• ベストアンサー

ローバーミニについて

中古で「ローバーミニ」(ミニクーパー)マニュアル車の購入検討している者です。周りの知人の情報から、ミッションや電装系にトラブルが多いと聞きました。実際は、どうでしょうか?実際に乗られている方、その他の方でも多くの情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bassdog
回答No.3

89年式の1000ccに乗っています。 僕も、メンテは基本的にショップ任せ、プラスJAF会員です。 生産中止になってもうずいぶん経つので、ミニである前に、「古い車」を買うのだから、それなりの故障は覚悟した方がいいと思います。 電装系が弱いか、ミッションが弱いかは、個体差があります。 この辺の問題は、車の設計よりも、過去のオーナーがどういうメンテナンスをしてきたか、の影響の方が今や多いと思います。 ただ、構造的には、ちょうど、デジタル時計と機械式の時計、みたいな。 つまり、ミニは機械式の部分が多いので、 壊れても、修理が意外に容易だと聞いています。 実際、僕もエンジンが止まった時、JAFを呼んだら、 レスキューの人が、 「他の車だと治せないんだけど、こういう車は、手持ちの工具で治せるんです。」と言って、 動くようにしてくれたことが2回もあります。 これから探すのであれば、なるべく失敗を少なくするためのポイントを2つだけ挙げておきます。 1.今後、長く懇意にできそうな(近さとか雰囲気とか含め)ミニ専門店が見つかるまでは買わない。 2.さまざまなアクセサリーは、いろいろな種類が出ているから、後付けで済む。アクセサリーの充実した車より、錆のない車を選びましょう。 実際に乗ってみてどうか、は、ぜひ、試乗をお奨めしますが、 ミニは見栄えのキュートさの割りに、乗った感じは、 バイク感覚と言うか、操縦する楽しみのある車です。 世の中には、もっと便利な車がいっぱいあるのに、 僕がこれまで手放せなかった理由もこの辺にあります。 某掲示板サイトでは、ミニについて、 「乗らずに後悔するくらいなら、乗って後悔しろ」と言われています。 僕も名言だと思います。慎重に選んで、ぜひ、楽しいミニの世界にお越しください。

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

89年式のミニを中古で買って7年程乗っています。 私も初めて乗られるのであれば高年式のミニをお勧めします。中古でもそれなりに値段がはりますが、安心感は高いと思いますし、夏でも快適に過ごせると思います。低年式のミニでもその車の弱点等を理解して定期的にメンテナンスしてあげれば長く付き合っていけると思います。運転も楽しいですが、ミニから広がる人付き合いも楽しいですよ~

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

• XN12A
回答No.4

私もMINIに乗っています。 オススメは97年以降のMINIがオススメです。 97以降は比較的電気系統は強くなったと思いますよ。 ただし、定期的にメンテナンスしなくてはならない部分がありますので、気の合う店長がいるショップを探すことをオススメします。 自分は最初タイヤ交換もできませんでしたが、今はオイル交換、グリスアップ、ハブベアリング交換等自分でやってしまうようになりました。 自分で作業すれば工賃タダです!ただし自己責任ですが...。 MINIに乗れば自然と車の構造に詳しくなりますよ。 とにかくアフターパーツが豊富だし、見て楽しい運転して楽しい車ですので乗ってみたいのであれば是非一度乗ってみてください。

takepan77
質問者

お礼

noname#61968
noname#61968
回答No.2

私は以前中古で買った91年式のミニクーパーを4年落ちで購入にて5年ほど乗っていましたが修理をした所は足回りを一度修理した位ですね。(まあこれは扁平のSタイヤを無理矢理はかせていた私が悪いので普通は修理しない所ですが^^;)400キロ離れた実家への帰省や更に離れた場所で開催されたオフ会にもいつもミニで行っていましたが問題ありませんでした。(運転自体はかなり疲れますが) ミニに乗ると定期的なオイル交換(ミニはギヤオイルとエンジンオイルを同じ物を使っている為汚れやすい)とグリスアップ(グリスが密封されておらず雨水等で流れ出てしまうので補充しないといけない)を通常行わないと行けないのですがこれさえもまともに行っていない私でも特に問題なく快適なミニライフを送ることが出来ました。最低でも年に1回はミニの専門店に定期点検に出せばよっぽど大丈夫だと思います。大抵のミニ屋さんで点検のメニュウがありますので車検の無い年は点検に出すようにすれば良いと思います。又出来るなら車検もミニ専門店でされた方が良いと思います。車検自体は何処でも受けることが出来ますがやはりミニ独自の弱い所をチェックできる専門店がお勧めだと思います。 電装系のに関しても私はナビ、ウーファー、アンプ2台、エンジンスターター、セキュリティ等普通の国産車の様に取り付けていましたが特に問題はありませんでした。 バッテリーだけはオプティマという高性能のものに変えていました。 私から最後のアドバイスですが苦しめられるのはトラブルより夏の社内の暑さの方だと思います・・・。

takepan77
質問者

お礼

• hide1
回答No.1

私の友人が乗ってました。 彼の話によると、配線が室外にあるので雨が降る日に走るとエンジンが止まる事があると言ってました。 雨降りに走った後は、ディーラーに持っていって見て貰っていたようです。 ミニも趣味の車だと思います。色んなアフターパーツのあるので楽しめるでしょう。 車によって当り外れがあるので、全てがそうだとは言えませんが、ご参考までに

takepan77
質問者

お礼