• ベストアンサー

門、塀の色

現在、新築中です。 完成が近づき、外構工事の時期が迫ってきました。 門柱は、モルタルで裾に一部タイル。オ-プン外構ではなく鋳物門扉付き。 塀は、モルタルで所々に鋳物フェンス(門扉と同じタイプのもの)門塀共に笠木付きを考えています。 こういう場合、建物の外壁と同じ色にする例が多いと思うのですが、外壁はとても明るく、白に近いベ-ジュです。屋根瓦は、こげ茶。外壁部分タイルは茶です。 南向きのため塀まで白っぽいと、ちょっと・・周囲から浮いてしまい、好みにも合いません。古い家が多いんです。 外壁と違う色、落ち着いた色ってどうですか。 あんまり見たことないんですけど。

noname#11322
noname#11322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 門塀はモルタル塗装ではなく化粧ブロックにすればいいのです。 建物の屋根の色に近い色で合わせましょう。  例えばこんな感じ。 http://www.s-bic.co.jp/product/bes/index.htm   鋳物フェンスや門扉は深緑系がマッチするはずです。さらに 植栽や建物付近にワンポイントで緑系の構造物(ポスト)があればフェンスの色がさらに馴染みます。 http://ext7.fc2web.com/ecss(f)tool/erc1f_ge.html  色合わせのポイントは面積の多い色に合わせることです。屋根、外壁。つまり今回は屋根にあわせたという事です。  

noname#11322
質問者

お礼

化粧ブロックて、ワンパタ-ンなものしかないのかと思っていましたが、いろいろあるんですね。 色合わせのポイントなど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

お好きなように・・・と言うところでしょうが、あまり気になるようでしたら、業者の人に頼んで30センチ角ぐらいのいたか何かに色見本を塗ってもらって、現地で合わせてみることですね。

noname#11322
質問者

お礼

お好きなように・・なんですけど、悩んでいます。 早々のお返事ありがとう。

関連するQ&A

  • 門柱の色

    門柱(というか塀です)の色で悩んでいます。 家の外壁はアイボリー系の淡い色ですが、玄関は濃い目の茶色です。 外壁と同じような色にしようと思っていましたが、 家族からそれだと印象がのっぺりした感じになってしまうのでは、との意見が出てきました。 思い切って玄関のような色にした方がひきしまって良いのでしょうか? ちなみに門塀といってもそんなに面積はないので、 濃い色にしても圧迫感はないだろうと思います。 玄関と同じような濃い色にするか、外壁と同じアイボリー系の色にするか、 それともまったく違う色でもいいのか。 皆さんはどのように門塀の色を決めましたか? 個々の家やアプローチで条件は全然違うとは思いますが、 参考にしたいのでアドバイスや経験談をお願いします。

  • 建物(家・車庫)に似合う塀の色

    お世話になっています。 現在、外構の塀(化粧ブロック)の色について悩んでいます。 建物(家)は、薄い黄色のサイディングで、車庫も家とは部材が違いますが、同系色の薄い黄色のサイディングです。 で、塀はどんな色が全体で見た場合、建物と塀がバランスよくマッチするものなのか、教えてください。 希望は、全体がボヤけてしまわない事です。皆様の経験と 知識をご教示願います。 補足ですが、塀の間の一部に黒色の鋳物フェンスを付ける予定です。

  • 色モルタルorペンキ?

    今、自分で外溝をDIYしてる者ですが、少し悩んでるので教えてください。 門柱をブロックで作ったのですが、そこに色モルタルかペンキで色を付けたいと思います。 現在考えてるのは、色モルタルは四国化成の美ブロでやるか、厚塗りモルタル(これもどれを使えばいいのか解らないのですが;;)を塗ってペンキを塗るか迷ってます。 好みの問題とは思うのですが、どちらが簡単な作業で後々のメンテが簡単なのか教えてください。 厚塗りモルタル・シーラーはどれがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋風住宅の目隠しになる木

    家を建てたあと道から、かなり見える状態なので、木を植えようと思います。 希望は、常緑樹、虫が付きにくい、高さ1.5m~2mくらいで保てるものです。 家は、一部タイルを使った洋風で、それに合わせたモルタル笠木タイル付きの門、塀があります。 何がいいでしょうか。 私は、コニファ-などがいいかなとも思うのですが、かなり大きくなるとも聞きますので、その場合、地下植えせず、テラコッタ風の鉢植えのまま5~6本置いたら・・変でしょうか。

  • 古いブロック塀の改修方法

    現在新築中ですが、購入した土地には古いブロック塀があり、どのように改修するか悩んでおります。理想的には、土台をブロック塀の前に作り、全面を横板で施工したいのですが、 (1)横板(樹脂の入った耐腐タイプでの費用 (2)モルタルで塗るなどで雰囲気をよくする施工方法 をお教えいただけないでしょうか。 ちなみに建築中の家は、白ガルバの外壁のシンプルモダンになります。 南側は周囲と隣接しており、ある程度目隠しが必要と考えてます。 塀の高さは胸の高さ程度なので、もう少し上部まで塀を高くするか、植樹をするかしないと 目隠しは難しそうです。 宜しくお願いいたします。 星野

  • モルタルを削る

    外構業者に玄関ポーチ部分にアルミ鋳物フェンス取付けてもらいました。(3枚) 石目調のタイルを10センチ四方くらい切り込んで剥がし穴を開けて支柱を埋込んだのですが、支柱の周りのモルタル部分が盛り上がっていて、表面はデコボコ、その周囲のタイルにもモルタルが付着しています。 私は素人なので「こんなものか」と思っていましたが、遊びに来る友人達が仕上がりの汚さに「自分でフェンスつけたの?」と口をそろえます。どう見ても素人が工事したようにしか見えないらしいです。 グラインダーとかで削って平らにして上からもう一度キレイにしたいのですが、既に固まっているモルタルを削る事って可能ですか?

  • 塗り壁材について

    質問させていただきます。 外構の塀をサンタフェ風、地中海風に手荒い塗り壁風にしたと思っています(もしくはコテ仕上げ、白やベージュっぽい色の) 市販のジョリパット、ベルアートは値が張るので、元来塗られている資材でできないかと思っていますがあれはどんな資材でしょう。漆喰?、モルタル?、 矛盾しますが、丈夫で長持ちローコストの資材を教えてください。

  • 外壁の塗り替え 塗料は一度はがす?

    ブロック塀を白のペイントで塗装してある古い壁をリフォームしようと思っています。表面はツルツルしています。 明るい色のカラーモルタルでしっくい風の壁にリフォームしたいのですが、今ある塗料をはがさないとだめでしょうか。 それともシーラーを塗ってしまえばよいのでしょうか? また、素人でも簡単に漆喰風の外壁に塗り替えられるような塗料があれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 完成後にできるベランダのアクセントの施工法とかってないですか?

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません 現在家を建てています。まだ完成はしていませんが外壁などは終わっています。 雰囲気は南欧風とかプロバンス風のような、黄色っぽい外壁モルタルみたいのをコテで塗って屋根もオレンジっぽい色の瓦を3色混ぜたような家です 外壁の色は1色なので、ベランダの笠木の下にレンガを1列並べてアクセントをつける予定でした。ですが、工務店が付け忘れてしまって、今は笠木も付いているし、もうレンガを置くことは壁を削ったりしないといけないため、ひび割れの原因にもなるし止めた方がいいからレンガ分減額させてくれと言われました。 レンガがないとおかしいわけではないのですが、「いつ付けるんだろう?」と思いつつ付けてもらえず、アクセントがほしかったので、他に今から出来るアクセントを探しています。 なにかあればできる範囲で施工をする約束はしています。 なにかできるアクセントってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外回りのブロック塀のリフォーム 漆喰を塗るかブリックタイルを貼りたいのですが

    門扉の横から外回りにあるブロック塀をもうすこしおしゃれ にしたいと思っています。(中級DIYくらいの腕だと仮定して…) 現状グレーで2センチくらいの深さの飾りの凹凸がついているブロックです。 専門や経験者の方、何かおすすめの方法を教えてください。 希望は、ナチュラルな感じにしたいので漆喰かブリックタイルを 考えていますが…。 白セメントは汚れが目立ってくると聞いたので、できれば、 メンテナンスフリーでお勧めのものはありますか? 手軽に使える練り漆喰は内装用しかないみたいですし、本格的な 漆喰って素人には難しいでしょうか…。 ブロックに白ペンキを塗るというのはパスでお願いします。

専門家に質問してみよう