• ベストアンサー

ローバーミニについて

中古で「ローバーミニ」(ミニクーパー)マニュアル車の購入検討している者です。周りの知人の情報から、ミッションや電装系にトラブルが多いと聞きました。実際は、どうでしょうか?実際に乗られている方、その他の方でも多くの情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

89年式の1000ccに乗っています。 僕も、メンテは基本的にショップ任せ、プラスJAF会員です。 生産中止になってもうずいぶん経つので、ミニである前に、「古い車」を買うのだから、それなりの故障は覚悟した方がいいと思います。 電装系が弱いか、ミッションが弱いかは、個体差があります。 この辺の問題は、車の設計よりも、過去のオーナーがどういうメンテナンスをしてきたか、の影響の方が今や多いと思います。 ただ、構造的には、ちょうど、デジタル時計と機械式の時計、みたいな。 つまり、ミニは機械式の部分が多いので、 壊れても、修理が意外に容易だと聞いています。 実際、僕もエンジンが止まった時、JAFを呼んだら、 レスキューの人が、 「他の車だと治せないんだけど、こういう車は、手持ちの工具で治せるんです。」と言って、 動くようにしてくれたことが2回もあります。 これから探すのであれば、なるべく失敗を少なくするためのポイントを2つだけ挙げておきます。 1.今後、長く懇意にできそうな(近さとか雰囲気とか含め)ミニ専門店が見つかるまでは買わない。 2.さまざまなアクセサリーは、いろいろな種類が出ているから、後付けで済む。アクセサリーの充実した車より、錆のない車を選びましょう。 実際に乗ってみてどうか、は、ぜひ、試乗をお奨めしますが、 ミニは見栄えのキュートさの割りに、乗った感じは、 バイク感覚と言うか、操縦する楽しみのある車です。 世の中には、もっと便利な車がいっぱいあるのに、 僕がこれまで手放せなかった理由もこの辺にあります。 某掲示板サイトでは、ミニについて、 「乗らずに後悔するくらいなら、乗って後悔しろ」と言われています。 僕も名言だと思います。慎重に選んで、ぜひ、楽しいミニの世界にお越しください。

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

89年式のミニを中古で買って7年程乗っています。 私も初めて乗られるのであれば高年式のミニをお勧めします。中古でもそれなりに値段がはりますが、安心感は高いと思いますし、夏でも快適に過ごせると思います。低年式のミニでもその車の弱点等を理解して定期的にメンテナンスしてあげれば長く付き合っていけると思います。運転も楽しいですが、ミニから広がる人付き合いも楽しいですよ~

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

  • XN12A
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私もMINIに乗っています。 オススメは97年以降のMINIがオススメです。 97以降は比較的電気系統は強くなったと思いますよ。 ただし、定期的にメンテナンスしなくてはならない部分がありますので、気の合う店長がいるショップを探すことをオススメします。 自分は最初タイヤ交換もできませんでしたが、今はオイル交換、グリスアップ、ハブベアリング交換等自分でやってしまうようになりました。 自分で作業すれば工賃タダです!ただし自己責任ですが...。 MINIに乗れば自然と車の構造に詳しくなりますよ。 とにかくアフターパーツが豊富だし、見て楽しい運転して楽しい車ですので乗ってみたいのであれば是非一度乗ってみてください。

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

noname#61968
noname#61968
回答No.2

私は以前中古で買った91年式のミニクーパーを4年落ちで購入にて5年ほど乗っていましたが修理をした所は足回りを一度修理した位ですね。(まあこれは扁平のSタイヤを無理矢理はかせていた私が悪いので普通は修理しない所ですが^^;)400キロ離れた実家への帰省や更に離れた場所で開催されたオフ会にもいつもミニで行っていましたが問題ありませんでした。(運転自体はかなり疲れますが) ミニに乗ると定期的なオイル交換(ミニはギヤオイルとエンジンオイルを同じ物を使っている為汚れやすい)とグリスアップ(グリスが密封されておらず雨水等で流れ出てしまうので補充しないといけない)を通常行わないと行けないのですがこれさえもまともに行っていない私でも特に問題なく快適なミニライフを送ることが出来ました。最低でも年に1回はミニの専門店に定期点検に出せばよっぽど大丈夫だと思います。大抵のミニ屋さんで点検のメニュウがありますので車検の無い年は点検に出すようにすれば良いと思います。又出来るなら車検もミニ専門店でされた方が良いと思います。車検自体は何処でも受けることが出来ますがやはりミニ独自の弱い所をチェックできる専門店がお勧めだと思います。 電装系のに関しても私はナビ、ウーファー、アンプ2台、エンジンスターター、セキュリティ等普通の国産車の様に取り付けていましたが特に問題はありませんでした。 バッテリーだけはオプティマという高性能のものに変えていました。 私から最後のアドバイスですが苦しめられるのはトラブルより夏の社内の暑さの方だと思います・・・。

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

私の友人が乗ってました。 彼の話によると、配線が室外にあるので雨が降る日に走るとエンジンが止まる事があると言ってました。 雨降りに走った後は、ディーラーに持っていって見て貰っていたようです。 ミニも趣味の車だと思います。色んなアフターパーツのあるので楽しめるでしょう。 車によって当り外れがあるので、全てがそうだとは言えませんが、ご参考までに

takepan77
質問者

お礼

皆様、情報有難うございました!大変参考になりました。予想通り?トラブルは多そうですが、購入を決断しました!皆様、機会がありましたら今後ともアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ローバーミニ購入検討中

    将来ローバーミニの購入(もちろん中古)を検討しています。 MT以外、特にこだわりはなく、グレードも不問です。 そこで2点ほど教えて下さい。 1.大阪府堺市あるいは周辺都市で、良いお店(在庫が多く、メンテも安心なお店)をご存じでしたら教えて下さい。 2.購入・所有するに当たり、故障とか、何か気を付けることがあるでしょうか。 二輪では約30年前の英車を所有していますが、電気系のトラブル等も全くなく、特に困っていません。 二輪と四輪は違うかも知れませんが、英車は電装が弱いとか聞きますので、何かありましたら教えて下さい。

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

  • マツダ ロードスターにくわしいHP

    マツダ ロードスター(NB型)の中古車購入を検討しています。 アフターパーツ、メンテナンス、トラブルシューティング情報の詳しいHPを教えてください。 アフターパーツに関しては、  ・吸排気系  ・サスペンション  ・ミッション の情報に興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • ローバーミニ(mini)の中古購入を検討中

    よろしくお願いします。男性の40代です。 これまで5台くらい国産の新車・中古を乗り継いで来ました。 会社員という事もあり、若い頃はまだ新しい車でも簡単に換えていましたが、30代前半から1台7~8年、40代の現在の車(日産マーチ/前の型)も10年を越えるところです。マーチはとても乗りやすく飽きの来ないモデルで長く乗って来ました。 それで、この後の車でぜひローバーミニ(クーパーでなくても良いです)に乗ってみたいと思っています。ただ、よくローバーまでのミニはコーン式のサスペンション等の構造に代表されるように、その手の話しで良い評判を聞かないのが常だったと思います。 しかし、自分及びディーラーも含めてメンテナンスや乗り方を丁寧にしていれば、やはり、とても味がある魅力ある車だと予想されます。 そこで、あまりチューニングしていないタイプのローバーミニの中古購入(車体価格50万円前後)を考える場合、こんな所は乗る時に(運転時に)注意しておくと良い…。こんなクセや不具合があるから普段から気をつけた方が良いよ…。というように、実際に運転・所有する際の注意点やメンテナンスのコツなど、お聞きできればと思います。 もちろん、こんな所が魅力的です…。という意外なアドバイスも歓迎です。 あくまで所有・運転する際の前向きなアドバイスを求めており、こういう面で乗らない方が良い…というのは、ご質問させて頂いている段階では意味が無いのでご勘弁ください。 ぜひ楽しくご回答頂けますと助かります!

  • ミニクーパーに興味があるのですが…

    まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。 * 街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

  • スバル車の耐久性ってどうなんですか?

    自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。 例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。 それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか? やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか? それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか? 自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。 15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際 スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか? 特に気になる点は ・エンジンのオイル漏れ ・MTミッションの耐久性 ・ターボの耐久性 ・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ などです。 水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。 15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか? この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m( . . )m

  • ミニクーパー

    ミニクーパーを新車で購入しようかと検討しています。 そこで質問なのですが、ミニクーパーは車検が他の車の2倍も3倍もお金がかかると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? 車のことはほとんど分からないのでかなり漠然とした質問になっているとは思うのですが、実際この車に乗っておられる方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろ教えてください!

  • 買うならどっち?

     来年の3月ぐらいに今の車の車検があるので、それを期に買い換えようと思っています。  候補に挙がっているのが、トヨタのヴィッツとマツダのデミオ(ホントはローバーミニもいいなーとか思ってたんですが、知人の「あれに乗るのは、マニアかマゾだけだ」という助言を受けて止めました)なのですが、どちらの方がお得(?)でしょうか。  ちなみに、購入限度は60万まで。ミッションはMT限定です。また、「こっちなんかも良いよ~」なんてアドバイスも大歓迎でございます。  どうかひとつ、よろしくお願いいたします。

  • 旧ミニを軽自動車に公認改造できるショップ

    はじめまして、今持っているミニ(ローバーミニ メイフェア1.3)を、 軽自動車(660cc)に改造しようと検討している者です。 関東(できれば神奈川県周辺)で、 上記改造の経験および、受付のあるショップ、業者の情報を探しています。 (軽登録の実績がある公認改造です) 情報をお持ちの方、どうぞ、よろしくおねがい致します。

  • 車を初めて購入しようと考えてるんですが・・

    車には詳しく無いので、詳しい方からアドバイスが頂きたいです。 欲しいと思う車が ミニクーパー(新も含む)・ワーゲンビートル(新も含む)を考えているのですが買うとしたら。(中古でも良いと考えています)何を重要視したほうが良いのか等お聞かせください。それと知人から「ミニクーパーは車内が狭く足が伸ばせないので長距離の運転は疲れるよっ」て聞いたことが有るのでその様な乗っている人しか判らない事等も教えて頂けたらと思っています。 日本車も考えていますが車体のデザインがやはりチョッとな・・と考えてしまします。買うならやはり自分が長く楽しめる車が良いです。(価格も安いし手ごろなのですが・・) 他にも良い車こんなの有るよ見たいナのでも良いので教えてください。 こんなまとまりの無い質問ですが宜しくお願いします。