• ベストアンサー

98をアンインストールしたいのですが

知り合いに組み立ててもらったパソコンなんですが、一度全て削除したいのでOSも消してしまいたいのですが、アプリケーションの追加と削除のところにOSをアンインストールってのがなくて、できません。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#5603
noname#5603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

winが起動している状態からはOSを削除は出来ません。 削除する場合は、 起動ディスクを作成して、有る場合はそれを起動して、 コマンドからformat ドライブ名 エンターキーで無くなります。 c: ドライブの場合 (format c: ) d: ドライブの場合 (format d: ) これでマッサラになりますので、winをインストールして下さい。 インストールディスクからでも同じ事は出来ます。 クール

noname#5603
質問者

お礼

おかげさまで無事フォーマットできました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hajime40
回答No.5

なぜ98をアンインストールしたいのかが分かりませんが、ハードディスクをまっさらにしたい(フォーマットしたい)のであれば、これまで説明されているDOSモードで起動してフォーマットするのが一番です。 しかしその前に、組み立ててもらったパソコンに必要なドライバーなどのバックアップなどは、しっかり取られているのですか? また、新たに98をインストールできる環境ができていますか?(98のCDとインストールのための起動ディスク、そして、IDとPASSです。) 必要なバックアップを取っておかないと、98をインストールするときに困ることが起きます。(市販されているパソコンの場合、工場出荷状態に戻すCDがついてくるので時間がかかりますが、面倒くささはないです。) まず、OSを削除する前に(フォーマットする前に)、必要なバックアップが取られているか、もう一度確認なさってみてください。 まあ、一番簡単な方法としては、 ・98のCDを入れて、98の起動ディスクからパソコンを立ち上げます。 ・画面にでたコマンドのHDをフォーマットするを選んで、それから、98を入れ直す。 というものではないでしょうか! でも、この場合、周辺機器のデバイスをちゃんとバックアップ取っていないと、「■△●□▲○が動かね~」と泣きを見ることになりますからご注意を! また、単にOSの不具合でパソコンの調子が悪いというのであれば、98の再インストールという方法もあります。(ペンティアム2の366で45分くらいで終わるかな?) これは、98のCDのSETUP.EXEをクリックするだけで始まります。 (その時、IDやPASSWORDを入れなければなりませんが・・。) この方法だと、デバイスのバックアップを取る必要もなく、OSを初期状態に復帰できます。(できないこともあるので、その場合は、俺は仕方がないので、HDのフォーマットしてもう一度98を入れ直しています。) はじめのうちは、かなり試行錯誤が必要だと思います。 だって、人間って困らないと覚えることができないでしょ! 俺も困って困って、本をあさったり、人に聞いたりして何とかパソコンを動かしています。はじめのうちは苦労するでしょうけど、慣れてくると対処の仕方も何となく分かることが多くなります。 いろいろ試してみてください。

noname#5603
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 今回は一応DOSのやつでフォーマットしました。 次回もしまたやるようであればSETUP.EXEでやってみようと思います。ありがとうございました。 ちなみに、バックアップとるのわすれました、、、。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

はじままして、最も簡単なクイックフォーマットの方法 OSが起動中ならば、下記を 「MS-DOSモードで再起動する」にして、「Format /Q」とすれば簡単にクィックフォマットが行えます 起動ディスクならば、(CD-ROMドライブが D:だったら)  「D:(リターン)」 「CD WIN98(リターン)」 「format C:/Q(リターン)」                とすればクィックフォマットが行えます でも、「98をアンインストールしたいのですが」は、一体何をさしているのですか??

noname#5603
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

Fdiskの前に、Cディスク・Dディスク両方もクリアーにしたいのでしょうか? 単にCのみであれば「リカバリー」で十分だと思うのですが・・・? 補足お願いします。

noname#5603
質問者

お礼

一応、フォーマットできました。 私がシロウトなもので、説明不足でした。 わざわざ、ありがとうございました

• zf01-rei
回答No.1

OSはコンピューターを制御するための基本ソフトですので、アプリケーションソフトと違ってアンインストールすることはできません。 例外的に、Windows95からのアップグレードならアンインストール情報が残っている場合に限ってWindows98をアンインストールしてWindows95に戻す事が可能です。 OSを全て消してしまいたいのであれば、起動ディスクを使って起動し、Fdiskコマンドでフォーマットしてしまった方がいいでしょう。

noname#5603
質問者

お礼

起動ディスクでできました。 どうもありがとうございました。