OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLに関して教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121915
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

現在、DIONのコミコミ・ロング(20時間まで、電話代込み)にて、インターネットを楽しんでおります。ここ数ヶ月、Yahooオークション等で、20時間を越す事も多いです。そこで、最近、良く聞くADSLの導入を考えております。しかし、各HPや資料・雑誌を読んでも、理解できない事が多いです。
1. 全体の料金の内訳は?
   Yahooでは、990円となってますが、新聞では、3、000円前半のYahooが一番    安いとなっており、この金額の違いが良くわかりません。
   新聞の価格と、HPの価格が違う為、混乱してます。
   実際には、どのような内訳で、毎月どのくらいかかるのでしょう?
2. プロバイダも必要との事ですが、
   例えば、YahooのADSLに申し込んだ場合、これまでのDIONを使用する事   は、可能でしょうか?
3. 初期工事や専用モデムが、必要との事ですが...。
   Yahooでは、100万人まで、初期工事がタダとの事ですが、
   他のところ(ADSL接続業者とでも呼ぶのでしょうか)では、
   工事費用、モデム代はどれくらいなのでしょう?

4. また、ADSLの基礎中の基礎が書かれている書籍やサイトをご存知でしたら、   教えてください。

5. お勧めのADSL業者&プロバイダ等の組み合わせがございましたら、推薦していただけますか?

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3. 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

1.
「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

それに別途「NTT基本仕様料金」\1,780-が請求されます。これは固定電話契約者に毎月NTTから請求されています。

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

2.
詳細は下記過去ログを参照してください。

「Yahoo!BBとプロバイダについて…」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121118

ただ「ブロードバンド DION」も下り8Mbpsで今秋にもサービス・インしますし「Yahoo!BB」を今から申し込んでも1ヶ月はざらに待たされるのでとりあえず下り1.5Mbpsの「ブロードバンド DION」へ乗り換え、今秋サービス・インする下り8Mbpsへ機を見て移行するのも1つの手段かもしれませんねσ(^^)。それに関する情報は下記のNo.5の回答にある過去ログを参照していただければわかります。

3.
初期費用として「USB接続」\15,000-~\20,000-,「ルーター接続」\30,000-程度が相場です。

モデム代とありますがADSLを導入する人はほぼレンタルにします。またADSLそのものは地域によって導入できる・できないわかれます。それらに関する詳細は下記過去ログを参照してください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

4.
「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

5.
下記過去ログを参照ください。

「ADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ご回答ありがとうございました。

詳細を丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
もう一度、勉強し、検討していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 19:41:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

自分もADSL導入を考えている者です。さて、質問についてですが、
1,990円とは、ADSL回線のみのサービス料であり、他に、ISP(プロバイダ)としてのサービス(メール等)のサービス料を合わせて2830円なのだと思います。
2,Yahoo!BBは、プロバイダとしてもサービスをしていますので、DIONを使用する必要はありませんし出来ません。ちなみに、プロバイダも必要なのは、NTTのフレッツADSLです。Yahoo!BBなどは、NTTから回線を借りているだけで、サービスは独自の物を提供しています。
3,工事費用、モデム代は、だいたい8000~9000円くらいではないでしょうか。また、モデム等はほとんどのところで月々500円くらいで貸してもらえるようです。
4,すみません。残念ながら分かりません。
5,値段などからしても、Yahoo!BBがよいのではないしょうか。ここなら先程も書いた通りプロバイダの契約はいりません。
とはいえ、あまり詳しくはないので、他の方の回答を待って下さい。
お礼コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ご回答ありがとうございます。

料金の件等、大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 19:34:40


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

お礼コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ご回答ありがとうございます。

参考サイトにて、再度、勉強し、検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 19:39:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

Yahoo!BBは、現在申し込みが殺到しているせいか、接続がいつになるか分からない状況であることをご忠告します。私も本申込みをしてから既に1ヶ月以上たっていますが何の連絡も無いままです。また、メールでしか問い合わせられず、問い合わせてもまともな返事は返ってこない。そんな状況でもよければ、今すぐにでも申込みされた方が料金的にも安ですし、早いですよ。
下記URLに掲示板等をご参考ください。
お礼コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、Yahoo!BBへの不満の声を良く聞きます。
もう一度、いろんな面で、検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-22 19:36:26