• 締切済み

おいしい寒天の作るには?

お店で食べるような、ゼリーより固いけども 固すぎない、おいしい寒天の作り方を教えてください!! 水の量や沸騰時間を自分なりに加減して、 作ってみたのですが、なんかおいしくないのです。 寒天のレシピ通りに作るとガチガチの固い寒天になります。あまり甘くない、おいしい寒天の作り方を是非教えてください!!

みんなの回答

noname#1494
noname#1494
回答No.5

質問からすこし離れるかもしれませんが、「かんてんぱぱ」という商品がありますよ。 そこのHPにも作り方が書いてあります。 よかったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp
rarabell
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 教えていただいた、かんてんぱぱのHPを 早速開いてみましたら、私が寒天を作るときに 使っている、寒天粉末「かんてんクック」の 会社でした。ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

棒寒天の場合は、洗った後、よくふやかしてから、煮溶かします。 粉寒天を使うと簡単に出来ます。 ≪いちごの粒入り寒天≫ http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0017.html ≪マンゴーかん≫ http://www.ntv.co.jp/3min/9706/0623.html ≪いちご寒天≫ http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/18.html Bob&Anjie のキーワード検索「寒天」で25件ありました。 http://www.bob-an.com/recipe/KeyWord/KeyWord.asp?PG=25138833&ST=07 ≪梅酒かん≫洗ったあと小さくちぎって水に1時間ほど漬けて置きます。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000806.html AJINOMOTOのフリーワード検索で「かんてん」or「みつまめ」で検索。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html かんてんぱぱを使ったレシピです、粉末寒天なので失敗は少ないと思います。 http://www.kantenpp.co.jp/recepi/rcp.html       

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html,http://www.kantenpp.co.jp/recepi/rcp.html
rarabell
質問者

お礼

詳しいお答えをありがとうございました。 私は寒天を作るとき、粉末の「かんてんクック」を 利用していて、かんてんパパのHPにかんてんクックを 使ったレシピがたくさんあり、とても参考になりました。 マンゴーかんや梅酒かんにもチャレンジしてみたいと 思います!そのほか、関連アドレスも参考にし、新しい かんてんレシピを増やしていきます! ありがとうございました!

  • seitinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「いちご入り泡雪かん」なんてどうでしょう。 (5人分)角寒天4g、水400cc、砂糖60g_煮上がりは270g      卵白1個分、砂糖10g、レモン汁小さじ1、レモン皮少量、いちご5粒 1、寒天を洗って水に1時間つけてから煮とかし、砂糖を加えて煮つめてこす。 2、卵白を強く泡立てて砂糖を加え(泡のきめを細かくし、比重を高める)、70℃位に冷ました寒天液を加え、レモン汁、みじん切りのレモンの皮を加える。 3、かき混ぜながら水で冷やし、40℃になったら型に流し、手早く(すぐにゲル化するので注意する)いちごを中に入れ、表面を平らにする。 4、水で冷やし固めて、型からだして、いちごが切り口から見えるように切る。 私は、「牛乳かん」が好きです。 (5人分)角寒天4g、水250cc、牛乳200cc、砂糖40g_牛乳かん      砂糖50g、水100cc、アーモンドエッセンス少量(バニラエッセンスでもよいと思う)_シロップ                            果物(いちご、ミカンやパイナップルの缶詰 等)      1、寒天を洗ってしぼり、ちぎって定量の水に30分以上つけた後、火にかけて煮とかし、砂糖を加えてとかし、温めた牛乳を加える。 2、うらごしを通して器に流し冷やす。 3、砂糖に水を加えて煮とかし、冷ましてエッセンスを加える。 4、2が固まったら表面に基盤の目のように切り込みを入れ、まわりからシロップを注ぎ果物を飾る。 

rarabell
質問者

お礼

お答え&レシピをどうもありがとうございました! すごく嬉しかったです!早速プリントアウトしました! 角寒天は使ったことがないので、一度試してみます。 ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 氷雪かんなんかどうです?  あら熱を取った寒天に泡立てた卵白を混ぜて作るんです。

rarabell
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 氷雪かんは、作ったことがないので どんな味なのか、今度作ってみます! 卵白の量がわかりませんが、適当に!? やってみます!

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

 お店の寒天は寒天ではつくってないと思います。ゼラチンのような寒天の<パールアガー>という商品があって、それを使うと柔らかい寒天ができると思います。 大きい食材やさんにはおいてあると思います。(他にも色々出てたと思います)  あと、寒天とゼラチンを半々ぐらいで使うと柔らかめになりますが...。

rarabell
質問者

お礼

お答えありがとうございました! パールアガーという商品があるんですね~! 知りませんでした。おきな食材のお店に行ったら 覗いてみます。寒天とゼラチンを混ぜるというのも 思いつきませんでした。試してみます。

関連するQ&A

  • 寒天の作り方で…

    こんにちは、質問させてください。 粉寒天で寒天を作るとき、60℃くらいのお湯に入れて沸騰させて、煮たせても固まるのでしょうか? レシピには冷たい水に入れて、中火で沸騰させると書いてありました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 粉寒天を煮溶かす時間

     粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに 挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても どうも食感がなめらかになりません。  レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから 2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような 注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて 煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって 口当たりがよくありません。  皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて 煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で 注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

  • 寒天ゼリーを作ってしばらくおくと水がでてくるのはなぜ?

    分量通り作ってるのに、しばらくおくと水がでてきます。固まることは固まるのですが・・・・ 溶けたみたいな感じです。 コーヒーゼリーを良く作るのですが、粉寒天一袋(4グラム)に水+コーヒー500ccで作ってます。 寒天の箱に書いてあるレシピのとおりです。 何がいけないのでしょうか?

  • 寒天ゼリーの作り方☆

    粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

  • 寒天デザート

    棒寒天、糸寒天でコーヒーゼリーを作りたいのですがレシピを教えて下さい。 また、他に美味しいゼリーの作り方も教えて下さい。

  • 寒天ダイエットを考えてます。

    寒天ダイエットを考えてます。 なるべく低カロリーのレシピを探してるのですが 寒天 レシピ と検索するだけではゼリーが出てきてしまいます。 なにか低カロリーのレシピはありませんか?

  • ゼラチンと寒天は違う?

    ゼリーを作るときにゼラチンを使いますが、寒天も同様に使います。 ゼラチンと寒天では、レシピや食感が異なるのでしょうか。

  • 200mlのジュースを粉寒天で固めるには?

    レシピを見て作りました。 400mlの水で4gの粉寒天〔一袋〕を溶かして 200mlの豆乳を入れました。 しかし、とっても味が薄かったです。 自分的には失敗でした。 素材の味をそのまま味わいたいのでなるべく水を使いたくありません。 できればジュースや豆乳で寒天を溶かしたいのですが可能でしょうか? あと、作りすぎたくないので、200ml〔小さいパック一個〕を使って 寒天ゼリーを作りたいのですが、その場合は寒天を何g入れればいいのでしょう? このレシピだと600グラムの液体を4gの粉寒天で固められるみたいだけど、 そんなに一度にたくさんは食べられないな、と。 いい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 粉寒天の計り方を教えて下さい。

    凄く恥ずかしいのですが....。 さっきグレープフルーツゼリーを作りました。 冷やして試食してみるとものすごーーーくゆるくて、 失敗しました。 寒天の量を間違えたようで、教えて下さい。 計りを持ってません(汗 2ccのスプーンと計量カップしかありません。 レシピには粉寒天4gと2g、砂糖20gと30gって 載ってたのですが、どうしたらできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)