• ベストアンサー

Access→Wordへ差し込み印刷で…

maityの回答

  • ベストアンサー
  • maity
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

差込印刷ツールバーのなかに【プリンタに差込】というボタンがあります。 ちっちゃなプリンタと紙の絵が書かれたようなやつです。 それを押せばOKですよ。

ppr
質問者

お礼

回答への補足を書いたあと、どーしよ~とひとしきり悩んだあげく、ふと出来心で【プリンタに差込】ボタンの左方にある【差込印刷ヘルパー】をクリックしてみましたら… ●「3.データの差込」で「差し込み」ボタンをクリック ●「差し込み」ウインドウが出るので「差し込み先」で「プリンタ」を選択し、  「差し込むレコード」で印刷したい最初のレコード番号と最終のレコード番号を入力  (ここで「すべて」にチェックしたままだとやはり先頭だけ) ●「差し込み」ボタンをクリック で、印刷ウインドウが出るので、OKを押してあげたら、印刷が始まりました! 今プリンタがフル稼働中です (^_^)v 【プリンタに差込】ボタンは全く眼中になかったので、maityさんにその存在を教えてもらわなければ、こんな出来心は起こらなかったです。 ということで、心を込めてポイントをさし上げます。ありがとうございました!

ppr
質問者

補足

早速ありがとうございます! それでやってみたのですが… やはり先頭レコードだけ印刷して終わっていまいました (T_T) 差し込みの仕方が良くないのでしょうか? 教則本を見ながらやっているのですが、下記の要領で差し込みをしました。 ●Accessの「ツール(T)」をクリック→「Office Links」→「Wordに差し込み」 ●「Word差し込みウィザード」→該当のWordファイルを選択 →Wordが自動的に起動 ●Wordの「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリック、差し込みするデータを選択 ●「差し込んだデータの表示」(《 》ABCと書いてあるアイコン)をクリックし、実際のデータを表示させる 教則本には、これ以上のことが書いてありません。他にも差し込みの仕方があるのでしょうか??(悩)

関連するQ&A

  • ACCESSでのWORD差込印刷について

    ACCESSのテーブル情報をWORDに差し込んで印刷したいと考えているのですが、 1ページに複数のレコードの情報を出力する方法がわかりません。 例えば、6つのレコードがあった場合は 1ページ目に1つ目のレコードから4つ目のレコードまでの情報を出力し、 2ページ目に5つ目のレコードから6つ目のレコードまでの情報を出力する といった感じのものが作りたいのですが…

  • Access→Wordの差込印刷で困っています。

    Access2007とWord207で困っています。 Access2007のデータベースからWord2007に差込印刷を行うのですが、そのデータの中にイメージ(bitmap形式)が含まれています。 格納形式は添付ファイル形式とOLEオブジェクト形式です。 差込先ドキュメントでこのイメージを画像として印刷させたいのですが、該当フィールドを指定してプレビューを行っても、ファイル名等の文字列が表示されるだけになってしまいます。 なんとかイメージの形で印刷させる方法は無いでしょうか。 当方VB及びVBA、SQLの経験がありますので、多少複雑でも構いません。

  • Wordの差込印刷のやり方

    エクセルデータからWordに作った書簡に差し込んで印刷したいと思っています。200レコードくらいあるデータを10ずつ様子を見ながらプリントアウトしたいのですが、エクセルのデータを10ずつに分けてファイルしてももとの200のデータを読み込んでしまいます。(10はデータあり、他はデータは入っていません)少しずつ印刷するにはどうしたらいいですか?

  • Word差込印刷について

    Word2002の差込印刷機能を使用して、宛名ラベルを作成したいのですが、データ件数が約100件程あります。ラベルが3×6で1枚で18件印刷できるのですが、実際の画面を見ると、1ページ目は大丈夫なのですが、2ページ目が2レコードから19レコード、3ページ目が3レコードから20レコードという風に各ラベルの先頭レコードが1レコードずつしか進まず、重複しているラベルが多々あります。どなたか助けてください。お願いします。

  • 差し込み印刷について

    皆様、よろしくお願いいたします。 最近、会社でOfficeをバージョンアップしました。 Word2000で作成してある規定のフォーマットに、 Excel2003で作成したデータをWord2003で差し込み印刷したいのですが、 Word2000/Excel2000でできていたように作成できません。 同様に作成する方法は何かないのでしょうか 質問(1) まずExcelに100件のデータがあるとします。 その中の1行目~20行目のレコードだけを差し込んで印刷する場合、 チェックボックスで範囲を指定するしかできないのでしょうか? Excel2000とWord2000だとレコード指定を数字入力でできたのですが・・・。 質問(2) 差し込んでできたWordのデータを印刷する際に、 レコードがひとつずつしかプレビューで確認できないのですが、 差し込んだ全データを確認することはできないのでしょうか? 質問(3) 差し込んでできたWordのデータを保存する際に、 差し込んだ後のデータの状態で保存できません。 どうすれば保存できますか?

  • Wordの差込印刷で内容が化ける

    Word2003を使用して差込印刷を使用して文書を作成しています データテーブルはExel2003で作成したものから引いているのですが、エクセルで「15.7」と入力したものをワードで差込フィールドを挿入し、プレビューすると「15.700000000000001」となります 「151.7」ではきちんと「151.7」と表示されます アドレス帳の編集で見ても「15.700000000000001」とインポートされています どういう理由が考えられますでしょうか? また、対策を教えてください

  • ワード2002での差し込み印刷

     以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。  2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワード3ページに渡る差しこみ印刷について質問です。職場の前任者から引き継いだファイルにワード3ページに渡って差し込み印刷が施してある文書がありました。差し込み元は1枚のエクセルシートだったんですが、前任者がどうやってこれを作ったのかが分かりません。ワード3ページに1枚のエクセルシートのデータをそれぞれ配分したものでした。前任者はこれをどう作成したのでしょうか?エクセルシートのそれぞれに範囲指定して名前を付けてみましたが、ワード1枚目に続いて2枚目に2番目のデータを入れると3枚全てに反映されてしまい上手くいきませんでした。ご存知の方の教示をお願いします。

  • Word差し込み印刷

    Wordの差し込み印刷についての質問です。 各レコードに共通のデータを、すべてのレコードにもたせないで、たとえば別シートから差し込むといったことはできないものでしょうか。 たとえば、 レコード1 令和5年度 りんご 200円 レコード2 令和5年度 みかん 150円 レコード3 令和5年度 すいか 170円 として、1シートに年度と品物名と価格を差し込むとします。 これと同じものを、 レコード1 りんご 200円 レコード2 みかん 150円 レコード3 すいか 170円 別シートのデータ 令和5年度 というデータから差し込んで作成することが可能かという質問です。 今、上の例でいう「令和5年度」のようなレコード共通の項目が大量にあるため、すべてのレコードに持たせるとエクセルが煩雑な構造になるため避けたいのです。かといって共通の項目はエクセルを更新するたびに変化するためワードに直接打ち込むのも大変です。 何か方法があればご教示願います。 なお、OfficeのバージョンはLTSC Professional Plus 2021です。

  • Word差込印刷ヘルパーで差し込んだデータの均等割付

    教えてください! Wordで格闘しております。 教えていただけたらとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。あまり時間がなく、なるべく早く知りたいのですが、いきづまってしまって、掲示板にはじめて投稿しました。よろしくお願いいたします。 差込印刷ヘルパーについての質問です。ExcelのデータをWordに落とし定型書簡で文書を作成しております。差し込まれたデータの均等割付をしたいのですが、どうしたらできますでしょうか?できた!と思って差し込んだデータの表示をしてみるとされてなくて、データの表示をやめてもとにもどってみるとさっきは均等割付になってたのに、もとにもどってしまってます。 どうしたらよいのでしょう(;;)どなたか教えてください。