OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甲子園の応援歌は何故あの曲??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121860
  • 閲覧数572
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

前々から不思議で仕方なかったのですが、甲子園で高校生諸君が盛んに吹き鳴らしている応援歌の一連は、なぜ「アッコちゃんスキスキー」とかリンダさんの「ウララ~」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか・・・・つまり、超なつメロ群が大半を占めているのでしょう??これらの曲が流行っているころ、生徒諸君は生まれてもいなかったはず。よって、「誰かの指導」か「誰かからの伝承」でしか受け継げないと思うのです。
何故、これらの曲が選ばれ続けるのか、毎年頭を悩ませています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

吹奏楽の楽譜の中に高校野球応援シリーズ
というのがあり、そこにみんなが知っているような曲が
たくさんあります。
猪木の「燃える闘魂」などもよく使われますよね。
野球をやっている人に聞いたことがありますが、
曲のリズムに乗ってバッターボックスにたつと
燃えてくるとのこと。
応援している生徒たちも、曲にのって声を出したり
体を動かしたりして一つにまとまりやすいのだと思います。
お礼コメント
usakochanoyaji

お礼率 71% (5/7)

やはり、応援用の楽譜があったんですね。伝承にしては、みんな同じような編曲の演奏で、何故だろうと思っていたのです。
なるほど、納得しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 22:22:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

リズム感があって、応援しやすく、盛り上がる、 そして、ほとんどブラスバンド部の演奏ですから、 顧問の先生や先輩、学校関係者などの指導のもと、 定番の曲を応援歌として演奏しているのではないでしょうか。 PL学園などのオリジナルが広まったりもしてますよ。
リズム感があって、応援しやすく、盛り上がる、
そして、ほとんどブラスバンド部の演奏ですから、
顧問の先生や先輩、学校関係者などの指導のもと、
定番の曲を応援歌として演奏しているのではないでしょうか。
PL学園などのオリジナルが広まったりもしてますよ。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

リンダさんの「ウララ~」とか・・・・・ これは曲名が、”狙い撃ち”だったと思います。 打者にその曲名からくる意味をこめているんじゃ ないでしょうか? その他はわかりませんが、リズム的なものだと私 も思います。
リンダさんの「ウララ~」とか・・・・・
これは曲名が、”狙い撃ち”だったと思います。
打者にその曲名からくる意味をこめているんじゃ
ないでしょうか?
その他はわかりませんが、リズム的なものだと私
も思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

高校野球の応援歌はかつては、大学(特に東京六大学)の応援歌を流用することが多かったと思います。これは、指導教官の出身大学と深く係わり合いが有るように思います。コンバットマーチが広く浸透したのは、地方から入学した早稲田大学教育学部出身者の多くが、特に地元の高校教師になったりしたりとか。ちなみに、狙い撃ちは、明治大学の応援歌ですよね。
お礼コメント
usakochanoyaji

お礼率 71% (5/7)

あ、「狙いうち」はそんなところに発祥があったんですね。
なるほど。
投稿日時 - 2001-08-22 22:25:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 一番良く使われている
「○○○を倒せ、○○○を倒せ、○○○を倒せ~
 かっ飛ばすぞ、かっ飛ばすぞ、勝つぞ勝つぞ○○○!!」
…は、もともとは「ダッシュケイオウ」という曲で題名どおり東京六大学出身です。

 戦前から使われてます。

#著作権は消滅…してないかなぁ…ちょっと心配

 「狙い撃ち」は中日に在籍していたゲイリー選手の応援歌に使われていたこともあり、
一時期中日の助っ人外人のテーマソングとして使われてブレイクしたものと思われます。

 他は…わかりません^^;

#元ロッテのマドロックが「サザエさん」、ディアズが「魔法使いサリー」だったのは知ってますけど^^;
お礼コメント
usakochanoyaji

お礼率 71% (5/7)

あの「よく聴く曲」って「ダッシュケイオウ」っていう題名だったんですか。
しかし、「狙いうち」って題名の縁起がいいのと、乗れるリズムのせいで、色々な人が使用するんですね。
投稿日時 - 2001-08-22 22:28:56