• ベストアンサー

デスクトップのモニタ

お願いします。 職場でデスクトップパソコンの配置換えをしなければならない事項がありまして、 OSが98SEとxpを場所を入れ替えました。 ラックに両方とも収まっていて、ラックの移動が 大変なのでハードとモニタの移動をしました。 ところがモニタは15インチと19インチの 大きさが違うタイプだったので 元あったラックに収まりませんでした。 なので、モニタは両方を交換して設置を完了したのですが 今朝どうもモニタのちらつきがあるとのことで 職員から申し出がありました。 私は乱視(これが原因なのか?)なので入れ替えの時点では気づきませんでした。 98側のモニタのデバイスドライバをメーカーのホームページより 探すも、Win2000までのドライバしかありませんでした。 こういうのはOS非対応の時は品質は改善できないのでしょうか? ちなみに2台はDELL製のXPモデルと富士通製の98モデルです。 改善できない時はラック毎移動ですね。明日。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

モニタというのは液晶でしょうか? ブラウン管タイプですと、きっと移動したときに壊れた可能性が高いです。 ちらつきというのはどういう程度でしょうか? 見てたら気持ちが悪くなるくらいですか? モニタのドライバではなく、ビデオカードのドライバも更新してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

解像度を変えてみては? コントロールパネルの「画面」というのを開き、「設定」タブのなかの「画面の領域」または「解像度」という枠の中にあるつまみを左右に調整して、解像度を変更できます。 液晶モニタの場合は解像度をちゃんと適正な大きさに合わせないと、ちらついたりぼやけたりすることもあります。 違ったらごめんなさいね。

関連するQ&A

  • モニターのドライバーについて

    富士通のFMV DESKPOWER M2/457を使用しています。 OSはWin98SEです。 モニターの表面に傷がついたので、新しいFMV用(ひとつかふたつ前のモデル)の17インチCRTモニターを購入しました。型番はFMVDP97W7です。 つなぐだけで大丈夫だろうと安易に考えていたのですが、新しいモニターのドライバーをインストールしなければいけないようで、メーカーホームページへ行ったのですが、WinXP用のものしかありません。(当然?) どうすれば良いですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビをパソコンモニタとして使いたい

    テレビをパソコンモニタとして使いたい 現在地デジ液晶テレビ ピクセラ PRODIA 26V型(PRD-LA103-26B-E)を使っています。 メーカーサイト http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_la103_26b_e/index.html 15.6インチノートPCを広い画面で作業したいのですがPCモニタを買う余裕がないので、テレビを外部モニタとして使おうと思いました。 実際接続すると、思ったよりも画面が粗くこの程度のものなのか、それとも設定を見逃しているのかが分かりません。 使用しているノートPCはNEC Lavie LL750/Sで08年冬モデルです。 OSはVISTAがプリインストールされていましたが、一度初期化してXPと7のデュアルブートです。 どちらもドライバをネットで集めて正常に動作しています。 HDMI接続で音声、映像ともに正常なのでドライバの問題は無いと思います。 このテレビの最大解像度が1366x768ですが、PCを接続した時には1280x780が推奨と表示されているのでそれで表示しています。 ですがどちらのOSも画面が粗くデスクトップのファイルの名前など文字が潰れかかった状態でPCモニタとして厳しいものがあります。 もちろん本当のPCモニタと比較した場合に劣るのは分かっていますがこれほど粗いのか不安です。 どうにか改善する方法はないのでしょうか。 あと加えて質問ですが ・あくまでノートPCが高解像度に対応していないだけで、対応しているPCを接続すればちゃんとPCモニタとして使用できるテレビでしょうか。 ・ノートPCのドライバを更新することでもっと見やすくなったりはしないのでしょうか。 (元々VISTAモデルだったので、7やXP用のドライバが出てる可能性は低いので全く期待してませんが。)

  • モニター外に見えないモニターが・・・・。

    モニターは19インチの三菱製、OSはウィンドーズxpです。 質問内容は19インチなのにモニタ外にまで矢印がいってしまうんです;; 見えないところにWindows Media PlayerやMSNメッセンジャーがいってしまい 画面内に映されないです;w;  □←モニタ □の外に見えないモニタがあるようなのですがこれはどうやったら直りますか? 友人は解像度がどうとかいっていたのですがまったくわかりません。 そういうことは何度かあったのですが何回も画面外に矢印をもっていって 見つけ出したのですが今回は全くみつかりません;; なにかいい方法はないでしょうか よろしくお願いします。

  • デスクトップの上にモニターを置けるか?

    デスクトップの スリムタイプを 使っています。 Lm-iS441B (OSなしモデル) Lm-新Slim用ケース(ブラック) 同時に [20インチワイド液晶/HDCP対応] iiyama PLE2002WS-B1 ブラック/2系統/3年保証/WSXGA+(1680×1050) のモニターを 購入しました。 この デスクトップの 本体の上に この モニターを 乗っけて 使用するのは 可能でしょうか? 壊れてしまうでしょうか? また このパソコンは テレビチューナーを 取付けて 地デジを 見ることは 可能でしょうか? ご回答 よろしくお願いいたします

  • GeForce 6800GTでマルチモニターができない

    GeForce 6800GT(PCI-Express X 16)で17インチと15インチの 2台の液晶モニターを接続しています。 OSはWin XP-Proです。 BIOS画面とXPのロゴ画面までは2台のモニター共表示されますが ログインしたとたんメインと思われる1台(17インチ)しか表示されません。(もう1台15インチのほうは真っ黒です) 立ち上げから2台とも接続しているのですがXPが2台と認識しないようです。 表示されている17インチを外し、その端子に15インチをさすと表示されます。 GeForce 6800GTにはデジタルの端子が2ヶあるのにモニター2台は接続 できないのでしょうか? (尚 17インチはデジタルですが15インチはアナログにて変換器をつけて接続しています。) 2台接続するには両方ともデジタルでないとだめなのでしょうか?

  • モニター画面が小さくなった?

    NEC-MEから2000へOS変更しました。I.E6Sp1。ドライバー類もインソールできたと思いますが17インチのモニター画面に1cm幅くらいの黒い縁取りができて15インチくらいの画面になっています。画面のプロパティ等いろいろ試したのですが17インチに戻りません。他にインソールするドライバーやその他考えられる事ありましたら教えてください。

  • モニターが真っ暗になりました

    パソコン(XP、celeron、メモリ2G)に、15インチモニターをサインはVGAでつないで、デュアルモニターにしているのですが、 使っている最中に足した方のモニターが「自動調整を行っています」と出て、真っ暗になりました。 画面のプロパティの「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れても真っ暗です。 モニター自体の電源ボタンは点いているのですが、画面は真っ暗です。 モニターが悪いのでしょうか? パソコンが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニター毎にデスクトップの背景(壁紙)を変えたい

    現在、ディスプレイを液晶モニターと液晶テレビの二つを横つなぎで使用しております。(Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにしています)。 そこで、ディスプレイ1とディスプレイ2で背景を変えたいと思ったのですがやり方が分かりません。可能でしたら教えてください。 使用OS:Windows XP 使用モニター1:iiyama ProLite B2409HDS 使用モニター2:SONY BRAVIA KDL-32EX700

  • テレビ画面をモニターとして使うには

    OSはXPです。36インチのテレビ画面をパソコンのモニターとして使いたいのですが、どのように接続したらよいのでしょうか?そのままではつながらないと思うのですが。よろしくお願いします。

  • モニタの解像度

    High Color(16ビット)にしたくメーカーサイトからドライバを探したのですが、それらしきものが見つかりません。 どのようにすれば良いのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 ■液晶モニタ: ナナオ FlexScan LCD L367 (15インチ)     OS: Windows XP Professional       (参考)http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l367/index.html           http://www.eizo.co.jp/support/download/lcd/index.html