パソコン修理の相談:突然画面が消えた原因と修理の方法

このQ&Aのポイント
  • 突然画面が消え、電源が切れてしまったパソコンの修理について相談です。
  • 電話線の接続やモデムの設定の確認は問題ないとわかり、おそらく本体に不具合があります。
  • 修理に出すべきなのか迷っており、安く修理できる方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理に出したいのですが・・・。

インターネット(教えてgoo)をしていたら突然画面が消えてしまい、電源が切れて しまいました。再度、電源を入れてインターネットをしようとしたところ(一日置きました)、モデムと電話線が繋がっているか確認して下さい、というメッセージ が出てきます。サポートセンターに電話をして、接続の状態の確認からモデムの設定の確認までをしてもらい、異常がない事が解りました。 しかし、同じメッセージが出てくるばかりなので、おそらく電源が切れた時に、本体に不具合が起こったのだと思います。(マウスも動かなくなりました。) 修理に出そうと思うのですが、この場合、パソコンメーカーに出すべきなのか、モデム会社に問い合わせるべきなのか悩んでいます。 また、ノート型パソコンだとかなりの金額になるようですが、安く修理に出せる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

• dome3
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_T
回答No.4

直接N社に送ってみてはいかがでしょうか。 HP(N社から)でみてみたらhttp://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm を利用(問い合わせ)「見積が可能か、上限設定等の希望が可能か」してみてはいかがでしょうか? (多分安いでしょう) 直接の方が比較的早いですよ

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
dome3
質問者

お礼

MTさんのおっしゃる通りにしたいと思います。 本当に色々と有難うございました!!

その他の回答 (3)

• draft
回答No.3

1.電話線にパソコンの替わりに電話機をつないで電話をかけてみる。(電話がかからなければ電話線がおかしい)  修理に出す前にすべての機器が正しく接続されているか確認してみたら? 2.買ったお店に持っていく。

dome3
質問者

お礼

2の買ったお店に持って行くですが、ノートパソコンなので結局メーカー (NEC)に持ち込まれて仲介料も取られるよ、と言われました。 お金にうるさいようですが、「自分のせいではないのに・・。」という思いもあり やるせない気分です。

• M_T
回答No.2

とりあえず、原因がモデムかPCかを特定することが大切です。 モデムが原因の場合はPCカードもしくは外付けを新規に購入する。 OS(システム)が壊れている場合があるので再インストール (1)再度接続に挑戦してみる。 たまたま、プロバイダーにトラブルが起こっていた場合があります。 (2)コントロールパネルからシステムを選択  デバイスマネージャを選択  何か問題は起こっていないかチェック(!や×の印があります)特にポートのCOMやモデム (3)コントロールパネルからモデムを選択  検出結果を選択し、詳細を選択  正常に認識されているかチェック (4)接続の設定の確認 (5)モデムを知り合いに正常に機能するのか試してもらうか借りて自分で試して見る

dome3
質問者

お礼

(1)~(4)まではしてみたんですが、どれも異常なしでした。モデムもインストールし直してみたんですが、やはり改善されません。 内部のトラブルだと思うのですが、なにが悪いのか特定が出来ません。 NECのノートパソコンなので、NECさんに持って行こうかと思うのですが、 送料+箱代+見積代で6,500円します。(大体こんなものなのでしょうか) 普通パソコンを修理にだす場合は、皆さんどうしているのでしょうか。

• teram
回答No.1

修理に出す前に、ノートパソコンならリカバリーディスクついてると思いますので、それで初期化してみたらどうでしょうか。 今までのデータはきえてしまいますが、どうせ修理にだしても最初はこの作業やる(メーカーで)と思いますんで、駄目元でどうですか。 CDを入れ再起動かければ、スタートすると思います。もしいかなかったら、マニュアルみて、書いてあると思いますが、、、。

dome3
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もどうせ修理にだすなら、と思って初期化をしてみたんですが、改善されませんでした。