• ベストアンサー

おもちゃかぼちゃについて

おもちゃカボチャをつくりました。 よく見かけるのは、6,7センチくらいのかわいらしいものですが、 うちのは15,6センチくらいになりました。 おもちゃかぼちゃは小さいうちに収穫するものなのでしょうか? ほっておくとどうなるのでしょうか? あまりでかいとかわいくありません。 おしりが緑で上の方が黄色いのができないかなーと 期待していましたが、すいかのような模様のができました。 4つの木がすべてそのようです。 種の入っていたふくろにはいろんなかぼちゃの写真がのっていたのに・・・ わたしがもらった種の4つがたまたま同じだったのかなぁ。

• runx1
  • お礼率84% (88/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

花がついていたとこに粉がつくので、 それで熟れたことを判断できます。 粉をふいてからすぐに収穫してもいいのですが、 より長く保存できるように、粉をふいてから、 もう一週間待って収穫するといいと思います。

runx1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

完熟しないでとると、かびてしまうそうです。 聞いた話では、蔓が枯れるまで置いておいても巨大化はしないみたいです。 また、一般的に収穫時期は8月中旬から10月下旬のようです。 普通のかぼちゃの場合の収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなって来ますが、これが、茎全体に広がったら収穫です。 参考になるでしょうか。

runx1
質問者

お礼

そろそろ収穫時期ですね。 でも、うちのは植えたのが遅かったのでもう少し待ってみます。 どうもありがとうございました。

• KOH_da
回答No.1

オモチャカボチャ熟れてから収穫するものです。 未熟なカボチャは、うまく保存できませんし、 色が変わったり、しぼんで腐ってしまいます。

runx1
質問者

お礼

熟れたか熟れてないかはどうやったら見分けられるのでしょうか? よかったら教えてください。