• 締切済み

ジオプラスでHPのCGI設置について

こんにちは。過去ログを見て内容にあったものが探せなかったので改めて質問させて頂きます。 今HPスペースを探しているのですができれば自分の契約しているプロバイダでスペースをお借りしたいと思っています。 そこで現在YAHOO!BBに契約しているのでジオプラスで登録したいのですがCGIが設置できないと聞きました。 作りたいHPの内容はイラストや交流を中心としたいわゆる同人系サイトなのですが、p-bbsや拍手等を設置したいと思っています。(できれば絵チャットも) でも一般のジオシティのHPを覗かせて頂きましたら普通にp-bbs等を設置してあったんで、?の状態です。 私はCGIの意味を取り違っているのでしょうか; 初歩的な質問だったらすみません;どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

CGIで動くもの(BBSやメールフォームなど)は ・配布されているスクリプトをダウンロードし、自分の借りているサーバーに置いて動かす ・レンタルサービスを利用して、サイトからリンクする という2種類の使い方があります。 「CGIを置く」とか「CGIを使う」「CGIを設置する」という言葉は、通常は前者を指すものですね。 ご覧になったサイトでは、レンタルサービスを利用していたのでは?

MAG12345
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 そういった2種類の使い方があったのですね! しかしどのサイト様がレンタルサービス利用なのか、スクリプトをダウンロードして動かしているのか区別がつきません。 もっとCGIについて勉強したいと思います。 参考になりました、どうもありがとうございました。

回答No.1

geocitiesはCGIが一切使えないはずですが。 もしよろしければURLをお教え下さい。 動いていたのを、確認したということで、 可能性としては、フレームタグを使って 別のサーバーに設置したbbsが見えていたのではないかと。 フレームタグを使用するとgeocitiesのアドレスのまま、 違うURLのページを表示することが可能ですし。

MAG12345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLはこちらです。http://www.geocities.jp/b49morrow/index.html (↑web拍手・bbsなど) http://www.geocities.jp/manystars_color/index.html (↑p‐bbs・絵チャットなど) 最初に目についた、BBSなどがあるサイト様をのせさせて頂きました。 こういったサイト様は全てgeocitiesのアドレスからレンタルサーバーへ移動や表示をさせているのでしょうか。 そういう状態を「CGI設置」とは言わないのですか? もしそうならCGI不可の忍者TOOLSさん等でもBBSをレンタルさえすれば使う事ができるということですよね? もし宜しければ参考までに、実際に「CGI設置」をしてあるサイト様をお教え下されば幸いですm(__)m 質問ばかりですみませんでした。回答ありがとうございます。