• ベストアンサー

モバイルの中のアルカリ乾電池の液漏れはどうしたらいいでしょう?

JUNICHI555の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

基盤の方へは、確実に流れていないのならば、まずは、問題は無いと思います。 もし、流れている可能性があるのであれば、自分で分解できるのであれば、目視で確認し、基盤に付着しているのであれば、揮発性の高いアルコール類で、基盤を拭いた方が良いでしょう。洗浄類は、パソコンショップで、種類が豊富に揃っている店であれば、取り扱っていると思います。(スプレー式等) もし、心配であれば、購入先に持っていって、確認してもらった方が良いと思います。 中に入ってしまうと、ショートしたり、錆の原因になりかねないので、注意した方が、良いと思います。 プラスチックの部分だけ、こぼれているのであれば、堅くしぼった布で拭けば良いでしょう。 では、では...

miyako227
質問者

お礼

今さらながら、お礼がおそくなり、大変もうしわけありませんでした。 アドバイスの通りで問題有りませんでした。 本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • アルカリ乾電池の液漏れについて

    アルカリ乾電池の液体は、一体何色ですか? あとアルカリ乾電池が液漏れした時は、どんな感じですか? さっきWiiのWiiリモコンに電池を入れようとしたら、電池は入ってないのに、内部が、茶色い水で濡れていたのですが、これは、アルカリ乾電池の液漏れですか?

  • 液漏れしにくい・しても汚れにくい電池

    こんにちは。私は乾電池の液漏れが、不潔感として嫌いです。 そこで、アルカリ乾電池よりマンガン乾電池のほうが液漏れしにくいと聞いたので、マンガン電池にしようと思っているのですが、そもそも電解液の性質が違うようで、アルカリの場合漏れると粉を吹いたみたいになるので、電池ボックスのふたから漏れ出てくるということは経験上なかったのですが、マンガン電池は茶色い特に液状なものが漏れるとか、ふたから外にまで液が漏れ出てきたということも聞いたので、マンガン電池のほうが漏れた場合きたないのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? マンガン電池が万が一液漏れした場合、電池ボックスのふたから外側にちょろちょろ・ポタポタというふうに漏れ出てくるものなのでしょうか。 マンガン電池は使ったことがないのでよろしくお願いいたします。

  • マンガン電池が液漏れしたら...🤢

    アルカリ電池を使ったことしかないので、マンガン電池をあまり知らないので質問します。 マンガン電池が液漏れしたら、電池ボックスの蓋の外にちょろちょろポタポタと漏れ出てくるということはあるのでしょうか。 アルカリは粉のようなだったと思いますが。

  • マンガンとアルカリ乾電池液漏れしやすいのは?

    マンガンとアルカリ乾電池ではどちらが液漏れしやすいのですか?。

  • 電池の液漏れ、その後新しい電池を入れても大丈夫?

    電池の液漏れ、その後新しい電池を入れても大丈夫? リモコンの中に入れてた電池が、いつの間にか液漏れを起こしていました。 それを取り出して、数日経ってから新しい電池を入れてまた使用しているのですが、大丈夫でしょうか? 新しい電池を入れる時には、中に残っていた液は白い粉に変化しており、それをティッシュで拭き取った後に入れました。ただ、隙間に少し残っているのは取れませんでしたが…。 電池にも種類があり、アルカリと酸があるみたいですが、以前使用していたものがどちらなのか分かりません。 みなさんはどうしていますか?

  • 電池の液漏れについて教えて下さい

    変な質問ですが不安で・・。昨日電池捨て場に電池を捨てていたら、古い電池の山の方から自分に向って強風が吹いてきました。その時はなんとも思わずそのまま車で帰宅し、そのままの格好で一日過ごしたのですが、夜になって急にふと『あの強風が吹いてきた時、大量の古い電池に付着してた液漏れの粉を吸引してしまったかも。体に影響あるのかなぁ?とか、・・粉がこっちに飛散してきて体とか衣類にいっぱいついちゃってたかなぁ?・・知らずにそのまま一日過ごしたけど、衣類についてた粉を家中にまき散らしてしまったかなぁ?』と心配になってきました。その洋服を着たまま濡れた洗濯物を抱えて干してタンスにしまったけど洗いなおさなきゃいけないの?とか心配です。少し調べたら、アルカリ電池の場合は粉化した液漏れの成分は炭酸カリウムといって食品にも使われるものとあったのでほっとしたのですが、別のところでは『炭酸カリウムを多量に吸引したら危険だからすぐ深呼吸しなさいとか身につけてた物は洗うか捨てるかしなさい』と書いてあってまた不安になりました。深呼吸なんかしてないし洋服も一日そのままでした。結晶状のものは水酸化カリウムで大変危険だとかも。大丈夫でしょうか?(アルカリ電池以外の電池で液漏れしていたものもあったと思うのですが調べてないのでどのくらい有害なものなのかわかりません)どうしたらいいでしょうか?それともなにもする必要はないでしょうか?やっぱり心配しすぎ?とも思うのですが。・・・昔から薬品とかそうゆう関係が大の苦手で、この部分に関してだけ異常に心配症です。今のところ『捨ててあった電池全てが液漏れしてたわけではないだろう、このくらい飛散してたとしても吸引してたとしてもなんの問題ない量かも』とか考えて無理やり自分を納得させていますが、こうゆう関係にまったく知識がないのでなんとも不安が残っていて。。どなたか知識をお持ちの方教えて下さい。ちなみに、強風がふいてきたときに風上にあった『古い電池の山』は80×50×高さ100cm位の箱3つに山盛りに入っていて、風とおしのよい雨もふりこみそうな屋外(中途半端に屋根があるかんじ)に置いてあるような状況でした。今妊娠しているかもしれなくて、もししていなくても近日中に妊娠を考えているのでなおさら心配しています。(※「専門知識はないからわからないけど自分ならそんなこと考えないよ考えすぎじゃないの?」とかそんなご意見でもいいです。よろしくお願いします

  • アルカリ乾電池の粉(白ではなく黒)

    結構前からなのですが、目覚まし時計に使っているアルカリ電池に黒い粉が付くようになりました。   そのつど新しい電池に変えているんですが、毎回同じように黒い粉が大量に付着してしまいます。   今日も交換しようと電池を確認したところまた同じようになっていました。  最初は液漏れだと思っていたんですけど、どうやら、乾電池の液漏れで出てくるアルカリの結晶は白いものらしいです。  ではこの粉は一体なんなのでしょうか?  ぱっと見、鉛筆の粉か、砂鉄のような感じで匂いも小銭みたいな金属の匂いがします。   乾電池本体には特に破損している部分はありません。検索しても白い粉の物しかヒットしません。  今のところ特に体調に支障はありませんが、多少不快感で気分が悪くなります。  どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?   現在は、マンガン電池に変えて様子を見ています。

  • 乾電池の液漏れ

    乾電池を電気製品の中にいれたままの状態で長く放置しているとたまに、液漏れが発生します。この液漏れは、電池の個体差によるもの?。それともどんな電池も可能性があるのでしょうか。 あとは 電気やさんの お話ですが 電気回路において、液漏れがしないような 設計ができるのでしょうか。

  • 電池の液漏れ

    ラジオに使用していた電池が液漏れしていました。 ※下記リンクに使用ラジオの電池BOXの写真が載っています。 http://d-forme.com/?pid=2185424 液漏れについて調べると、 「切れた電池を長期放置した場合におこる」とありますが、 ラジオを使用し始めたのは6/12で、電池が切れたのが7月中旬で、 新しく電池を買ってきたのが7/26で、交換しようとした際に液漏れに気付きました。 使用していた電池は製品に付属していたものです。 ラジオ底部の電池BOXの蓋をドライバーではずすと白い粉が付着していました。 それをこそげ落とし、少しべたつく内部をティッシュで拭き、 乾かすために2~3日置いておきました。 新しい電池を入れると問題なくラジオが聴けたので、安心していましたが、 1週間程で電池が切れてしまいました。 こんなに早く電池切れするなんて変だなぁ、と思ったら、案の定また電池が液漏れしていました。 今度は電池BOXの蓋の内側の金属部分(電極というのでしょうか?)のうちの一つが腐食していました。 ============================== 質問は以下の2点です。 1)保証期間内の為、販売店責任での無償修理は可能か? 商品に添付された電池を使用し、 電池切れでラジオ内に電池を放置した期間は1~2週間と短い為。 2)2度の液漏れが起きたラジオを自分で使えるようにできるのか? ラジオの構造上、(お手数ですが、上記に貼ったリンクを見ていただければ幸いです) 基盤まで腐食しているとは思えないのですが、どうでしょうか。 また、一度目の清掃時はこわごわと行ったため、漏れた液を完全に拭えなかったかもしれません。 (特に、内部奥の渦巻状の金属部分) ================================== 宜しくお願いします。

  • 乾電池の液漏れ

    リモコンにずっと乾電池を入れていたら液漏れしていて 電池を押さえるバネなどが白く粉を吹いたようになっています。それをきれいにするにはどうしたらよいでしょうか?