• ベストアンサー

WindowsUpdateの自動実行について

「Windows2000 Professional」のクライアントPC約150台がありますが、権限は「Users」もしくは「Power Users」に制限して「Adminisrator」権限は付与していません。 このため、WindowsUpdateをユーザー自身で実行してもらうわけにはいかず、1台々「Administrator」権限のユーザーでログオンしてUpdateを実行しています。 これはかなりの手間でもありますが、社内の規定で「Administrator」権限を付与できないので、現状この方法で対応しています。 この『WindowsUpdate』を、  ・ユーザー自身の手で行えるようにする とか  ・ログオン前にスクリプトで実行できるようにする などの方法はないでしょうか。  ログオン前スクリプトの実行についてはそれなりのアプリケーションがあると耳にしたことがありますがかなり高額とも聞いています。  Windows内の設定を変更するなどでWindowsUpdateが容易に実行ができるようにできればと考えています。  何か良い方法があれば教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siokara
回答No.1

150台面倒を見るのは確かに辛いし、それに時間と労力を取られるのはナンセンスですね。 >・ユーザー自身の手で行えるようにする。 とりあえずこちらだけお答えします。 ユーザにどれだけの手を煩わさせていいのか?という問題になるんでしょうね。 WindowsUpdateの自動更新の設定をして、お知らせ通知時にユーザの手により更新と言う方法 ではだめということが前提で、それ以上を望むならSMS、SUSでしょう。 SMSは高価で敷居が高いので、無料なSUSをおすすめします。(じきにWUSが出るかも) 詳しくはリンクを・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sus1/sus1_01.html
sachiyoshi
質問者

お礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 たいへん参考になります。 ご指摘のURLを出力して今確認しています。 この方法でできれば良いのですが・・・。 結果についてもできればご連絡したいと思っています。

sachiyoshi
質問者

補足

先般はご回答どうもありがとうございます。 その後の結果ですが、参考URLを見ながらなんとかSUS導入ができました。 ありがとうございます。 ワークグループでドメインでの設定ができないため、試しに2~3台のPCのレジストリ設定をしなければならず苦労しました。 しかし、クライアントPCで管理者権限を設定すると更新ができるのですが「PowerUser」権限だと更新アイコンがタスクトレイに表示されず、まだ苦労しています。 どこか設定をしなければならないと思いますがまだわかっていません。 ですが、この方法が今のところベストかと思いますので、Microsoft技術情報などを確認しながら進めていきたいと思っています。 また結果がわかりましたらご連絡します。

その他の回答 (2)

• ken1219
回答No.3

あまり成功率は高くないんですが、 バッチファイルにパッチ適用のバッチを記述 ログオンスクリプトには、 runasコマンドを使用した、バッチを仕込む でrunasで、admin権限でそのバッチファイルを 動かせば、適用することができます。 成功率は・・・50%~60%くらいですね。

sachiyoshi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 runnasコマンドは知りませんでしたので参考になりました。 まずは、#1様のご回答を参考にしてだめなようなら、バッチコマンドを利用してスクリプトを走らせてみようかと思います(ただこちらの能力を超えているかもしれませんが・・・)

• kalze
回答No.2

#1様のご回答のようにSUSを導入する。 また、ログオンするユーザーはUsersまたはPowerUsersにして、WindowsUpdateのみをAdministratorsの権限で実行するようにする まぁ他にも方法はいくつかあるとおもいます

sachiyoshi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご指摘のように、やはり#1様の方法が良いと思いますが自分の手に負えるかどうか今確認しています。 #1様にもお伝えしましたが、結果をご報告できればと思っています。