• ベストアンサー

門、塀の色

現在、新築中です。 完成が近づき、外構工事の時期が迫ってきました。 門柱は、モルタルで裾に一部タイル。オ-プン外構ではなく鋳物門扉付き。 塀は、モルタルで所々に鋳物フェンス(門扉と同じタイプのもの)門塀共に笠木付きを考えています。 こういう場合、建物の外壁と同じ色にする例が多いと思うのですが、外壁はとても明るく、白に近いベ-ジュです。屋根瓦は、こげ茶。外壁部分タイルは茶です。 南向きのため塀まで白っぽいと、ちょっと・・周囲から浮いてしまい、好みにも合いません。古い家が多いんです。 外壁と違う色、落ち着いた色ってどうですか。 あんまり見たことないんですけど。

noname#11322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

門塀はモルタル塗装ではなく化粧ブロックにすればいいのです。 建物の屋根の色に近い色で合わせましょう。  例えばこんな感じ。 http://www.s-bic.co.jp/product/bes/index.htm   鋳物フェンスや門扉は深緑系がマッチするはずです。さらに 植栽や建物付近にワンポイントで緑系の構造物(ポスト)があればフェンスの色がさらに馴染みます。 http://ext7.fc2web.com/ecss(f)tool/erc1f_ge.html  色合わせのポイントは面積の多い色に合わせることです。屋根、外壁。つまり今回は屋根にあわせたという事です。  

質問者

お礼

化粧ブロックて、ワンパタ-ンなものしかないのかと思っていましたが、いろいろあるんですね。 色合わせのポイントなど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

お好きなように・・・と言うところでしょうが、あまり気になるようでしたら、業者の人に頼んで30センチ角ぐらいのいたか何かに色見本を塗ってもらって、現地で合わせてみることですね。

質問者

お礼

お好きなように・・なんですけど、悩んでいます。 早々のお返事ありがとう。