• 締切済み

雇用形態が正社員からバイトに。

skonchoの回答

• skoncho
回答No.3

jinseiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まずはじめに伺いますが、会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。  ですので、あくまで推測ですが、会社はjinseiさんの為にバイトという道 を残してくれたのではなく、自ら首を切ると給与補償や雇用保険の問題が 出てくるので、遠回しに辞めてねーって言ってきたんじゃないですかね。 その辺は一度きちんと調べておいた方が、今後の勉強になると思いますよ。  つぎに、次の会社を受ける際の退社理由ですが「経営不振に陥り、給与の 支払いもままならないと言われたので辞めました」でいいと思いますよ。私 も以前、新卒や中途採用の仕事をしてましたが、取って付けたような理由 (例:親が病気で等)を言われるより、自分の考え方がきちんとあって辞め たとか、自分の資格をより活かせる場を探してと言われた方が好印象でした けど。(もちろん、中には本当におやごさんがお加減悪くてという方も おられたでしょうが、ほとんど信用できないタイプが良く言う理由だった ので書きました。本当に、そういうご経験がある方すいません)  まぁ、確かに前の会社の単に悪口を言うのは、上に向いて唾吐く行為です。 だって、その会社が良いと思って入ったのはその人自身ですからね。ただ、 入社しなければどうしても分からなかったであろうとか、やむを得ない事情 まで理解しないほど人事部はバカではありません。今回の場合でしたら、辞 めた理由は、先に書いた程度の伝え方で如何ですか。ウソは言ってませんし。

noname#1097
質問者

補足

>会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって >たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。 解雇扱いでした。 次に就職すると、保険の手続きの際などに会社側で 私が以前の会社を解雇扱いになった事など分るのでしょうか? 辞めた理由は、雇用形態が変わったからというのもあるんですが 更なる技術のスキルアップをしたいという理由もあるんです。 後者の理由のみを面接時に伝えようかなとも考えてるんですが。 でもその場合、後に解雇である事が分ったらまずいなと思いまして。