• ベストアンサー

運送業界で運転した時間はすべて残業が付く?

転職して大型の中距離ドライバーになろうかと考えています。 運送業界では,トラックを運転した時間はすべて残業が付くのでしょうか? 営業職などでは一般に基本給だけで残業がつかないところが多いみたいですが,運送業界には知り合いがいないためわかりません。 実際につとめておられる方のご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

中距離とは?。 距離を限定した場合、適した仕事がいつもあるとは限りません。 普通、関東から大阪や青森は当たり前。青森・関東・四国・九州とターミナル間をどんどん走ることもあります。 距離を200~300km前後と考えていらっしゃるようでしたら定期便の固定で雇ってもらえる所を探すか、いづれ長距離を考えてらっしゃる場合は慣れるまで地方内の便にして貰うと宜しいかと。 残業に関しては、荷主の単価ダウンと同業他社とのダンピングの嵐で、期待には答えられないでしょう。株式会社であれば株価を参考にして上場企業で成績の良い所を選ぶのがベストでしょう。ただし、採用を一時的に停止している場合が多いので、勤めるならよく選ぶことです。 また、この業界では基本的に仕事と車を繋げる水屋(車を持たないで電話だけで商売し、一軒あたり1000円から3000円または条件次第で20000円くらい平気で頭を剥ぐ業者)もあります。それだけでは商売にならない場合は自分の会社でも何台かトラックを走らせて、同業者同士で帰り荷を交換していることもあります。 これに関しては皆、似たような事をしている場合が多いのですが、陸運局の定めた運賃というのは事実上存在いたしません。その時の相場によるからです。 労働組合に関しては、ある場合と無い場合があります。大手企業は必ずと言って良いほどありますが、中小企業でそれを作るだけの体力は無い場合があります。また、お互いに篠木を削っていますので、給料も近~中距離よりも長距離を多くこなすドライバーが有利です。 また、距離に関わらず運行管理表に従って休憩をとり、寝過ごさないように目的地につけば良いのですが、寝過ごすドライバーや行方不明になる傭車(下請け)もたまにおります。こうなると勤めた会社以外に荷主から直接運送を受けた会社の信用問題になりますので気をつけましょう。 ちなみに事務系ですが、自動車関連のセクションにいた事がありますので裏事情はよーく知ってます。

hyperbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中距離とは?。 隣接3件以内ぐらいならいいと思っています。 いわゆる長距離は最初からは無理だろうと考えています。 いろいろと参考になるお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。 先日「大型一種から二種免許・・・」でアドバイスさせて頂いた者です。 その後の御質問で牽引免許もお持ちのようですね。 いよいよ真剣に転職を決意されたのでしょうか? はっきり言って残業手当はありません。「規定時間を超えたら残業」とすると 皆ゆっくり走りますよね。あんなにトラックが先を急いで飛ばしているのを 見ると、頷けると思います。 荷物の運送料は決まっていますから、渋滞で長時間運転したからと言って 追加料金を頂く訳には行きませんし、それどころか遅れたことによる損害賠償 すらありえます。 運送会社の社員ならほぼ固定給だと思って間違いないでしょう。 御自身でトラックを購入して持ち込みの場合は、その都度契約により 一行程いくら・・というような感じになります。 料金が同じなら早く済ませたいと思うのが人情です。だから皆飛ばすのです。 ちなみに大手の宅配会社が数件ありますが、一番給料の良い職種は 何だと思いますか? 大型・中型・宅配車・・・ 宅配に回っているあの車の運転手が一番給料は良いのです。 次にロット物と言われる、同じ物何十ケースと言った4tクラス。 センター間を結ぶ大型は一番楽だとされ待遇も違うようです。 何れにしても大変な仕事です。残業手当以外にも検討すべき点は多いと思います。 じっくりと会社選びをして、悔いの無い転職をして下さい。 トラックに限らず運転の仕事は、現在結構厳しい状況にあります。 (バスやタクシーも含めて)あまり過剰な期待はされない方が賢明かと存じます。

hyperbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その節はどうもお世話になりました。 いよいよ転職を考えており,いろんな業界を覗いていますがどこも厳しいようです。 資格取得の補助金を最大限に生かしていろんな免許を取っていますが、未経験ではどこも厳しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.2

私が顧問をしていた運送業者の話です。その会社だけ特殊かも知れませんので、「自信:なし」にしています。 そこでの運転業務従事者への賃金は、基本給+歩合給だけでした。 基本給は、最低賃金補償程度。歩合給は、走行距離×トン数に比例。 したがって、「残業」という概念は無く、早く終われば良し、渋滞でも巻き込まれたら大変というところです。 でも、給料を支払う側にしてみれば、まっすぐ客先へ向かった人よりも道中サボっていた人のほうが残業代をもらえるというのが、解せないということのようですね。

hyperbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩合制は交通安全という観点からは問題がありそうですが,この業界では普通のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は大手グループ系の運送会社に勤めていた経験がありますが、その会社では残業手当はきちんとついていました。それでも私が辞める頃(4年前)には、月の残業手当の限度時間を決められてました。 しかし、その会社に下請けで入っている有限会社では残業手当はついていなかったですね。ある程度大きな運送会社では付くでしょうが、それでも月に100時間以上やっても、限度が月に60時間までと言うように、限度が決められているところがほとんどです。付かないところも多いですね。個人で経営しているような運送会社は付かないと思った方がいいと思います。条件など色々調べてから会社を選ぶことをお勧めします。

hyperbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの業界もきびしいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • 大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょう

    大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょうか? 求人を見ましたが夜勤が多いですよね。日勤で大手の大型トラック運転手をやりたいと思ってるのですが無理でしょうか?回答お願いします。

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 運送会社の総務、労務の仕事について

    以前の会社が倒産し、田舎での職探し1年でようやくそこそこの待遇の会社から内定をもらいました。 営業所4つ、トラック100台の運送会社の営業所管理全般及びドライバーの労務管理、一般事務、電話応対という仕事で、将来の営業所長候補とのことです。 給料については前職を考慮していただき特に不満はないのですが、年間休日が前職の125日から90日と大幅に減った点が不満であり不安でもあります。 運転手さんたちの勤務時間はバラバラでトラックは24時間休む間もなく稼動しているのですが、私のような職種の人間は休みが取れるのでしょうか? 今の時代にあまり贅沢も言ってられないと思い、90日でもきっちり休めるならそれでいいと思うのですが、休日や残業について入社前にあまり突っ込んで聞くこともできずに入社について大変迷っています。 この業界についてご存知の方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 残業何時間つきますか?

    サービス残業をよく耳にしますが時間が働いていると残業になると思います。みなさん、残業手当は何時間ついてますか?特に管理職でない方にお聞きしたいと思います。 この度営業職に採用されたのですが、20代後半で月給23万円なんです。残業はつかないようです。ボーナス、インセンティブもあやしいです。 残業すべてがサービス残業というのは当たり前なんでしょうか?

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 運送業に転職を考えてますが

    長い間働いてきた会社を辞めようと考えてました。 週休2日で残業も無く稼げない低所得者です。 日本全国を回る長距離ドライバーなんですが、賃金はやる気しだいと書かれていました。 休日も少なく福利厚生も悪いと思えますが、稼げる事は間違いないと思います。 今働いてる会社で大型トラックを運転する事があるので経験とかは問題無いと思いますが、近距離ばかりなので県外の事はサッパリ分かりません。 このまま今の会社で働いてたら後悔するし、生活していけません。 学歴もあり能力もあれば違った道に進む事もできたと思いますが自分には無理。 運転手の方でこの質問を見ていたら、良い面と悪い面教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 運送会社への転職

    運送会社への転職を考えています。先ごろ無事に大型免許を取得でき、これから初のドライバーになろうとしているのですが、雇ってもらえるのでしょうか。 また、インターネットでドライバーの求人サイトとかって無いんですかね??

LBT-HPC14AVBKのリセットができない
このQ&Aのポイント
  • LBT-HPC14AVBKのリセット方法について質問です。接続相手のiPhone11との接続ができず、LEDランプが赤色のままです。
  • 突然LEDランプが赤色のままで接続相手のiPhone11との接続ができず、リセット方法を試しましたが改善されません。
  • LBT-HPC14AVBKは何回かリセットを試しましたが、LEDランプが赤色のままで接続ができません。助けてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう