• ベストアンサー

地鎮祭の服装について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

服装は色々な説が有りますが、一般的には、正装する必要は無く、普段着で結構です。 女性はワンピース位が良いと思います。 私も普段着でしたが、男性でも女性でも、Gパンは、ちょっと浮いてしまうと思います。

fa_fa
質問者

お礼

やっぱりGパンではラフ過ぎなんですね・・・。どうしよう?って感じです。 服そうって難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 地鎮祭の服装について、教えてください。

    地鎮祭を行う際、正装をと考えております。 ただ正装について細かく以下の点を知りたいのですが (地鎮祭は神社で行う予定です。) (1)男性のスーツの色 (2)ネクタイの色 (3)女性のワンピースの色 (4)女性は黒のフォーマルドレスでも良いのか? (5)アクセサリーをつけていく場合、どのような物が良いのか。 (6)服装についてやってはいけない事、色など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 面接の時の服装について

    面接の時の服装についてお聞きしたいですm(__)m 26歳の女です。 仕事はお菓子作りのお手伝いです! やはりジーパンはマズイですよね(ё_ё) スーツだとキメすぎてるような…とゆう感じです。 どんな服装、靴はスニーカーはダメですよね? 普段はラフな格好しかしませんf^_^; スカートももっていません( ;_;)ノ アドバイスお願いしますm(__)m

  • 地鎮祭て私服?正装?

    明日、地鎮祭なのですがどんな服装がいいんでしょう? 地鎮祭の後はご近所へ挨拶巡りをします。 初めジーパンにパーカーサンダルという、ラフなかっこうで行こうと思っていたら、 親にどんな服装でいくものなんだろうね。 ご近所さんとも初対面だし…と聞かれまして。 どうなんでしょう? サンダルやめて靴は履いたほうがいいですか。 そんな次元の話ではないんでしょうか?

  • お見合い相手と2回目に会う時の服装は?

    よろしくお願いします。 当方28歳の女性です。 先日お見合いした相手と再び会う事になりました。 お見合いの時は相手はスーツで私はボウタイ付ブラウスにジャケット、プリーツスカートという格好でした。 次は映画を観に行く約束をしました。 どういう格好が好ましいのでしょうか? 普段はジーパンなどラフな服装が多いですが、お見合い相手にいきなりその格好はないと思っています。 スカートにブラウス、カーディガンという格好はどうですか?

  • 地鎮祭について教えて下さい

    初めまして。 今週末に地鎮祭をするのですが、その時の服装は私女性の場合スーツでも良いのでしょうか? 私の希望としては、スーツでキメて行きたいのですが、個人宅の新築の地鎮祭の場合はそこ迄 しなくて良い、普段着で良いと聞いた事があるのですが返ってスーツはおかしい(オーバー?) なのでしょうか? 地鎮祭が終わった後は、現場監督さんとの初顔合わせ、打ち合わせもありますし・・ 後、参加して頂く方々なんですが、今の所私達家族と、HMの担当営業さん、現場監督さん、 で、後この物件を紹介して頂いた仲介の営業マンさんなんですが、この方も普通はやはり呼ぶべき なんでしょうか?この方はこの物件紹介~契約、銀行のローン本審査迄お世話になった方です。 HMの担当営業さんによると彼は来られるそうです。 でも、地鎮祭が終わると営業さんは早々に(笑)帰られると聞いた事があります。 ご祝儀も、現場監督さんとこの営業さんお二方にもお渡しするつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 顔合わせの服装について

    顔合わせの服装について。 義母から普段着がいいとのことだったので私の両親にも普段着でお願いしました。 この場合私たちも普段着でいいのでしょうか?? それとも私たちだけキチッとした服装のほうがいいのでしょうか?? 普段着といってもどこまでラフでいいものなのでしょうか?? 彼はジーパンしか持ってないのですがジーパンでも良いのでしょうか??

  • パーティでの服装

    取引先に呼ばれたパーティで 「ラフな格好で」ということなのですが いったい、「ラフな格好」 とはどういう格好なのでしょうか 高級ホテルなのでジーパンにTシャツというわけにもいかないでしょうし スーツは誰も着ていかないようですし 年齢20代ではどういう格好をすればいいのでしょうか

  • 友人に女性を紹介してもらうのですが

    再来週の土曜日に友人に女性を紹介してもらうのですが どんな服装でいったら良いのかわからず困っています。 服装には無頓着で普段はジーパンにTシャツというようなラフな格好しかしておらずオシャレには関心がありませんでした。 30台前半の独身男性が着ていくような服装ってどんなのでしょうか? スーツなんて硬すぎるし、ジーパンは無いと思うので スラックスに明るめのシャツとジャケットで、靴は普通のカジュアルシューズぐらいしか思いつかないのですがご教授願います。 場所は普通の喫茶店です。 相手の女性も同じような年で、おとなしい感じの方のようです。 どんな服装が良いか友人に聞けば良いのですが気恥ずかしいので聞けません。 仕事で使うスーツ以外はあまり持ってないので今回新たに買っても良いと思うのですが、気合入りすぎと思われたくないので全部3万円ぐらいに抑えたいです。 よろしくお願いします

  • 地鎮祭の時の子供の服装

    まもなく地鎮祭を行います。ハウスメーカーがすべて段取りを付けてくださるので助かります。 一つ、みなさんにお聞きしたいのですが、地鎮祭の時の服装のことです。 主人と私はスーツなどある程度きちんとした服装をと考えています。 問題は子供なのですが、我が家には高校生・中学生・小学生の子供がいます。 中・高生は制服など正装的な服装のほうがいいのでしょうか? 小学生の子は女の子でそれなりの服は持っていますが、上二人は男の子ということもあって、私服はカジュアルなものしかありません。