• 締切済み

雇用形態が正社員からバイトに。

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 jinseiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まずはじめに伺いますが、会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。  ですので、あくまで推測ですが、会社はjinseiさんの為にバイトという道 を残してくれたのではなく、自ら首を切ると給与補償や雇用保険の問題が 出てくるので、遠回しに辞めてねーって言ってきたんじゃないですかね。 その辺は一度きちんと調べておいた方が、今後の勉強になると思いますよ。  つぎに、次の会社を受ける際の退社理由ですが「経営不振に陥り、給与の 支払いもままならないと言われたので辞めました」でいいと思いますよ。私 も以前、新卒や中途採用の仕事をしてましたが、取って付けたような理由 (例:親が病気で等)を言われるより、自分の考え方がきちんとあって辞め たとか、自分の資格をより活かせる場を探してと言われた方が好印象でした けど。(もちろん、中には本当におやごさんがお加減悪くてという方も おられたでしょうが、ほとんど信用できないタイプが良く言う理由だった ので書きました。本当に、そういうご経験がある方すいません)  まぁ、確かに前の会社の単に悪口を言うのは、上に向いて唾吐く行為です。 だって、その会社が良いと思って入ったのはその人自身ですからね。ただ、 入社しなければどうしても分からなかったであろうとか、やむを得ない事情 まで理解しないほど人事部はバカではありません。今回の場合でしたら、辞 めた理由は、先に書いた程度の伝え方で如何ですか。ウソは言ってませんし。

noname#1097
質問者

補足

>会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって >たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。 解雇扱いでした。 次に就職すると、保険の手続きの際などに会社側で 私が以前の会社を解雇扱いになった事など分るのでしょうか? 辞めた理由は、雇用形態が変わったからというのもあるんですが 更なる技術のスキルアップをしたいという理由もあるんです。 後者の理由のみを面接時に伝えようかなとも考えてるんですが。 でもその場合、後に解雇である事が分ったらまずいなと思いまして。

関連するQ&A

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 正社員で働いているが、バイトもしたい

    こんにちは。 私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。 しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか? 会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。 以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。 何か気をつける事があれば教えて下さい。

  • この雇用形態って...

    現在転職活動中です。 あるソフト会社の正社員の求人に応募しました。 結果的には正社員としては採用されませんでした。 しかし、正社員としては今回縁がなかったということですが、 次の仕事を探しながらで結構ですので、やってもらいたい仕事があるので、 あなたさえよければどうですか?といわれました。 (現在決まってるのは1ケ月の仕事) 場合によっては後々契約社員になることも可能だそうです。 結局そこの会社と私個人との間の契約になるということですが、 こんなような形式の時、世間的には私の扱いって、何になるのでしょうか? もちろん正社員や契約社員でもなく、かといってアルバイトともちょっと違うような... ソフト業界にはありがちな形態のようなので、 経験者の方がいましたら、メリット・デメリットとあわせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 28歳女、正社員→アルバイト(長文ですが御願いします。)

    こんにちは。 私は年末に事業所の業績不振でやむなく会社を退職しました。 会社都合なので、1月から失業保険をいただき、転職活動はしているのですが、なかなかうまくいかず少し気が滅入ってきました。 元々家にいるのが苦手で、この状態で転職活動していくのが不安になってきたのと、自分が次はどういう仕事がしたいか目標が見つからず、アルバイトをしながら転職活動をしていこうかと思っています(失業保険はストップします。)。 今考えているのが、週5でフルでバイトをしようと思っていて、今週末に面接があるのですが、そこは6ヶ月または12ヶ月の契約で【社会保険:健康・厚生年金・雇用・労災保険全て加入】となっています。 この場合、バイトでも保険や年金にはいっておいたほうが良いのでしょうか?それとも、バイトなので、いつ辞めるかわからないので、はいらずに、自分で払っていったほうが良いでしょうか?(次の就職先に転職の際にややこしくなる!?) また、次の就職先には転職期間中にアルバイトをしていたということは決してマイナスイメージにはならないでしょうか?(アルバイトの理由として、なかなか転職が難しいのと、モチベーションを下げない為にしていたと説明しようと思っています。) 私は20歳から正社員でバリバリ仕事をしてきたつもりで、こんな結末になると思ってませんでした。ですが、ここで少し息抜きで、今年いっぱいゆっくりバイトでもいいかなと思う気持ちもあります。 最近落ち込んでいるので、自分に甘えが生じてきてるのもありますが、バイトに精を出していると来年30歳なので、それを考えているとバイトをせずに一刻も早く転職活動に没頭したほうがいいのか迷っています。 不況、不況と言いますが、本当に不況なのですね。 結婚もできずに人生一人で迷走中です。 アドバイスよろしく御願い致します。

  • 正社員雇用について

    正社員雇用について 旦那(30歳)が公務員をしていましたが、6月に退職しました。 今年に入ってからずっと職探しはしていましたが、未だ決まらず… 収入は私の分だけになり、それだけじゃ生活できないので、3月から別々に暮らしています。 旦那は何度も書類や面接で落ちているので「別にバイトでもいいんだよ。私も働いてるし、少しくらい給料安くても大丈夫だよ」と言うのですが、やっぱり正社員にこだわっているようです。 転職するにあたって、今まで務めていた職場に確認の電話(どんな勤務態度だったか)とか入ったりするんでしょうか? もし聞かれるなら、きっと旦那は働ける場所は見つからないと思います。 辞めた理由とかは、私は一切聞いていません。 話してくれないのは前からだし、すべてが事後報告なので… 養えなくなっという理由で私は実家に帰され、私の親に対して謝罪の電話とかは一切なしです。 旦那の親には、旦那がこんな風になったのはあたしのせいだと言われました。 毎日お弁当作ってもスーツ用意しても、仕事に行こうとしなかったのは旦那なのに・・・ こんなに我慢してまで、夫婦でいる必要あるのかな?とか考えてしまいます。。

  • 正社員からバイト扱いへ

    こんにちは。30代の男性会社員です。 母がうつ病になり、定時で帰宅せねばならなくなり、 その旨を上司に相談したら、正社員からバイト扱いへの変更を 打診され、悩んだ末、申請しました。(社会保険は継続してくれるので、対外的には無職になりません)しかし、今になって考えると、 納得できなくなってきました。理由としては、 (1)ここ半年間、毎月100時間の残業をこなしてきたのに、定時帰宅を  相談したら、バイト扱いを言われた。今までの頑張りは何だったの  か・・・ (2)バイト扱い後の勤務時間は9-5時であり、社員の勤務時間と  大して変わらないこと(社員の勤務時間は9-5時半です)  そんなので、何故バイト扱いになってしまうのか? 上司へは最初、「介護で退職するかも」と相談したら、「親の介護 で無職になったとしても、無職期間が長引くと次回就職時に苦労するだろうから、バイト扱いにしては? 社会保険には入れておくから、無職にはならないから、職歴に穴があかないから」といわれ、納得してしまいました・・・ 周囲の人も残業が月100時間を越えており、自分だけ早く帰るのは許さないという婉曲表現なのでしょうか。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか?

  • 派遣先の正社員雇用を断った理由

    派遣社員で就業していたのですが正社員になろうと退職を決めました。 前職はとても居心地がよく、責任ある立場にも立たせていただいて2年半就業してやめたのですが、その際正社員にも誘われました。 とくに理由はないのですが正社員はことわりました。 今現在就職活動をしているのですが面接時に必ず 「何故正社員をことわったのか?」 と聞かれます。 なんて応えたらいいと思いますか?? 軽率な質問ですみません・・・誰かアドバイスお願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

専門家に質問してみよう