細に教えてください。
まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2001-08-29 10:27:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

VirtualHost、Rewrite、Proxy機能使用
http.confを下記のように変更します。

NameVirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd<VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/htdocs ServerName www.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/error_log CustomLog /var/log/apache/access_log common</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@aa.hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/aa-docs ServerName www.aa.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/aa-error_log CustomLog /var/log/apache/aa-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/aa-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.36/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.bb.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/mm-error_log CustomLog /var/log/apache/bb-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/bb-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.243/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.cc.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/cc-error_log CustomLog /var/log/apache/cc-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/cc-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.245/$1 [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.dd.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/dd-error_log CustomLog /var/log/apache/dd-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/dd-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.43/$1 [P]</VirtualHost>

こんな感じで書くようです。


この構成は、
www.hogehoge.co.jpへのリクエストローカルを参照www.aa.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.36(aa)へProxyリクエストwww.bb.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.243(bb)へProxyリクエストwww.cc.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.245(cc)へProxyリクエストwww.dd.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.43(dd)へProxyリクエスト

という構成を表しています。

実際のファイルを変更していますので、もし、記述に間違えがあればごめんなさい。