• ベストアンサー

借金の時効について教えて下さい。

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.6

業者が時効を阻止するためには、本人が借金の一部分でも支払うか、借りていることを認めることが条件となります。時効期間が過ぎてしまえば、催告や請求の手紙をいくら送っても、時効は成立しています。しかし、借主が時効が成立していることを知らずに払ってしまえば、そのお金を取り戻すことはできません。業者はこれを狙って、請求書を送りつづけているのです。ですから、請求書が送られていることと時効の成立には関係ありません。養父が普通の教育を受けられた日本人でも、こういう事は知りません。もしかしたら知っていて、心配しなくていいと言っていたらいいのですが。養父にこのことは確認しておく必要があります。そうであれば、弁護士への相談は不要なります。業者が具体的に法律手続きを執ったとき、弁護士の相談を受ければ問題ありません。時効が成立していたら絶対に支払わないことです。