OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

修理に出したいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121881
  • 閲覧数35
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

インターネット(教えてgoo)をしていたら突然画面が消えてしまい、電源が切れて
しまいました。再度、電源を入れてインターネットをしようとしたところ(一日置きました)、モデムと電話線が繋がっているか確認して下さい、というメッセージ
が出てきます。サポートセンターに電話をして、接続の状態の確認からモデムの設定の確認までをしてもらい、異常がない事が解りました。
しかし、同じメッセージが出てくるばかりなので、おそらく電源が切れた時に、本体に不具合が起こったのだと思います。(マウスも動かなくなりました。)
修理に出そうと思うのですが、この場合、パソコンメーカーに出すべきなのか、モデム会社に問い合わせるべきなのか悩んでいます。
また、ノート型パソコンだとかなりの金額になるようですが、安く修理に出せる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

直接N社に送ってみてはいかがでしょうか。
HP(N社から)でみてみたらhttp://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
を利用(問い合わせ)「見積が可能か、上限設定等の希望が可能か」してみてはいかがでしょうか?
(多分安いでしょう)
直接の方が比較的早いですよ
お礼コメント
dome3

お礼率 90% (18/20)

MTさんのおっしゃる通りにしたいと思います。
本当に色々と有難うございました!!
投稿日時 - 2001-08-22 10:02:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

修理に出す前に、ノートパソコンならリカバリーディスクついてると思いますので、それで初期化してみたらどうでしょうか。
今までのデータはきえてしまいますが、どうせ修理にだしても最初はこの作業やる(メーカーで)と思いますんで、駄目元でどうですか。
CDを入れ再起動かければ、スタートすると思います。もしいかなかったら、マニュアルみて、書いてあると思いますが、、、。
お礼コメント
dome3

お礼率 90% (18/20)

回答有難うございます。
私もどうせ修理にだすなら、と思って初期化をしてみたんですが、改善されませんでした。
投稿日時 - 2001-08-21 14:41:29
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

とりあえず、原因がモデムかPCかを特定することが大切です。
モデムが原因の場合はPCカードもしくは外付けを新規に購入する。
OS(システム)が壊れている場合があるので再インストール

(1)再度接続に挑戦してみる。
たまたま、プロバイダーにトラブルが起こっていた場合があります。

(2)コントロールパネルからシステムを選択
 デバイスマネージャを選択
 何か問題は起こっていないかチェック(!や×の印があります)特にポートのCOMやモデム

(3)コントロールパネルからモデムを選択
 検出結果を選択し、詳細を選択
 正常に認識されているかチェック

(4)接続の設定の確認

(5)モデムを知り合いに正常に機能するのか試してもらうか借りて自分で試して見る
お礼コメント
dome3

お礼率 90% (18/20)

(1)~(4)まではしてみたんですが、どれも異常なしでした。モデムもインストールし直してみたんですが、やはり改善されません。
内部のトラブルだと思うのですが、なにが悪いのか特定が出来ません。
NECのノートパソコンなので、NECさんに持って行こうかと思うのですが、
送料+箱代+見積代で6,500円します。(大体こんなものなのでしょうか)
普通パソコンを修理にだす場合は、皆さんどうしているのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-21 14:52:13
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

1.電話線にパソコンの替わりに電話機をつないで電話をかけてみる。(電話がかからなければ電話線がおかしい)
 修理に出す前にすべての機器が正しく接続されているか確認してみたら?
2.買ったお店に持っていく。
お礼コメント
dome3

お礼率 90% (18/20)

2の買ったお店に持って行くですが、ノートパソコンなので結局メーカー
(NEC)に持ち込まれて仲介料も取られるよ、と言われました。
お金にうるさいようですが、「自分のせいではないのに・・。」という思いもあり
やるせない気分です。
投稿日時 - 2001-08-21 15:08:08