• ベストアンサー

デスクトップのモニタ

お願いします。 職場でデスクトップパソコンの配置換えをしなければならない事項がありまして、 OSが98SEとxpを場所を入れ替えました。 ラックに両方とも収まっていて、ラックの移動が 大変なのでハードとモニタの移動をしました。 ところがモニタは15インチと19インチの 大きさが違うタイプだったので 元あったラックに収まりませんでした。 なので、モニタは両方を交換して設置を完了したのですが 今朝どうもモニタのちらつきがあるとのことで 職員から申し出がありました。 私は乱視(これが原因なのか?)なので入れ替えの時点では気づきませんでした。 98側のモニタのデバイスドライバをメーカーのホームページより 探すも、Win2000までのドライバしかありませんでした。 こういうのはOS非対応の時は品質は改善できないのでしょうか? ちなみに2台はDELL製のXPモデルと富士通製の98モデルです。 改善できない時はラック毎移動ですね。明日。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.2

モニタというのは液晶でしょうか? ブラウン管タイプですと、きっと移動したときに壊れた可能性が高いです。 ちらつきというのはどういう程度でしょうか? 見てたら気持ちが悪くなるくらいですか? モニタのドライバではなく、ビデオカードのドライバも更新してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

解像度を変えてみては? コントロールパネルの「画面」というのを開き、「設定」タブのなかの「画面の領域」または「解像度」という枠の中にあるつまみを左右に調整して、解像度を変更できます。 液晶モニタの場合は解像度をちゃんと適正な大きさに合わせないと、ちらついたりぼやけたりすることもあります。 違ったらごめんなさいね。