• ベストアンサー

新聞記者の方々との付き合い方

maisonfloraの回答

回答No.2

 1.ウソはつかない 2.業界や自社のことを分かりやすい表現で知らせる 3.1か月~3か月に1回は情報を定期的に提供する 4.記者の関心あることを聞いておいて、自社以外のことでも不定期に提供する 

chika2go2
質問者

お礼

簡潔にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 記者(新聞記者・雑誌記者)になるには?

    現在中2女子です。 将来、記者になりたいと思っています。 新聞記者か雑誌記者のどちらかはまだ決めてないのですが。 そうした場合は大学に進学してどこの学部にはいるのが1番いいのでしょうか? 文系ってことは分かっているのですがそれだけじゃ分からなくて。 たと、記者で女性って少ないですよね? 何か女性が記者になって不便なことというかそういうようなことがあるのでしょうか? それともただなる人が少ないだけなんでしょうか。 これはあくまでも憶測でよいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞紙記者と(情報系)雑誌記者の違いについて

    素朴な疑問なんですけど新聞紙記者と雑誌記者の違いは何でしょうか? 新聞紙とは何か?から考えていたらそれならゲンダイとかR25のような時事ネタなどをのせている雑誌との違いがあるのか気になりました。 1.例えば今日起きた事件は、いつ報道されるのでしょうか?今日中に完成させて明日載るのが最短でしょうか? 2.誤報に対する謝罪を見たことがありますか? 3.雑誌に号外(速報の)ってありますか? 4.新聞と雑誌の違いはなんでしょう 5.新聞紙記者と雑誌記者の違いはなんでしょう 6.暗黙のルールを感じたことってありますか? よろしくおねがいします

  • 記者について教えてください<m(__)m>

    記者についていろいろ分からないことがあるので、『記者』について教えて下さい<(_ _)> (1)記者にも雑誌記者とか新聞記者とかいろいろあると思うですけど、 「雑誌に書くこと」 「新聞に書くこと」 それ以外に違いはあるんですか? (2)それと雑誌記者・新聞記者以外に記者の種類はあるんですか? まだあるんですけど、(3)雑誌記者と編集者の違いって何ですか? 多くてごめんなさい(-_-メ)

  • 要注意な新聞記者

    マスゴミ関連の質問です。 この際、今後のためにですが、 新聞・雑誌の内容・記事などには、記事の作者が掲載されるとおもいますが、要注意記者名や新聞社や雑誌名を教えてください。

  • 全国の新聞記者に情報を流す方法は?

    オモシロ物を発明しました。 その情報を全国の新聞記者の方々に流したいと思います。 どなたか簡単な方法を教えて下さい。

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新聞記者の情報収集方法は?

    新聞記者は、どうやって情報収集しているのか疑問に思いました。 事件なら警察関係者が、訴訟関係なら裁判所関係者が、新聞記者に情報を与えているのでしょうか? 誰かが新聞社に電話して情報を与えているのでしょうか?

  • 新人新聞記者の扱いについて

    はじめまして、僕は今高校1年生で新聞記者を目指しています。僕には経営コンサルタントの関係についている父がいるせいか、すこし知ったかぶりな知人がいます。今日、彼が僕が新聞記者になりたいといったら、「新聞社にはいったらすぐに海外派遣されるのがオチ」といわれました。でも僕は海外に派遣されるのはそれなりに語学、情報収集能力、地元の人とのコミュニケーション能力のある人じゃないとだめだと思うし、彼はもしかしたら海外派遣を左遷と勘違いしているような気がします。大体、僕が調べたところ、(マスコミ就職読本の1と2)入ったら、まず地元の記事担当などに配属されるみたいでした。そのことを言って反論してもすべてを分かったような顔で「物事の本質を見ろ」といわれます。さらに聞いてみると、それはやはり経営コンサルタントの関係の父から聞いたそうです。確かに企業の観察をする経営コンサルタントの職業の父が言っていたというので信憑性はありますが、新聞社の体系を調べた僕としてはどうも納得行きません。 「新聞社にはいったらすぐに海外派遣されるのが本当か教えてください

  • 読売新聞記者のスパイ容疑について

    元巨人軍野球選手の手記にこういうものがありました。 「マスコミ対応は丁寧に行っていたが、中日新聞の記者だけは詳しい内部情報はしないようにしていた。 中日新聞の巨人担当記者は巨人の選手から仕入れた情報を中日ドラゴンズに流していたからである。 そして中日球団はその情報を試合の戦略に使っていた。 当然、中日の選手は読売系列の記者(日本テレビ、読売新聞、報知新聞)の記者を敬遠していた。 巨人側でも同様に読売系列の中日担当記者から情報を仕入れていたからである。」 このように記者にスパイ行動をさせるのはマスコミのマスコミの信義則の反すると思うのですがいいのでしょうか?

  • 朝日新聞記者 和田俊記者

    みなさんはカンボジアの例の事件について、和田記者はなぜあのような記事を書くにいたったのだと思いますか? 彼はこのあのような記事を書かざるをえない状況にあったのでしょうか。あるいは実際になにかを感じ取ったのでしょうか。ただ単に話題性ほしさに書いたのでしょうか。 知識のある方々、朝日新聞社はこういった捏造記事を多く掲載してきた過去があるようですが、そういう悪口的なことは抜きにして純粋な意見を聞かせていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう